2013年4月14日日曜日

Nさまが老犬を保護されました

いつも当会にご支援くださいます大阪府のNさまが、老犬を保護されました

いただきましたお便りです(*^_^*)



一通目

 愛ちゃん、ふうたくんが井上さんの元で最期を迎えられてよかったです。
精一杯に生きましたね。
愛ちゃんほんとにキレイな目をしていました。
 愛ちゃんふうたくん心安らかだったんでしょう。

 私事ですが、213日に老犬を保護しました。

見つけたのは次男で珍しく早起きをして(卒業まで学校お休みで)その日はバイクでウロウロ、バイクのミラーによたよたした犬が写り倒れた姿を見て引き返し犬のもとへ私に連絡「死にかけた犬がいる」

私、大慌てで水とバスタオルとキャットフードを持って犬のとこへ(あとで高齢犬用のフード缶買いました)
立ってるのがやっとでガリガリで汚れてて水をやりフードをやり食べたいけど途中でとまってしまう
すごく食べたいというのが伝わってきます。

夕方、病院へ
そのまま入院して(23日と言われましたが)翌日、退院できました。
丸一日、点滴してもらって引き取りに行った時ビックリしました、
保護した時より顔も体格も違ってたからです。小さな子と思っていたのに中型でした
踏張る力がなくエビのように腰が曲がっていたんですね、目も大きくなって前日の様子がギリギリだったのかなと思いました。
首輪をしていた形がありました、間違いなく人が捨てたのです。
保護した前日は夜もかなりの雨だったのに雨による汚れではなかった、

次男が見つける少し前に捨てられたんだと
住宅のある方向に歩いて行ける一本道で捨てに来たんだと思います。

検査の結果はひどいものでした、心臓も肥大しています。心音が離れていてもすごい音だったので
初めて聞きましたあんな大きな心音。

あれから2ケ月近くになり検査の悪かったところは正常値になりました、
心臓は薬でだいぶ治まっていますが肥大したままなので心不全とか心配です。
ご飯をいっぱい食べれるようになり体重も増えて支えなくても立てるし歩いています。

虐待もあったのか頭をなでようとするとビクつき前足に少し触れただけで飛び起きます、かなりの高齢犬です。
痴呆症も出てきています。尻尾を振る事もほとんどないです、白内障で辛うじてまだ見えているようですが  でも人に理不尽な事され痛みや辛さはしっかり体が覚えているんですね、年をとっていくのは人間も犬も猫も同じなんですよね。

訴える事のできない動物に何をしてもいいなんて事はないです。
確かに高齢の犬、猫を里子に迎える人は見つかりにくいです、この子は井上さんが言うように私たちを選んでくれたのだから最期の時まで一緒にいます。

名前は「そら」(メス)、下ばかり向いて歩きます。もう少し暖かくなったら草の上を土の上を歩かせて一緒に五月晴れを見れればなと思いつけました。

 高齢だけに吠える事もないですしずっと動き回る事もないです、
ご飯食べたら寝る!起きたらまたご飯と寝てる時間が長い事(^o^;高速左転回します(>_<)壁に向かって瞑想します(^-^)
歩く後ろ姿が歩き始めた赤ちゃんのようで可愛いです。
いきなり尻尾をブンブン振ったりして何が嬉しかったのかなぁって笑わせてもらっています(^O^)
今では頭をなでる事のビクつきもなくなりつつあります、嫌な思いを取り除けていけたらいいですよね。 ほとんど手はかかりません。

 井上さんが保護したシーズーとビーグルの子たちそらより若いと思います、新しい家族が第2の犬生をこの子たちに授けてほしいと思います。願っています。
犬の一年は人間よりずっと長いのですから一緒に居られる時間は短いかもしれませんが…

 置き去りにされた姫ちゃんほんとに長い長い間つらかったでしょう、でも今は超リラックスして思い切り幸せになれましたね(*^_^*)
過酷な経緯で得た幸せです、ほんのわずかかも知れませんが一人でも姫ちゃんやるんちゃんレンちゃんのように井上さんのブログにお便りしてくれる里親さんたちが増えてくれる事を願っています。

最近、置き去り犬や老犬などのお話が多くほんとに許せない事ばかりでそらもその子たちと同じだと思いメールさせて頂きました。
捨て去った人に会う事はないですがこの子は生きているんだ!命をボロ雑巾のように捨てるな!と言いたいです

 長々となりました。
 井上さん、大変ですが体に気を付けて下さい。
 お隣の方にケージを頂いています、また物資詰めて送りますね(^-^)


私から返信

井上です
お久しぶりです

そうだったんですか
息子さんも、優しい人ですね(*^_^*

わんちゃん、今とっても幸せですね(*^_^*

Nさんがおっしゃるように、わたしがご本人の了解を得てブログに掲載させていただいているのは、啓発の意味があるんです

これから飼おうと思っている人に、今きちんと飼っていない人に対しての・・

犬や猫は大切な家族なんだと・・
家族と思えないような人は安易に飼わないでくれと・・

そういう思いで、うちにメールくださる方々をお手本にしてもらいたいと思っています

Nさんに今いただいたメッセージも、ぜひ掲載させてください

わんちゃんが写っている写真もぜひいただけたら、一緒に掲載させていただきたいです

助けようと少しでも思っている人が、躊躇なく助ける世の中になってくれれば、不幸な犬や猫がもっと減るはずです

あとは、生体販売の禁止や、猫のえさやり、無責任な飼い方など改善していかなくてはなりませんが・・・

よろしくお願いします



二通目

 ありがとうございます。お役に立てれば嬉しいです。息子は私が行く間、「この犬どこの犬か知りませんか?」と通り行く人に中には犬の散歩している人に声をかけていたらしいですが皆知らん顔、無関心、近寄りもしなかったようです。大人なのに恥ずかしいですよね、息子は「誰もかかわりたくない、それが普通なんや!」とやるせなさから出た言葉ですが悔しかったんだと思います。一人でも立ち止まって声をかけて下さいと思います。

 そらは最近、後を付いて来るようになり私の動きを目で追うようになってきました(^-^) 目薬さす時さっさと歩いて逃げます(^o^;笑えます!
 写真うつりがとても若いです、美人さんです(*^_^*)
 一枚目は保護して3日目の写真、3日もたつと犬らしく立っています。
 二枚目は保護して一週間です。
 4月末にまた検査します、念のために。

 よろしくお願いします。


私から返信

可愛い子ですね(*^_^*
わかります
息子さんの気持ち・・

わたしも保護犬の老犬とか病院に連れて行くと、異様な目で見てくる飼い主いますので・・
近寄りたくない・・みたいな・・
自分だって年とるのにね

大人になるほど素直でなく純粋でなくなる世の中・・
そういう世の中が、そういう人間たちが動物を不幸にしているんですよね

そういう人はそういう人でほっておいて(いつか気づいてくれればいいですがいつまでたっても何が起こっても気づかない人が多いです)わたしたちは、まっすぐに、汚れていない道を歩いていきたいですね(*^_^*

息子さんの年齢でも、こういうことに醒めきって生活している人が多いのに、、
優しい息子さんに、感謝です

 


0 件のコメント:

コメントを投稿