2019年6月9日日曜日

前記事に続く


前記事でまた間違えたとこ
訂正

三月の譲渡会の前にわたしがネットで
里親募集した
一般譲渡候補犬

のうち
まず
最初に募集した黒メスは

ビビリが一番ましだから

が、正解!

間違えて、一番ビビリだから

と書いてしまいました。


この子写真の子ね


で、希望者の加古郡稲美町の方が
すぐあとの三月の譲渡会に来てくれたが

兄弟のオス

この子を希望したから
わたしが
今の状態で譲渡したら
環境の変化にびびって
脱走する可能性あるから
希望者に何回もセンターに
通ってもらって
散歩の練習もまずは
センターから始めてもらって
大丈夫になってから譲渡すればいいですやん

いうたら

センター長である玉崎が

「うちはそんな長く待てません!」

一体うち
とは
なんなんや?

ここは
神戸市民の施設で
神戸市民の犬や

しかも
生後一カ月半かニカ月で
市民の通販うけて
入ってきたのに
ようならさんと
結局よう譲渡せえへん


もう一匹の兄弟が
このメス
この犬を玉崎は
リ一ドを引いて歩かせることできずに
抱っこで連れてきて
玄関中に下ろして撮影

歩かせられなかったのは
びびって踏ん張って、
行かへん
してたから


写真の下二匹は
今も事務所横の
CCクロが世話をする
一般譲渡候補犬の
スペ一スにいるよ

6月2日に
三田あずかりさんと
一緒にみた時に
預かりさんが
言った


えーもっと小さい時から
預かりたかったあ

その時に玉崎は

一般譲渡候補犬は
預かってもらいません!
上(収容棟)の犬です!


わたし
心中

おまえらと日本動物福祉協会が
こんなビビリにしたのに、
何を上から偉そうに!
じゃあ玉崎、
責任取って
おまえが馴らせよ!


何度も書きますが
この写真は三月の状態なので、
今はもっと大きなってます。



●それから

加古川市在住の人で
神戸市に譲渡希望してきた人の話


わたしの家にくる
野良猫に避妊去勢手術を
するために
加古川市で保護活動してる知人に
捕獲機を借りに行った時に


知人がわたしに

知り合いから聞いたんやけど
ニカ月くらい前になあ
加古川市の人で
家の中で
小型犬三匹こうてる人がな
外で飼う犬を
神戸市(動物管理センター)から
助けたろ思たところがなあ

神戸市に断られたいうとったで

神戸市きびしいねんなあ


わたし

え?なんで神戸市断ったん?
小型三匹家の中でこうとっても
家族が何人かいて世話できるんやったら
外で一匹くらい飼えるやんなあ
あいつら
能力なくてよう譲渡せんと
わたしがポスター作って
動物病院やアミ一ゴに
貼ってもらいに
頭下げて配ったり
愛護団体も引き出ししとるのに、
こうやって簡単に
譲渡の話つぶしよる


で、木曜に
神戸市動物管理センターに
電話して、おおくまに
なんで断ったんか?
聞いたら

おおくまが

譲渡申請を調べたら
三月に加古川市から
譲渡希望入ってますねえ
はい、小型犬三匹室内飼育してる人で。

希望された犬というのが
室内飼育して欲しい犬だったんで。

(希望した犬を聞くと)
ダイゴです

わたし
あーダイゴなら
そら室内飼育せな
びびって逃げるもんなあ
(家の)なかで小型三匹すでに
こうとるからいう理由で
断ったんじゃないねんな?

おおくま

はい、そうです

わたし
わかったわ


翌日のおととい
玉崎にその話をして

玉崎に

おおくまは
希望者がダイゴを指定したていうたが
外で飼う犬なら他にもいますて
言わんかったんか?

玉崎
ほかってどの犬ですか?

わたし
おるやろ
もう長いことおる
ガリガリのメスとか

玉崎
だってあの犬は
ほかの犬と相性悪いので

わたし
外で飼うんやろ?
小型犬は家の中やろ?


玉崎
じゃあもし
譲渡した後で
小型犬を噛んだらどうするんですか?

わたし
家みたわけちがうやろ?
もしも噛む可能性がある場合は
小型犬を家の中から散歩に出す時に
玄関から道路に出る時だけや

じゃあ
神戸市が出す犬を外で繋いで、
万一の万一、
その犬を繋いでた鎖が何かの拍子で
外れたタイミングと
小型犬を玄関から散歩に出すタイミングが
同じやったとして

外に繋いどる犬がおる庭とかに
フェンスがあって、なおかつ
そのフェンスが、離れた犬がそのまま玄関まで
こられへんように仕切ってあるなら
問題ないやろ!

家みに行ったわけでもないのに

(希望者にそのあたりどうなってるかを
聞いたわけでもないし、まして
譲渡を検討する際には
希望者によっては
フェンスで仕切りをしてくれたり
工夫をしてくれる人もいる)

玉崎

無言

わたし

そんなんやから
よう譲渡せんのやろ!

わたしが玉崎に言った犬は













0 件のコメント:

コメントを投稿