2022年7月25日月曜日

素晴らしい

路上で炎を上げる自動車、今月1日に鹿児島市で撮影されました。車には高齢の夫婦が乗っていましたが、偶然、通りかかった高校生が避難させ、無事でした。その高校生に20日、消防から表彰状が贈られました。 表彰されたのは、鹿児島情報高校2年生の竹之内敦望(あとむ)さんです。 竹之内さんは今月1日午後、鹿児島市上福元町の指宿スカイライン谷山インター出口付近で、事故を起こして炎が上がっている車と遭遇。警察と消防に通報した上で、乗っていた高齢の夫婦を抱えて車から降ろし、安全な場所に避難させました。 そして、さらなる事故を防ぐため、発煙筒をたいて後続車両に危険を知らせました。 (竹之内さん)「自分が助けられることがあれば助けたいと思って。(救助した人が)大丈夫だったと聞いて安心した」 竹之内敦望さんの名前の由来は、手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」。まさにその主人公・アトムのように勇敢な行動でした。しかし普段は…。 (竹之内さん)「…緊張する」 ちょっぴりシャイでカメラを前に緊張気味です。クラスでも普段から口数は少ないものの、「頼れる」存在だといいます。 (同級生) 「頼りになるなと思う」 「見た目はごつくてこんな感じなんですけど、気弱な面があって、話したら優しい」 (同級生) 「1年生の時にクラスの女子が体調を崩してしまって、竹之内くんは積極的に助けて支えてあげていた。自分は出来なかったのですごいなと」 中3の時に体調を崩して救急車で運ばれた経験もあるという竹之内さん。その時、周りの人に支えてもらった経験が、困っている人を救いたいという自身の行動につながっているといいます。 (竹之内さん)「いろんな人のおかげで今の自分がいる。自分が体調が悪い時に友達が付き添ってくれると嬉しいので、他の人が体調が悪かったり困っている時には寄り添える人になりたい」 そんな竹之内さんの将来の夢は… (竹之内さん)「消防とか警察とか自衛隊とかになりたい」 (消防署長)「ぜひとも消防に入っていただければと思います」 (竹之内さん)「とても嬉しい。これからも困っている人がいたら助けたい」

0 件のコメント:

コメントを投稿