2013年4月23日火曜日

ご支援のお礼/原木しいたけ

★兵庫県のAさまより物資を送っていただきました(*^_^*)



ありがとうございます(*^_^*)とても助かります


★1カ月ほど前、近所で行われた「原木しいたけ栽培」のセミナーに行ってきました




電気ドリルで穴を開けて、菌を埋め込んで行きます

栽培に向く木は、クヌギやナラなどだそうです
皮の薄い木は不向きだということです

10本を自宅に持ち帰りました
時々木の向きを変えてあげたり、ござみたいなのをかぶせたり・・と、いろいろ言われて自分にできるか不安になりましたが、その時ボランティアで手伝いしてくださった方や近所の郵便局の局長さんが
「多少日に当たっても大丈夫、向きも変えないでもほっとったらできる~」

と言ってくれたので


一番直射日光の当たりにくい(雨は少しかかりますが、少しくらいかかった方がいいとも言われました)軒下に並べているだけ・・

最初の1年はできないらしいです

さあ、ほんとにほっとくだけで出来るのか??

「原木周辺の草刈りや清掃をし、風通しを良くし雑菌の繁殖を防ぐこと」と
書いてあったので、それは気をつけたいと思います

どうなるか・・楽しみ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿