2013年4月17日水曜日

里子便り(クリくん)

三重県のKさまよりお便りいただきました(*^_^*)




一か月チョイのご無沙汰です。クリの近況を連絡します。

4月1日に行きつけの獣医さんに行きました。念のためワクチンの接種と
一般血液検査(健康診断=特に問題なし、肥満の割には健康体でした)と
便チェック(異常なし)と伸びきった爪を切ってもらいました。
体重:9.4Kgでした。お腹周りを先生にほめられました!?

生活のほうも自分のペースを確立しつつあります。寝るとき以外はほとんど
ケージから出して自由にさせています。家の中を探険しています。敏捷性も
出てきました。よく遊びます。

アサリとの関係もお互いに超接近せずに適当に距離をおいて無難につきあって
います。だいぶ前にアサリがクリにネコパンチを2発ほどもらいました。
当時、アサリが怖がっていましたが、最近はだいぶ慣れてきたようです。
クリはマイペースです。そこそこの仲で、まあ安堵しています。

また写真を添付します。見てください。

そのうち、また連絡します。    では失礼します。



嬉しいです~(*^_^*)
アサリちゃんともうまくいって、何より大切にしてもらって、、
クリくん、幸せやね~~

クリくんは約2年前に、神戸市兵庫区に住む元飼い主が
「引っ越しするから、ダックスは保健所へ、猫はそのへんに棄てて行く」
と言ったのを近所の人が聞きつけて当会に保護依頼がありました

当時わたしは神戸市須磨区の隣家が接近した住宅地に住んでいて、かなりの数を抱えていたのと隣家が犬猫嫌いで苦情も来ていましたので(少しでも鳴いたら耐えられないみたいでした)別の施設に預けました

隣家は犬猫にかぎらずどんな小さなことでも文句を言ってくる家でした 
犬に関しては、だんなさんが子どものころに犬に噛まれてから嫌いになったそうです
もう50代後半のおじさんですがね・・
わたしからすると、犬が怖がるような近づき方とか、触り方をしたのではないか?と思いますが・・
今でも犬が怖いそうです
あと、子猫の鳴き声でも苦情が来てました
他、かけていたすだれが、風が吹いて鉄の柱に当たる音とか・・
夫婦そろっておこりに来ていました

隣が昔うさぎ飼ってた時にしょっちゅううちの庭に脱走してきてうんちとかしてて・・
わたしはそういうの気にならないんで何も言わなかったのですが・・
ピアノの音とかも・・

どうも、「お互いさま」という感覚がない家みたいで・・
いつでもイライラしてる感じでした
そんな人同士で、夫婦はとてもうまくいってたみたいです(笑)


お願いした保護施設は、先日亡くなったチャチャがいたところで、良い施設ではないとあとでわかったのですが・・

ダックスは、その後私が主催した明石公園の譲渡会で里親さんが決まりました
栗(当時、その施設で漢字の「栗」という名前がついていました)はなかなか決まりませんでした

自分があずけた責任をずっと感じていたのと、その施設では愛してもらえないことがわかったので、昨年夏に福知山へ引っ越して、その後倒れましたが、体調が良くなった10月に、チャチャに引き続き栗も引き取りました

栗はとーーっても優しい子で、うちの和室にいる気のきつい華・クリ(別のクリ)と、誰ともあまり仲良くなれない舞・誰ともそこそこうまくやれる夢と、あと、少し前に亡くなった愛と、みんなとうまくやっていました

夢やクリは、栗におでこをすりすり~と、すごかったです(^-^)

元飼い主から引き取った時点で9キロあり、そこからは多頭でフードを置きっぱなしだったのでもっと太っていたと思います

9.4キロと、体重をだいぶ戻していただきました

Kさま、ありがとうございます
これからも、クリくんを、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)







                       

0 件のコメント:

コメントを投稿