2022年5月17日火曜日

ヨシキ

悲しむことは悪いことではない。 悲しみを客観的に自分で感じとることが大事。 悲しむ自分を、別の自分が●あ〜自分は今悲しいのだなと、、。そこからだ、自分と向き合うのは。 なぜ悲しいのか?母がいなきゃどうして悲しいのか? 母がいなくなり、寂しいから悲しいのか?それとも、 母に対する行いに、後悔があり、自分の行いを思い返して悲しいのか? ではなぜ?後悔する行いをしたのか?なぜ母をもっと大切にしなかったのか?仕事が忙しかったからか?イヤ、忙しくとも、電話くらいは、、、とかね。 自己対話だよ。自己と対話して、分析するんだよ。 いわば、自己とのコミュニケーション。するとね、 母とコミュニケーションとらなかったのは、仕事を言い訳にして、単に逃げていたとか、、、 いろいろ、わかるじゃん?例えばだよ。だって、ヨシキのこと、知らないからさ。ただね、後悔がなければ、悲しむことは無いんだよ。 一瞬寂しいと思っても、すぐに前向きになれる。 ただね、身内も他人も動物も自然も、地球まるごとに対し、感謝の意とか、敬意とか、尊重や 、、、そういうの持ててない人は、なにかあれば、自分を自分であやつることが、難しいのかも、知れないナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿