2019年6月26日水曜日

狂犬病予防接種の副作用

前記事より

この神戸市垂水区の先生が言うとった

うちの病院は患者数が多い方ではないのですが
それでも12年間で
わたしが知りうるうちで
大きな副作用が二度ありました

特にそのうち一度は
狂犬病予防接種をした後に
心臓が止まりました

その子にはすぐに
処置をしたので
心臓が動き始めて
その後は長生きをしたのですが

もちろんその子には
そのことがあった翌年からは
狂犬病予防接種は
していません

わたしは
狂犬病予防接種の怖さを
十分にわかっていますので

うちでは
狂犬病予防接種は
午後の診察がある日の
午前中にしか
打ちません

そして狂犬病予防接種をした後
15分経過するまでは
必ず病院にいてもらいます



ハッピーの前に
先住犬キットの狂犬病予防接種に
今年5月に付き合ってこの病院に来た時に
先生はそう言って
注射を打ったあと
15分間のタイマーをかけた

先生は

特に命に関わる可能性が高いのが
注射を打って15分間なんですよ



わたし

その
心臓が止まった子、
どうやって再生させたんですか?

ショック症状が出た時に
打つものがあるんですよ
それで再生しました

15分間待たせずに
帰していたら
そのワンちゃんは
亡くなっていたところでした

わたし

よく人間の子供で
牛乳アレルギーの子供に
牛乳飲ませてショック症状
起きた時に
すぐに打つように
子供に持ち歩かせたり
小さい子だと
お母さんが打ってあげる

アスペンみたいなやつですか?

先生

はい、そうです


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿