2019年9月7日土曜日

ろくなことないNPO

さっき癒しスポットでくつろいでたら

三輪バイクのじいさんが

降りて墓の方へ

バカデカイ網片手

この前の猟師は
もみ合いになってからこんが

だれや?

車降りて

「だれ?
わたし、井上やけど」



「里山の保全活動しとるもんで、
草刈りに」

わたし

「草刈りに、って、草刈りの道具持ってないし、
バカデカイ網、コレで何つかまえるつもりなん?」



「昆虫調べてますねん」

わたし

「里山保全活動ゆうて
虫捕まえてどないするんや?
虫殺して、どないするんや?」



「いや、この奥に休耕田があって、そこに
草刈らしてもらいにも来てますねん」

わたし

「だれの休耕田?こんな山奥の休耕田は
村の人間、草刈りなんかせんで、
草刈る必要ないから
一体だれの許可得て、勝手にそんなこと
しとんや?」



「誰って、名前今わかりませんねん
年末にカレンダーくばらしてもろてます。
知りませんか?」

わたし

「去年の年末に実家に帰ってきた
カレンダーなんか知らんしいらん
紙もインクも石油と化学物質で、
環境破壊や!
村に許可得とんか?」



「休耕田に希少な花があるので、その花のためにも
草を刈らしてもろとんです
村の許可は、、、
カレンダーくばらしてもろてます。」

わたし

「カレンダーはいらん!
村の許可を得てやってんのか?
聞いとるねん
勝手に人の敷地に入ったら不法侵入やで
名刺ちょうだい」



名刺出しかけたが

「トラブルなりたないから、名刺は
渡さんときます!」

わたし

「地主の名前はわからん、
村の許可は得てない、
名刺は渡さん、
これじゃ、不審者で、警察に通報するで!
バイクのナンバーみたから」



「今からわかる人に電話で聞きますわ」




「地主は今亡くなられた
井上勝臣さんです
許可は得てるそうです」

わたし

「それ、わたしのおじさんや!
今は娘さん夫婦が帰ってきとる」



「今は子供さんに許可を得てるそうです」

わたし

「許可を得とるんやな!
せやけど、
勝手に虫を捕まえて殺したらあかんで!
生態系の破壊や!

植物かって、
自分らの気に入った花だけは生かして、
きにいらん草を殺す!
なにが里山保全や!
なにがNPOや!
NPOこそ信用せんわ!
山の神さん、怒っとるわ!

あんた、年金あるんやから
なんもせんと
家帰ってテレビみて寝とき!
あんたが動くことが環境破壊や!

許可得とんやから
どうしても休耕田入りたいんやったら
草刈らんと、虫もとらんと
花だけ見においで

勝手に虫、草殺して
生態系破壊するな!

さっき電話した人間にも
言うとき!」

男    笑いながら帰った

似てるよね

気に入った犬猫だけを
動物管理(愛護)センターから
引き出して、ほかの犬猫を
公務員が
殺そうが、
煮ようが焼こうが

知らぬ存ぜぬ



ニセ動物愛護家に!

クリソツだわ
やってること










0 件のコメント:

コメントを投稿