2019年5月8日水曜日

学校 という 支配



神戸市垂水区桃山台中学校の女子生徒が
イジメにより自死されたと神戸市が認めた件

この件、神戸市教育委員会や桃山台中学校
前校長や元担任教師ほか、自殺以前も
自殺後も、生徒に乗っかるように
皆で寄ってたかっていじめたと言えると

わたしは思った。

「組織を守るため」って?

いや
守るなら、
やることが逆
だよ

今年頭の
神戸市役所の
組合 のヤミ専従事件の時も
電話で職員に聞くと

市長を筆頭に
ずっと以前からわかっていて
内部からの声も上がっていて
放置していた



市長は、職員アンケートにもそのことが
書いてあったのを

「アンケートに眼を通したが、記憶にない」

え? そんなんが市長でいいわけ?

そやってずっとみんなで放置し続けて

やっとこさ!

誰か?が
ネットで書き込んだことで

ヤバイ!


やっとこさ

物事に向き合う


桃山台中学校イジメ自殺もだ

同じこと繰り返してるな

バレなきゃオッケー!
の世界だ

とにかく内部で抑えろ
外部にばれルナ、か

この子のお母さんたちの頑張りが
無ければ
完全に
イジメの事実さえ
封印されていたな


思うけど

学校とは

子供を密閉空間に閉じ込めて
大人が支配

している場所

大人が支配の見本見せてんだから
イジメやる子供もなかに出てくるよな

それを助けない子供に大きな
問題があると思うけどな

わたしの時代なら
卒業式に
お礼参り

生徒が寄ってたかって
教師をボコボコにする

とか

校内暴力で
生徒が
校舎のガラス割りまくる
とか

そんなんがいいい
なんて
ぜんぜん思わないし
興味ないし
やらなかったし

わたしの子の時は

授業中にゲ一ムボ一イ
とか
生徒同士のイジメもあったが
小6担任女性教師を
男子中心に

化粧臭い

と攻撃 して

先生が父兄向けに
そのことをなやんで
書物にして

わたしと
もひとり
先生に電話したけど

今は


あまりにも

人にどう見られたい

ってのを気にしすぎて、かな?


子供も大人もいじめに加担


こんな学校なら

必要ない

じゃん?


行かなくて
いんじゃないか


思う


事件とおんなじ垂水区

ある小学校の少年五年生


わたしの知人と
三年来の仲良し


この連休前に
担任の女性教師が
少年に

わたしの知人と今後会ってはだめ
これ以上知人の家に行くと
刺されて殺される
約束をやぶると、宿題を山ほど出す



学校から帰った少年が
慌てて知人に電話してきた

少年は
知人から担任に、

そんなことにならないように
言って欲しい



そばにいたわたしが言った


おばちゃんが学校に行って先生と話すよ
そうしてもいいかな?

うん


連休明けの昨日、アポを取るため
朝一電話した

こういうのに対応するのは
だいたい教頭

少年から聞いた言葉を言うと
教頭は

まだ子供ですから
かん違いとかもあるでしょうし


まずは部下である担任をかばう
予測していた
公務員のことば

わたしは

まだ子供ではなく
もう五年生です

それに
わたしはH君とはもう10回くらい会って
いて、理解力があり空気の読める頭の良い
子だとわかっています
その子が出した言葉です


教頭は

担任はH君と、まいにちまいにち、いろんな
話を一生懸命していますよ


また部下をまずかばう

わたしは
そんなはずはない

と思い

担任がまいにちまいにち一生懸命に、Hくんと
いろんな話をしているのなら、その記録がある
はずですよね?
公文書とれば、記録みれますよね?


教頭は

すみません。
毎日ではなく
要所要所の間違いでした。


もちろん教頭が嘘をついてでも部下の担任を
かばったことに、抗議。

そのあと教頭が担任に聞き取りして電話してきたが
担任は

そんなことは
言っていないと思う



わたしは
今日放課後行くから
担任と話したい

と言ったが

教頭のみ対応する

と聞かない。

これが
公務員に多い
組織ぐるみの隠蔽

イコ一ル
教師の生徒への
集団いじめ

教育委員会にもでんわして
担任と直接話さなければ
事実がわからない

といったが

まずは教頭


それが
学校という密閉空間における
支配階級の組織の掟

のようだ

その支配階級の一番下に
生徒階級があり

その生徒階級のなかでさらに
支配階級により分かれてる

てことだね

だからこれって

社会にでるための

準備練習


イジメ大人社会で生きてくための
準備練習

てことだね
学校
てとこは


こんな教頭と話してもね

だけど行った

そしたら
遠足のいんそつで行ってた校長が
帰っていて
校長が対応した


校長は意外にも

話がわかるかもしれない
感じの人
だった

今の教師は

ビジネスワ一クになっている


言っていた


担任がHに言った
とされる言葉を
はなから疑うことはしなかった

本当に担任が言ったとしたら
よくないこと


ハッキリと
言った


一時間ほど校長と
いろんな話をして

HとそれからHのように悩んでいる
他の子供に対して学校での対応を
校長にお願いした


校長がやってることに学び部下の教師が
育ち、その部下たちが生徒が学びを得ることが
できる人間性の生き物に
育つ

いいのだが。


その後公園で

知人とHとで

ボ一ルあそび

アンド

鬼ごっこ


最近は
膝から下
足に力
入らないな


でも
Hに託して
死んでもいい



思った。









0 件のコメント:

コメントを投稿