2019年6月8日土曜日

神戸市動物管理センターを職員が私物化

題名の通り

神戸市動物管理センター  職員と
神戸市役所  生活衛生課  動物愛護担当課長の
湯木が
センターの建物など施設と動物たちを私物化し
動物たちと住民と動物をセンターから引き出し
するボランティアや子猫のミルクボランティア
などの全てを支配している形式となっている問題

について


●委託業者の
日本動物福祉協会と
犬しつけ電話相談の中塚恵子を
毎年、入札なしで
ナアナアで契約更新をしているが

その両者ともに
兵庫県の動物愛護条例に
沿った行いをしていない

兵庫県の動物愛護条例では

動物愛護にいそしむことを
兵庫県民の責務
として

課している

もちろんこの条例に沿っていない業務を行い続けて
いるのは
担当公務員やアルバイト職員も全て。


今週玉崎に電話で話した


「神戸市動物管理センター」を
私物化するな

定時過ぎて入ってきた子猫を
一般ミルクボランティアに
「預かってもらえませんか?」と
打診もせずに、ころすとは

神戸市動物管理センターは

お前の会社と違うんじゃ!

お前は神戸市動物管理センターを
私物化しとるやろ!

自分の好き放題やりたけりゃ

公務員やめて、起業しろ!
会社経営して、好き放題やれ!

何度も言うが、
神戸市動物管理センターは
税金の施設や
市民の施設であり
動物愛護活動にしてくれる
市民以外の施設でもある

と言ったら
玉崎は何もよう言わん


具体的事例を挙げての正当性ある言葉やから
返す言葉がもうない

それから
別の日には


四月23日に殺した3匹とガッツ、どう違うねん?

譲渡会の日(6月2日)に
(預かりさんちに預かってもらう犬がどの犬が
行けそうかを参考までにみてもらうために)

あんたにガッツを(一般譲渡候補犬になれない犬
たちがいる建物の中の廊下に)リ一ドで連れ出して
言うて、あの時わたしにリ一ド持たしていうて、
変わってわたしが普通に廊下歩いたけどなあ、
あの時、わたしが預かりにリ一ド代わろか?
言うた時、預かりさんもびびってたけど、
あんたも、無理って感じでさせんかったやろ?

ガッツ一体何年おるねん?
二年はおるやろ?

あの子は賢いから、もうセンターで飼われとるおもて
番犬しなあかんおもとる。

センターの人間以外、誰がきても
オリの手間ギリギリまできて
う一一て

キバむきながら
ワンワン吠えて

来る人に対して

「侵入者や」て、番犬しなあかんおもとるんや


4月23日に殺した3匹と

一体なにが違うねん

ガッツ二年おってもセンターの人間以外に
あんたら、リ一ドもようもたさんやろ

あの3匹のうちの一匹は、全く噛んだこともないし
わたしには3匹とも、う一言わんようになっとった

もちろん、3匹とも、手からオヤツ食べとった

二年以上おいても、あんたらがよう譲渡せえへん
ガッツとあの3匹と
どお違うねん?


玉崎
少しホッとした感じの声出

あー井上さんは、そういう意見なんですね?

わたし
ガッツを殺せいうとんちがうぞ

他の犬もガッツとおんなじようにしろ!
いうとんや

だいたいガッツをいつも
入り口におらせるから

あの子は賢いから
自分がボスやから
番犬しなあかんおもとんやろ

一回ガッツを奥の方に移動させてみるとか、
思いつかへんか?

あの事務員、ガッツだけ散歩してガッツだけ
猫可愛がりしとるが、じゃあ事務員が、

ガッツ飼えよ!ガッツ連れて帰れよ

あんたの気分や趣味で采配(さいはい)
されたら迷惑なんや

ここは
神戸市民の税金の施設で、市民以外からも
ふるさと納税入っとる

だから
あんたの好きにやりたけりゃ、
公務員やめて起業して、社長なれや!
いうてる


ガッツだけやない

下(事務所横の、日本動物福祉協会が代表で
福祉協会の会員以外の市民ボランティアも
合わせたCCクロと名乗る団体)の今おる4匹
の譲渡候補犬、どんだけビビりやねん

普段散歩しとる人間に
なんぼなついたかて

外来者に慣れるようにしな
譲渡はできひんねん

あれじゃ、ひきこもりやろ

6月二日の譲渡会に来た人、いっぱいおったけど
犬の希望者にこの4匹しか見せへん
普段の見学者にもや

「他にいないんですか?」て聞いてきた人にだけ
一般譲渡候補犬のなかから、選んでリ一ドで
連れてくる

これやったら
「他にいないんですか?」て聞かへん人から
すると
神戸市の税金で世話されとる同じ犬やのに
神戸市の税金で世話しとる犬は
あの日は一般譲渡候補犬の
4匹しかおらんいうことになる
こんなんは、「詐欺」同様や

だってな、一般譲渡候補犬になれてない犬でも
一般人に譲渡することは、こんなふうに
今まであるわけよ

しかも
その一般譲渡候補犬の場所である
事務所横な
この場所がCCクロが陣取って世話しとる
場所やけどな

ここに犬を入れるスペ一スが
なんぼ空いとっても、そのときに
上の建物におる犬で、下の
CCクロの場所に下ろせる犬がおるのに
下ろさんことが
この半年間で、何匹もおった

わたしがどんだけ催促したか?

六月二日の譲渡会の時も、下に下ろせる犬
おったんや
避妊去勢手術のあと抜歯はまだやけど、
別に土違うし、手術の際に抗生剤の注射か
術後に飲ます抗生剤の薬は普通でるもんやしな

手術の縫合を、溶ける糸でやれば抜歯はいらんから
そうしてという要望もすでにしたが
あいつらは、何もせん

その二匹とか、他にも下に下ろせる犬、今も
おるわけ

しかもやることとろくて
犬を溜め込んでる原因に

入ってきたすぐに血液検査をせん

ということがある
昨日センター行ったときにもまた玉崎に聞いた

(犬たちにおやつやっていて、最近入ってきた、
黒いチワワ系におやつあげながら)

わたし
血液検査は、フィラリアと、あと、心臓とか腎臓
の値とか全体的に数値見るやつか?


玉崎
はい

わたし
その検査は(税金による神戸市獣医師会への
委託事業として、獣医師が避妊手術しに
センターに来るときみたいに)
獣医師会の獣医師をセンターに呼んで
血液検査するんか?

玉崎
いえ違います

わたし
あんたらができるんやな?

玉崎
はい


わたし
じゃあなんでこの犬はよ検査せんねや
この犬は飼い主持ち込みやから公示期間も
ないし、もう一週間たっとるやろ?


玉崎
エ一いやまだ

わたし
(六月二日の)譲渡会の日にもうおったやろ!
(土日は入ってこないので、昨日は金曜日なので
もう一週間)

玉崎
そうですね

わたしは、持って行った
かつおの天ぷらを小さくちぎりながら

この子は、飼い主の引越し以外には
犬が自体なんもないんやろ?


玉崎
飼い主からは
噛まれそうになったこともあると
聞いてるので

わたしは
手から何口かあげながら

あごも普通におり越しになでなでできるし

わたし
全然いけるやろ!
何才?


玉崎
飼い主も、他からもらったときに、10歳くらい
としか聞いてないみたいで、でも白内障にも
なってないので、そんなに年いってるようには?


(白内障になってるなってないだけで
老犬かどうか見分けはつかん
まして
小型犬は大型以上より寿命が長く若く見える
ことはなんぼでもある)

わたし
一応飼い主が10歳くらい言うとんやったら
はよ血液検査して、その上で、年齢的に避妊
去勢手術するか?決めるんやろ?
はよやりいや

この犬もやけど、あの白いあとから飼い主が
(二匹飼っていて迷子?で経済的に一匹しか
飼われへんいうて一匹連れて帰って、やっぱり
その犬も飼われへんいうて)返しにきた
小型犬、
あの犬もまだ手術してないって、おそすぎるやろ

あんたらがそうやって犬溜め込んで
CCクロの場所によう下ろさんと

犬見に来る人はいっぱいおるのに
よう譲渡せんねんやろ?


そうやって理由もないのに
なかなかCCクロに犬を行かさへんのは、

CCクロ(母体は日本動物福祉協会)
が、拒否しとんか?

犬を数世話したないから
上の犬を
できるだけ
こさせるな!言うとんか?


玉崎
いえ違います

わたし
理由もないのに
一般譲渡候補犬にできる犬を
そうせんと譲渡できずに犬溜め込んで、
世話する金は全て税金やでなあ

ほんま
そんなんやったら福祉協会いらんやろ?

電話しつけ相談の中塚恵子もやけど

委託業者選出の
公平性に欠ける


神戸市ボロボロやなあ

クロの10キロくらいの犬かて、
カビあるんわかっとって、
わたしが仲介した里親さんとこには
先住犬おるん、わかっとって
カビあるん、黙っとったしなあ

あんたら
カビは検査で出るときと出ないときあるいうたけど、
わたしは一旦家連れて帰って、里親さんとこに行く
前に
どんな感じの散歩するか?おもて
キャリーから出して首輪にリ一ドつけよ
おもたら前足同じひじのとこにある
カビ、すぐ見つけてビックリしたわ

先住犬と同じ部屋になる
言うてて、しかもこの犬の兄弟には
カビがあるから先住犬にカビが
移ったらあかんからこっちの犬で
お試しする
言うててこれや

あのときわたしがカビに気づかんかって
連れて行って、里親さんとこの先住犬に
カビ移ったら
どうしたんや?

ほんま、神戸市やっとること、
めちゃくちゃやなあ


などほかも話しましたが
長なりましたもんで
また


まあ、みんな、ようわかるでしょ?


神戸市動物管理センターが
こんな人間らにより
税金無駄遣いして
動物殺しまくってる
いうことが

最後に、玉崎に言ったことを
もう一つ

センターの職員だけとかCCクロだけに
慣れてもあかんねや
いろんな人間になれるようにしな
あかんねや

CCクロが里親見つけて来るんかいな?
違うやろ?

そんなこともわからんから
譲渡が進まんと、飼い主から引き取りばっかり
増えて、センターのなか
いっぱいにしとんやろ

原因作っとるん、すべてお前らやろ


0 件のコメント:

コメントを投稿