2019年6月9日日曜日

前記事に続く


前記事で、わたしがポスター配ってる話を
書いたが、三田市在住のペット法塾の
会員の方も三田市内を、同じ内容でポスター
作って、かなり配ってくれた

わたしが作ったのは
以前ブログにあげたけど

これね!

ペットショップ  アミ一ゴとかさ
動物病院に行って

「こんにちは!
お忙しいところすみません!
今、少しだけ、お時間大丈夫ですか?
わたし
北区で動物愛護活動をしています
井上と申しまして
神戸市のボランティアもしているのですが

(ポスター見てもらいながら
話す言葉を指さしながら)

神戸市動物管理センターにいる
犬猫なのですが
センターの収容スペ一スが
少ないので、センターにいる
犬猫の里親になってくれる方や
預かりさんを募集していますもので、

殺処分をなくすために、
ぜひ協力していただけたらと
思いまして。
病院内の、よく見えるところに
貼っていただきたいと思い、
回らせていただいているのですが。

あ!よろしいですか?

助かります。
ありがとうございます!

先生にも、
どうぞよろしくお伝えください。

ありがとうございました!」


って。

それがな
ちょっとみんな
聞いてくれる?

四月にな

コレ、学校に貼ってもらえたら
子供社会はネットで情報伝達早いから
効果あるよな?
おもてな
ほら!家帰って親に話してくれたら
ええしな?

まあ、私学は無理やろな


気がして

でも公立も、しがらみあるから
難しいけど

手始めに

わたしの母校の
神戸鈴蘭台高校に電話したら
教頭につながれて

学校に貼って欲しいことと、
ポスターをまずみてもらいに、
学校に行きたい
言うてんけどな

とりあえず
送ってくれ言われたから
送ったんよ

で、教頭に電話したらな

自治体が作成した感じのものじゃないですよね?
言われたから

はい
この前の電話でもいいましたが、
神戸市動物管理センターの、
玉崎センター長に、この文章でいいと
許可をもらっている内容ですので。

教頭

神戸市が作成したものはないのですか?

わたし
あっても
行政が作った文章は
かたすぎて読む気しないでしょ?

教頭
ちょっと検討しますが
学校に貼るものは
決められていますので

わたし
そうかな?おもたんですけどね
なんとか子供にも知ってもらって
広めてもらって
しな
殺処分なくなりませんのでね

京都府なんかは
小学校に犬連れて行って
授業の一環として
命の大切さ学ばせてますが
神戸市は学校には行ってませんしね

教頭

難しいと思いますが
検討して連絡させていただきます


翌日教頭から電話あって

昨日学校から帰る時に
神戸市動物管理センターに行って来ました

井上さんから送っていただいたポスターを
玉崎センター長にみていただいたら、
この文章で大丈夫と言っておられました。

わたし

そうでしょ?

教頭

ただスペ一スがあまりないのと
本来は学校は決められたものしか
貼らないのですが

なんとか貼れるところ考えて
貼らせてもらいます。
ただ、ほかに貼るものができて
場所がなくなったら
外させてもらうことになるかも
知れませんが。

わたし

ありがとうございます。
よろしくお願いします。


て、なってんけどなあ

教頭のことばのなかに

へ?て
思うことばがあったんよ


教頭が玉崎と話した時に

玉崎センター長が
(ポスターを)
作って配ったらあかん!
とは(井上さんに)言えませんので


と、言っておられました
と。


いや普通
市民が
殺処分なくすために
協力して
頑張ってるいうのにさあ

普通、
こんなこと、言うか?

玉崎、
こういうこという自分に対して
言われた教頭が
どう思うか?

全く自分客観視
出来てない!よな?

まるで
わたしが
悪いことをしとる!
みたいやん?

玉崎頭中

脳みそ?

たまさきは

わたしが鈴蘭台高校に
お願いしたことを
教頭が迷惑がってるやろから
玉崎が自己責任回避のために

ポスター送るな!とは言えない


自己の正当性を
主張したかったんと違う?

学校の教員らかて
神戸市の犬猫
助ける義務あるねんで

兵庫県動物愛護条例では

動物愛護を

県民の責務


しとんやからなあ


わたしが玉崎の立場なら

わたくしたち職員の力だけでは
動物愛護事業は成り立ちませんもので
市民の皆様や市以外の愛護団体の
方にもご協力いただいている
現状なんです。
また先生方も
動物を飼われる際には
ぜひとも
ご協力よろしくお願い致します🤲



言うけどな

あの言葉とこの言葉とじゃ
聞いた相手の印象が
全く違うやん?

玉崎の言い方は、
その場限りで
職員努力する気ないのが
丸わかりで
相手の心をうたへんねんよ

みんな
こんなこと当たり前に
わかるやんなあ

またお願いします
いう雰囲気を
低姿勢で出しといたら

よっしゃ
知り合いにいうてみよか!


とか
相手の心をうつわけよ

それはな
何も
わたしは
犬猫のいのちを助けたいから
自然と言葉もでれば
言葉や態度や表情に
自然と
力もこもるし
相手につたわるわけ

玉崎みたいなのは

おるだけで

動物愛護事業の妨害や

兵庫県動物愛護条例を
違反しとるからな

たまさきは
ガリ勉ばっかり
してきて
親に
甘やかされてきたんやろ?

勉強だけしてたら
それでええ

みたいに




0 件のコメント:

コメントを投稿