2022年5月4日水曜日

エライ 

このおくさんはエライわ。息子ちゃんもママとの約束破りパパに「ママについてく」言うて、エライわ。 言われな気が付かん男、多いもんな。わたしも一度目だんなに姑のグチ話すと、その腹いせに女作られたり、、じゃあわたしと離婚して女ところへいきゃあええのにさ、女とは遊びで結局よう離婚せんとか、、 あと、わたしが体調不良長びいた時に、離婚届けをだしやがって(笑)わたしが「こんな時によくそんなもん出せるなあ」言うたら、ニヤニヤわろうて引っ込めた。ホンマ、根性ないなら最初から出すな!!結婚式での誓い「健やかなる時も病める時も」は、どこ行った??だいたいから、仕事で頑張り過ぎるわたしを、利用するだけ利用しやがって、、子供が小さいうちは家にいたかったのに無理やり事業に入れさせられて、、と、、これはネガティブな受け取り方や。 ポジティブに変換するとやね〜 あなたのおかげで大変苦労ができましたことよ! あなたのおかげでやれた苦労のおかげで、社会性とコミュニケーション能力とさらに根性がつきましたことよ! あなたのおかげで、男にも身内にも頼らず一人でも生きてゆける精神力が身に付きましたわよ! あなたのおかげで、自分は仮面夫婦でなんていたくない、世間体なんかどうでもよい、後悔しない生き方したいから離婚すると、決意出来ましたわよ! あなたのおかげで、たくさんのプラスの学びが出来ましたわよ! 。、こんな感じ。まあ、この奥さんは、どこかでまだ 旦那のことをみかぎってなくて、だから息子ちゃんが協力者となり、結果心のよりを戻せたのかなあ~ ま、女も作ってなかったから、逃げまくる旦那ではなかったんだね!だから旦那は自分自身と向き合い、家事も手伝うように変わったんだね! えがったえがった~~ わたしは離婚して、えがったえがった~ →私の家事や子どもの教育にあれこれと口を出してくる義母が嫌で、夫に伝えると『俺たちのことを思ってくれているのだから我慢しろ』と言われたことがショックで、夫とも義実家とも距離を置くようになりました。 家のなかではほとんど口をきかず、義実家にいっさい関わらなくなった私に最初は夫も『いつまでそんな態度でいる気だ』と嫌味を言ってきましたが、無視する状態が半年ほど続いていました。 離婚を決めて、正社員で働ける会社を探していたのですが、運良く資格を活かせる会社が見つかり夫に黙ったまま就職。 私と同じく義母を嫌がっていた息子にだけ就職を伝え、離婚する意志を話したら、『お父さんには言わないでね』とお願いしたのに私がいないところで打ち明けてしまったようで。 その日、息子が寝るのを待ったように夫が『どういうことだ』と言ってきたので、全部を話しました。 実際に私が働く先を見つけたことで離婚を実感したのか、『ちょっと待ってくれ。そこまでしなくても』と言う夫に、『家族より自分の親を優先するあなたなのだから、別に問題ないでしょう』と返すと黙りましたね。 息子から『お母さんについていく』と言われたらしく、それも夫には衝撃だったと思います。 夫の態度が変わったのは次の日で、『実家に行ってきた。うちに口出しするなと母には伝えたから』と、私と息子の前ではっきり口にしたことには驚きました。 謝罪はなかったですが、反省した様子の夫を見たら、私の行動や息子の言葉が相当苦しかったのだと思います。 それから家事をするようになり、息子の話にもちゃんと耳を傾け、私をいたわるような振る舞いを見て離婚を考え直しました。 私はそのまま就職した会社で働いていますが、親子水入らずの時間が増えて少しずつ穏やかな日常になっています」(女性/37歳/歯科衛生士) 仮面夫婦に一直線のこんな状態は、離婚を決めて動いたことで配偶者に衝撃を与え、反省を促します。 自分に非はないと思っていても、配偶者がそれを拒絶する現実は受け止めるしかありません。 決意の深さを知り、歩み寄る勇気を夫が持てたことで、関係の修復が進んだケースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿