2022年7月22日金曜日

バカばかり 

市民団体「権力犯罪を監視する実行委員」のメンバーら約50人は、国葬にかかる予算執行の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てました。 市民団体「権力犯罪を監視する実行委員」の会見(21日午後 ) 「(国葬は)誠に国民を愚弄した話であり、現憲法に違反する行為であるとはっきり私たちは申し上げさせていただきます」 安倍氏について、「森友学園」や「桜を見る会」の問題などから、国民の評価が分かれていると指摘。「国葬は思想良心の自由を定めた憲法に違反する」と主張しています。 記者(21日 午後) 「どのように国民に理解を求めていく考えか?」 松野博一官房長官 「国葬儀は儀式として実施されるものであり、国民一人一人に政治的評価や、喪に服することを求めるものではないということは、これまでも申し上げてきた通りであります」 ■「旧統一教会から選挙応援受けてた」元閣僚に、知事に、市長も そして事件をきっかけに注目される、政界と旧統一教会の関係。 参院選に自民党から出馬し当選した、井上義行氏。選挙で旧統一教会側から支援を受けたことが明らかになっていますが、他にも旧統一教会との繋がりが続々と明らかになりました。 稲田朋美元防衛大臣は、2009年と2010年に旧統一教会関連団体の会合に出席したとして自身のホームページ上に写真を公開(現在は掲載されておらず)していました。 稲田朋美 元防衛大臣(21日午後) 「多分依頼を受けて、出席をして挨拶をしたということです」 記者 「団体と政治家として関わりを持つことについて、ご自身の認識は」 稲田元防衛大臣 「そうですね。慎重であるべきだと思いますし」 教団と政界の繋がりは過去の映像からも見てとれます。 2019年、愛知県で開催された教団が関連するイベント。光の中から姿を現したのは、統一教会の創設者の妻で、「世界平和統一家庭連合」現総裁の韓鶴子氏です。 こんな場面も… 教団関係者 「福井県知事の杉本達治様、また6人の市長の方々からも祝電を頂戴しております」 当時のことについて、福井県の杉本知事は… 福井県 杉本達治知事 「うっすらですけども、覚えております。平和を進めていくというようなことで、大きな大会でですね、それで他の自治体の首長さんも含めて、趣旨に賛同しているというようなお話もあったので」 イベントの半年前の知事選で支援を受けたか問われると… 福井県 杉本知事 「それもあったかもしれませんけれども、よくは私、あの…ものすごい大変な時期ですので、初めて会う方も沢山いましたので」 実際に選挙で応援を受けたケースもありました。 富山県(自民党)稗苗清吉議員 「3年前にそれは応援をしていただきました。僕はそれを『来てくれ』じゃなくて、向こう(教団の関連団体)と“阿吽の呼吸”で会合もしていたからね」 自民党の稗苗・富山県議。旧統一教会の関連団体から「選挙応援を受けていた」と明かしました。 稗苗県議 「私の選挙の公約のビラを持って、有権者のところを訪問していただいたり、電話をかけていただいたりという応援です。僕のパンフレットを持って政策的に賛同していただいたら署名してくれという話で」 稗苗県議は応援を受けた教団の関連団体の議長も務めています。 自民党の県議に取材すると、さらに少なくとも3人が関連団体から「選挙応援を受けた」と証言しました。 県議だけではありません。 富山県 新田八朗知事(7月20日) 「一昨年の知事選で応援を受けたことは事実です。集会にお招きいただいて、そこでお話をさせていただいたということはあります。当時の私の立場にとっては、有難いことではありましたよね」 富山市 藤井裕久市長(21日) 「市長選に際して、集会に呼んでいただいて、そこでスピーチをさせていただいた記憶はあります」 富山県知事や富山市長も、旧統一教会から選挙応援を受けていたのです。 富山市長は当選の翌月の2021年5月、旧統一教会の関連団体から「平和大使」に任命されたことも明かしました。 教団側との今後の付き合い方を聞かれると… 富山市 藤井市長 「ここではっきり、どうこう申し上げるわけにいかないわけですけど、1回しっかり立ち止まってですね、自分なりに考えてみたいと思います」 富山県知事は… 記者 「団体の協力を得たことについては、現時点でどうお考えになっていますでしょうか?」 富山県 新田知事 「私としては事実関係をはっきりと確認できていないので、これ以上のコメントは今回はここでは差し控えさせていただきたいと思います」 教団に詳しい弁護士は、教団と政界が深い関わりを持つことの危険性を指摘します。 全国霊感商法対策弁護士連絡会 渡辺博弁護士 「知事としては深く考えずに祝電を打ったりね、関係を持ってしまったということもあると思います。政治家の方々が(旧)統一教会と関係を持ってしまうということは、ますますその被害者を増やすことに繋がってしまいます」

0 件のコメント:

コメントを投稿