2019年6月11日火曜日

神戸市の預かりさん、家庭訪問終了

昨日は、三田市のあずかりさん宅へ
神戸市が家庭訪問へ

今年一月からできた制度

一般の人が神戸市動物管理センターの犬猫を
預かって一般の家庭生活に慣らしながら
里親が見つかるのを待つ
または
高齢の犬猫の場合は看取りも覚悟で
預かるので、最期の時を無事迎えるまで
一般家庭で家族として、一緒に暮らす

こうすることにより
神戸市動物管理センターが犬や猫で
収容頭数オ一バ一になることを
防ぐことができ、
なおかつ
犬猫からするて
一般の家庭で動物愛護意識の高い人と
暮らすことにより、これまで経験しなかった
人から得た優しさにより、ほかの人がにも
心を開きやすくなり神戸市の譲渡事業も
スムーズに運ぶ

という、利点しかない

わたしが昨年10月に要望して今年一月から
スタートし、今回の三田市の預かりさんが
神戸市では第一号となりますが、奈良市は
すでにはじめていたそうです。

奈良市(奈良県ではない)、やるう〜

昨日家庭訪問を終えて、
預かりさんからライン


先程家庭訪問終わりました〜
名札見るの忘れた❗
若い背の高いお兄さんでした
だいご君の件は謝ってられました
「牙をむいて唸る子よりできたら怖がりでも
おとなしい子を預りたい」と希望を伝えたのですが
ホントなら牙をむいて唸る子ほど早く慣らせて
譲渡できた方がいいのですがねぇ…
先住猫犬がいなければ
その子にかかりつけで
しつけできるやろうけど
今の状況では無理…😢
私も弥生さんのように
家が近かったら毎日でも通ってボランティアで
牙をむく子の心を開かせてあげたいなぁと思うげど…
弥生さん頑張って牙をむく子の心を開かせてあげて下さい❗

今日来た若い方
「あの凶暴なガッツのてなづけ方がわかった❗
リードを持って散歩に行ったら牙をむくことがなくなった❗」
って嬉しそうに言ってました😃

私も出きる限りお手伝いさせていただきますが

どうかそちらに残された子達
職員の方と力を合わせて殺処分ゼロ実行頑張って下さい❗


わたしから







0 件のコメント:

コメントを投稿