2019年6月27日木曜日

玉崎よ、もう、ごまかしは、きかんぞよ

今日夕方五時過ぎの会話

いつものように
神戸市動物管理センターに電話をして

今日犬と猫が入って来たか?聞いて
他の用件も伝えた後に

玉崎センター長に

わたし
じゃ、明日行くから

玉崎
明日はダメなんですよ

わたし
なんでや?

玉崎
おおくまが休みなんで、
人手がないんです

わたし
それはわかっとる

玉崎
明日は
(動物)専門学校から
研修に来るんですよ

わたし
どこから?

玉崎
大阪からです

わたし
何人?


玉崎
15人くらいです

わたし
一日中違うやろ?
何時から何時?


玉崎
一時から三時です


わたし
じゃあ、昼前に行くわ


玉崎
わかりました


その電話切ってすぐに
神戸市役所  生活衛生課  動物愛護担当
獣医師免許もちの今田に電話

わたし
あのなあ(あきれた声で)

神戸市何考えとん?
おおくまが今環境省の研修行って
(埼玉県)火曜から休みなんは
もっと前からわかっとることやろ?

今田
はい


わたし
そんな時に
なんで専門学校からの研修
受け入れるねん?

たった今センター電話したら
玉崎が
明日はおおくまが休みやから
わたしが来たらあかんいうたけどなあ
わたしは昨日の電話でも玉崎に
金曜行くからって
いうとってん

昨日はなんも言わんかったくせして
明日は無理て

明日、一時から三時のあいだ、
森が手とられて、

わたしとか
ほか見学者が来たら
それに玉崎が対応したら

一体だれが電話対応するんや?

ほんまに
神戸市は何かんがえとんのや?

おおくまがおらんのやったら
今田が応援に行ったらええん
ちゃうんか?
去年(今田の前任の)脇田は
何回もセンター人手不足の時
応援行っとったで!


今田
(苦笑い声で)
明日はそうします
元々
僕が応援に行く予定でした


直後センターに電話

わたし
今、今田に電話した

明日は元々今田がそっちに
応援に行く予定やったらしいな

おまえ
明日はおおくまがおらんから
人手不足やから
明日はわたしが来たらダメて
言うたよなあ

おまえは

明日わたしがセンターに
いかんようにするために
そう言うたんやろ?


玉崎
無言

やから

電話切った


玉崎よ

まだわからんか?


わたしはな


大事とおもたことは
自分が納得するまで
突き詰める
人間なんじゃ

中途半端
ちゃうんじゃ


おまえみたいに

ごまかし
その場限りの
適当を

言うて
やって

人生なめてきた人間は

お見通し
なんじゃ


おまえは

役立たず

以前


動物虐殺が趣味の

社会の

おじゃま虫

なんじゃ


玉崎よ

神戸市公務員を


辞職!

せよ

0 件のコメント:

コメントを投稿