2022年5月28日土曜日

生き直し

綾部にて清掃中に、ふと浮かんだ。トイレで大泣きした事を。 最初の旦那とやった事業で、電話かかって来て見積もりした。注文取れて販売した。 その後、相手先から、電話でめっちゃ怒られて、べた謝り。●申し訳ありませんでした!、、相手、かなり怒り電話切る。まわり従業員おるから、トイレで声殺して(泣)。相手はホンダの工場長。ホンダに来た客が新車買うのに外品パ一ツに取り替えた状態で納車するので、マフラーの見積もりと納品。取り付けはホンダがやる。 工場長が怒ったのは、そのマフラーが、車検非対応と あとでわかったから。 工場長は●うちに車検非対応のマフラー売って、どうしてくれるねん??、、と。 わたしは素直に悪いと思い謝った。 客の指定商品ではあったが、ディーラ一に対して卸してるうちの立場としては●車検非対応ですよ、よろしいですか?、、と聞かなかったから。 謝ったので、その後向こうはどうしたか?知らんが、 返品どうこうはイウテこんかった。 その次のその人からの電話は、普通になっていた。 しかし今でも思い出すのは、やはり、心に、幾分かは 理不尽な感覚が、あったからと、思う。 今なら、こう言う。 ●わたしが、車検対応かどうかを調べずに販売したことでご迷惑おかけしたことについて、本当に申し訳ありませんでした。 そちらさまのお客さまのご指定により販売させていただきましたが、 お客さまもご存知ではなかったのでしょうか?、、と。 この言い方なら、真摯に謝っているし、遠回しにだが ●あんた、ホンダの工場長やろう?工場長が客にマフラー欲しい言われて、 車販売時や車検の時に、非対応ならうちでは車検できひんとか、車検の時は純正にもどさなあかんけど、それでもええか?とか、そんなコミュニケーションできんかったあんたも責任あるやろ?、、 と、案に思わせる言い方であり、一方的にわたしだけを責めることができないようになる言い方だからだ。 こんな昔の出来事がいまでもたまに浮かぶから、生き直し。 ブログにアウトプットすることにより、やっぷっぷの気が、済んで、 ネガティブをポジティブに変換!! ブログて、便利だわん!! 今のわたしなら何より、そんな環境破壊の仕事はせん!! 純正のタイヤ、ホイル、エアロパーツ、マフラーを 外して新車納品のお手伝い!なんて、、 外した新品純正品、どうしてたんやろ?? 別の客の車につかえるんか?? 廃棄なら、もったいない話やし、なんて環境破壊!! 生活に、最低限、必要不可欠な仕事が、良いな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿