2022年7月31日日曜日

この記事

書いた人、あたま悪いな。 人柄いい人が、あんな嘘、つく わきゃないやんか。 人間性が最悪やから、あんな嘘、つくんやんか。 安倍は腹黒以外、なにものでもない。 しかも、●安倍がウソつくから役人までウソをつく!て、書いてるが、あんなあ安倍が指示して佐川がウソついとん、まるわかりやんか!!頭、大丈夫か?? 安倍はな、すべて自分の思い通りできるからな、  なんも、怖くないんやんか。 司法も警察も、すべて思い通りに動かす。 タレントやら週刊誌、新聞社、テレビも。 だから桜を見る会に、有名人呼んだり、昭恵が、 還暦イワイに芸能人呼んだり、、ありとあらゆる手を尽くして、日本を意のままに操るつもりやったんやん、そしてその流れを、権力支配岸田がまんま、受け継いどるやん! ●憲法改正、必ずやってみせます!やとお〜〜?? アホが!!記事書いた人間、なんでいちいち安倍を 持ち上げるかなあ?持ち上げんと、素直に、●落とすのみ!でいかんと、あんたもアホと、思われるで! あんたも安倍の好きな、そんたく!かいなあ?→安倍元総理は、とても人柄がよかったと聞く。明るく朗らかで、腰も低く、誰とでも気兼ねなく接した人だったという。彼をよく知る人たちも、直接は知らない人たちも、誰もがその人柄をしのび、悼んでいる。 赤木雅子さんの覚悟「夫婦そろって日本に殺された。でも、私はまだ生きている」  安倍さんほど、亡くなってからその死を惜しまれた総理経験者は、まれではないか。見栄えがよく、若々しく、物おじしない態度はサミットなどで外国の指導者たちと並んでも遜色なかった。そんな彼の姿を見て、誇らしいと感じた人も多かっただろう。  彼に人間的魅力があったことは確かだろうし、得難い人ではあったと思う。  だが、人柄だけですべてを語ることはできない。彼は公人であり、この国の政治的責任者だった。  有名人が亡くなり、世の中が“追悼モード”になると、日本人はすぐに人柄と業績をいっしょくたにして、“不都合な真実”はすべて水に流してしまう。人としての評価と、政治家としての評価は分けるべきだ。  安倍政権をよく言うなら、「憲政史上最長の7年8カ月の在任期間を誇り、アベノミクスで経済を牽引し、コロナと闘い、東京にオリンピックを再び呼び込むことに成功した政権」というところか。  だが、結果的に経済は回復せず、給与水準も上がらず、新しい産業も興らず、個人GDPでも韓国に抜かれた。  政治家としての安倍氏には、罪もある。最大の罪は「嘘が通る社会」をつくったことだと私は思っている。「モリカケサクラ問題」は消えたわけではない。その影響下で自ら命を絶った人もいる。それを忘れてはならない。 「桜を見る会」問題では国会で118回もの虚偽答弁をしながら、捜査は終結。水に流された。  総理にならってか役人までもが嘘をつき、彼を喜ばすためにいらぬ忖度をし、文書改ざんや統計の数字をごまかすようになった。最低だ。  この状況を招いたのは格差・能力差を是とする新自由主義思想であり、責任はそれを信奉して国をミスリードした安倍さんにある。  未来を担う子どもたちが総理大臣の嘘のことを知ったら、「総理大臣が許されるなら、自分が嘘をついてもきっと許される」と思うだろう。自分が嘘をつけば、必ずどこかで誰かが傷つく──。そんな当たり前のことがわからずに大人になり、「嘘をついても許される」と考える人間ばかりになったら、この国はいったいどうなるのか? そんな“悪い種”をまき、「嘘が通る社会」をつくったことが、安倍元総理のもっとも大きな罪といえるのではないか。  それゆえに、私は彼の国葬には反対だ。 (三枝成彰/作曲家)

0 件のコメント:

コメントを投稿