2019年6月13日木曜日

命びろいで、もうけもん!


昨日夕方薄暗なってきた時
運転中、信号左折し終わって直線

入ってすぐ、もう
少し深く
アクセル踏もうとした瞬間

目の前になんか落ちてる
まわりにいっぱい同じ?
だとしたら、小鳥

死んどるかも?

バックミラー
後ろ車何台も

関係あらへん

すぐさまハザ一ド
&ブレ一キ

車降りながら後者ドライバーに
右手でゴメンの合図しながら
急いで車にあったレジ袋手にはめて
寄ると

死んでない感じ
全く動かん

死んでないから
袋に入れんとそのまま
後部座席積んで

また後者ドライバーに
右手ゴメンしながら
運転席へ

この間.10秒くらいかな?

車動かしてすぐ寄せて停めて

やばいかも?

以前保護子猫みてもらってた
明石のM動物病院は野鳥みれるから
電話して、連れて行こう

10分くらいして
須磨区走ってたら

後ろからバタバタ

振り向く





うわ!急に元気なっとる!
でも右足の先が左に比べて
ちょっと開きすぎ?のような

でももう病院終わるの間に合わん感じやし

もっかい電話したら
先生出てくれて

わたし
せんせもう間に合わんかもしれへんけど、
元気なってきたんです
でもまだ
どれくらい飛べるかわからんし

せんせ
野鳥は飼ってはいけないんですよ

わたし
そうやねー

せんせ
だから僕らも負傷で預かって
よくなれば行政に渡して
行政がどこかに連れて行ってはなすんだけど
もうこの時間で、行政も終わってるもんねえ

わたし
はい
グループでいて
わたしがこの子ひらいに行った時
ほかの鳥どっか行ったんやけど
その場所に返すと
飛べんかった場合
車多くて危ないし
グループでとんでたのに
一人で生きていけるもんなん?

せんせ

今の時期は多いんですよ
親が飛ぶ練習させてたりとか
でもそこは野性なので
しょうがないので
エイて気持ちで

わたし
元の場所より
わたしの家の方が環境いいから
家ではなそかなあ

せんせ
井上さん、家どこでしたっけ?

わたし
ほら前せんせが言うてた
せんせが浪人してた時 通ったことある
言うてたおうご

え?

わたに


山田町のおうご
それかあいなか
あそこなら環境いいし

せんせ
あーそうですねえ
今からか、もうこの時間なんで
明日の朝でもいいし

わたし
はい
そうします
ありがとうございます


帰り道
あいなのよさそうなとこ行って
車のハッチ開けたが 
そこにおるのに出ていかない

暗くてやっぱ不安なんかな?

家まで帰って
ダッシュボ一ド上に飛んできたから

だいぶ飛べるようなったなあ

助手席窓開けてみたが
出ない

見えてないからかな

無理やり出すのは
大して飛べんかったら

咲ちゃんやら野良猫おるから
危険やし


明日の朝にしよ

おもて
危なくないものだけ車おいて
ひとばん

車中今あつくもさむくもない時期でよかった











0 件のコメント:

コメントを投稿