2022年7月25日月曜日

さすが

同署や本人によると、1日午後2時45分ごろ、鹿児島市上福元町の指宿スカイライン出口付近で、乗用車が縁石に乗り上げ反対車線にはみ出す単独事故を起こし、火災が発生した。  竹之内さんは事故直後の現場を、母親が運転する車で帰宅途中に通りかかった。110番、119番しながら助手席を降り、事故車内に残された高齢夫婦を火の手が回る前に救出。車から離れた安全な場所に誘導し、母親の車にあった発煙筒を使って付近の車両に危険を知らせた。  同校であった贈呈式で、南消防署の坂元幹也署長は「的確な行動で人命を失うことを未然に防いだ」とたたえた。  中学生の時に過呼吸となり救急車で運ばれた経験があり、消防隊員や警察官、自衛隊の仕事に興味を持ったという竹之内さん。「警察六法」を自分で買って読んだり、普段から緊急時の対処方法の動画を見たりしているという。「初めて事故現場に遭遇したが、とっさに体が動いた。学んだ知識を応用し、助けることができてうれしい」と話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿