2013年4月27日土曜日

犬2頭をお試し譲渡&子猫保護/ご支援のお礼

昨日雑種犬2頭をお試しからということで譲渡させていただきました

昨日朝、まず昨年11月に神戸西警察から引き取った日本犬雑種の「武」を車に乗せて出発、、その後丹波警察からラブMIXを引き取りました
先日同じ丹波警察よりコーギーMIXのチャコを引き取った際に、まだ引き取り先が決まっていなかった子です

やはり飼い主の迎えはありませんでした

そのまままず武を兵庫県のNさま宅へお届けしました

ある程度の年齢と思われる武ですが、あいきょうがあって人なつこくて、とっても元気ものの武をみていただきました

Nさまは、昨年兵庫県動物愛護センター 三木支所より引き取った(迷子犬うめちゃんの代わりに)さくらちゃんの里親さまの紹介により犬を飼いたいと電話をいただきました

最初はビーグルのびいちゃんをみていただこうかと思いましたが、おくさまと電話でお話した感じで、このご夫妻なら、落ち着きはないけど性格がよくて元気ものの武をお世話してくださるのではないかと思い、武を連れていきました

3月に亡くなった先住犬がおとなしかったので、武の勢いにちょっと驚かれていましたが、とても可愛がっていただけそうでした
散歩に出発してすぐだけは、まだひっぱりがありますが、あとはわたしが訓練して引っ張らなくなっていました

引っ張りの矯正の仕方や迷子にさせない注意点、万一迷子になった場合に連絡するところや病気になりにくい食事など、誓約書を交わしながら1時間ほどお話させていただきました

今日も電話で話しましたが、もうおうちにも慣れて、ご夫妻に可愛がっていただき食欲も旺盛だということでした

Nさまご夫妻は、ご自身の年齢を考えて中年くらいの犬を希望されました
当会に連絡をくださる前に、可哀そうな犬を助けたいと思って管轄の神戸市動物管理センターへ申請をしてセミナーも受けられたのですが、「中年の雑種犬なんていません」と一言で断られたそうです

そりゃいないですよ・・
だって、神戸市では、中年の雑種犬の99.999999パーセントを殺処分するんですから・・・

ほんとにねえ・・って、Nさまと話しました

まだお試しの段階ですが・・
元気のいい武ちゃんですが、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


↑車の中での武ちゃん

お届け時は、伝えないといけないことで頭がいっぱいで写真とるの忘れました~
「神戸西警察にこられるのならいつでも顔見によってください」って言っていただきました~
嬉しいです(^-^)

武ちゃんガンバ!

そしてそのあと連休に帰省してくる娘と待ち合わせてからラブMIXをお届けに・・

車では結構暴れて?(笑)大変でしたが
おうちに着くととってもいい子で大人しかったです

この子は娘に写真を撮ってもらいました~(Hさま宅にて)




だれにでも2本脚でたって抱きつくようなとってもなつっこい子です
推定4~5歳?オス

里親さまは、半年前に先住犬を亡くされた兵庫県のHさまです

Hさまには最初、同じ丹波警察からすでに引き取っていたコーギーMIXの「チャコ」をみていただく予定だったのですが、観察しているとチャコは元室内飼いされていたようで外で長時間は不安でいられないようだったので、ラブMIXくんをみてもらうことになりました

今日、電話で話したことろ、予想どおり家族に誰かれかまわず抱きついていて散歩時もひっぱりなくついて歩くということで、安心しました

まだお試しなので、どうなるかわかりませんが、、

Hさま、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そしてそのあと神戸西警察へ子猫の引き取りに・・

                           神戸市西区の公園に一匹で棄てられていたそう・・
           今のところミルクを良く飲み元気に・・
             ↓ミルクのたびにティッシュでおしりをトントン・・
             おしっことうんちを促します
            ↓本日192g(推定生後15日~20日くらい)
   キッチンスケールに入れ物を置いて目盛をゼロに合わせてから体重測定
↓ この時期、子猫にとってはまだまだ寒い・・保温はとっても大切です
小さめキャリーにタオルで銅製ゆたんぽを巻いたものを敷き、その上にまたタオルを敷いたりしながら湯たんぽの温度を調節・・
(キャリーの代わりにダンボールでも大丈夫)

            ↓キャリーケースごと、毛布でふんわりおおってあげます

湯たんぽが冷めていないか一定時間ごとに確認・・
すごく小さいけど、ママはいないけど、なんとか無事育って欲しい・・


★ご支援のお礼

●武の里親のNさまより、交通費を含むご支援として1万円をいただきました

●ラブMIXの里親のHさまより、交通費を含むご支援として5千円をいただきました

Nさま、Hさま、どうもありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿