2016年10月1日土曜日

神戸市職員 <事件続出>

☆今日1回目 記事


神戸市職員、、以前からですが、不祥事多いですね・・



2016年9月30日付 神戸新聞NEXTより

18歳未満の少女とみだらな行為をしたとして、神戸市は30日、市環境局の男性技術職員(61)を懲戒免職処分とした。市によると、今年6月ごろ、市内のホテルで18歳未満と知りながら女子中学生とみだらな行為をし、児童福祉法違反の疑いで、8月に逮捕、起訴された。市の聞き取りに「病気で精神的に崩れたから」と説明しているという。
 また、労働組合の本庁支部会計担当だった行財政局の男性職員(49)を、2015年4月~16年5月、組合費約320万円を流用したとして停職6カ月とした。週数回のペースで組合口座から現金を引き出し、飲食に使ったという。
 勤務時間に不適切な休憩を繰り返した環境局の男性技術職員(57)停職1カ月とした。

 市教育委員会は、西区の中学校で6月の野外活動中に男子生徒の足を蹴った男性教諭(55)と教委への報告を怠った女性校長(58)、灘区の中学校で部活動の遠征中に男子生徒3人を平手でたたいた男性教諭(24)をそれぞれ戒告とした。
昨日のネットニュースでこれだけ出てきました・・
わたしが中学の時、同じバスケの男子の顧問の体育教師は、めっちゃこわくて、怒った時はゴール下で寝そべりながら練習させて、で、生徒が思うように出来んかったら
自分のシューズ脱いでほりなげる・・
怒られた生徒はそのくつ拾って顧問に返すと、生徒めがけてくつぶつける・・
すんごい怖かったですが、、わたしはそれ見てなんとも思わんかった
愛情あるのわかったから。。
男子は神戸市で優勝してたし、、やっぱ、強くなれば生徒もうれしいから。。
高校では、男女とも強くて、やっぱめっちゃ厳しかった
顧問は別のそれぞれ体育教師
わたしも公式試合中のタイムアウトで、顧問にほっぺた平手された
でも、そんなんなんとも思わんかった
愛情あるのわかってるし、練習が、しんどくて、厳しくて、1年からいっぱいやめた子いたけど、、
やってて楽しいなんてひとっつもなかった
なんでつづけたかというと・・
途中でやめたら『根性なし』のレッテルを卒業まで貼られるから
でもやっぱ厳しい練習に耐えたら
短距離も長距離も早かったし、やっぱ試合に勝った時はうれしい
神戸市2位、兵庫県5位で近畿大会にも行けて、、
先輩がめっちゃ怖くて、でも、愛情もらって、、
上下関係の厳しさとかも学べたし
1年に2日しか部活の休みがなかった
12月31日と、夏休み最後の日に、宿題するため
でも、ああいうの乗り越えたことも、今の自分に大きな影響を与えたと思う
しかし、、、この事件の教師などは、、
たぶん、自分の感情だけが先に立って、手出してるんとちがうかな?
野外活動で手だすか?ふつう・・
部活で、3人いっぺんに、平手することになるか??
平手って、、野球部のケツバット(向こう向いて並ばせてバットでケツたたく)とは違うと思う 
平手は瞬間的に手が出るはずやから・・
絶対おかしい・・・
原因はただ単に自分の「イライラ」やと思う
『ストレス発散』やな・・
まあ、、今の久元市長は、特異な感じの人やから、、
わたしの実家から1キロの『工業団地大誘致作戦』なんかも、絶対あやしいと思う
いろんな化学物質や大気汚染でも、イライラとか、精神おかしくなるから
それも原因のひとつかな?と
↓は、『久元喜造 神戸市長ブログ』より9月16日付より一部抜粋
豊能郡ダイオキシン問題は、すでに記憶の彼方に退いていました

広瀬朋義環境局長をはじめ環境局幹部のみなさんは、同組合に対して毅然と対応するとともに、先方にも出向き、全力で取り組んでくれました

9月11日・12日には、G7神戸保健大臣会合の開催が確定しており、この問題が未解決であれば、神戸のイメージダウンにもつながりかねませんでした。
8月31日までの問題解決は至上命題でしたので、撤去完了の報告を受けたときは、ほっと胸をなでおろしました。


最初に「すでに記憶の彼方に遠のいてる」ってありますが、びっくりしますよ
こんなこと、平気で思ってて、平気で書けるんやって・・読んでる人への気遣いが全くない

「神戸のイメージダウン」が一番優先だった ってことがわかる文章もあります

そして何より・・・

部下である「神戸市職員」に対して、「みなさん」の言葉と、「取り組んでくれました」とある

はあ、、、もう、、あたま大丈夫ですかあ~~って。

神戸市職員を前にしての発言なら、まだ、わかる・・いやほんとはそれでもダメだけど、、譲歩して・・

このブログね

神戸市長 久元喜造のブログ」ってタイトル・・

神戸市民など、一般人が読むもの

それに神戸市民からの税金で給与得てる自分が、同じく自分の部下のことをほめちぎる

仕事』やねんから、『やって当たり前』『できて当たり前』『まだ足りてない部分もある

この人、東大出て、総務省にもいた

学校のお勉強だけしてきて、、一般社会で学ぶことをしなかったんだな・・・

いや、、でも

学校のお勉強で、習わなかったの?

●尊敬語

●謙譲語

●ていねい語

の三原則


恥ずかしいねえ・・

しかも、昨日これだけ神戸市職員の不祥事が新聞に出て、、


それをわざと避けて、ぜんっぜん関係ないことを今朝、真っ先にブログで書いてる・・

『操作』まるわかり・・・


ほんまに

恥ずかしい

こんなんやったら、ブログなんてせんほうがましと思うわ・・・


トップがトップやと、部下も部下、、



なっちゃうんよね・・


しかしなんで、、


組合費約320万円を流用したとして停職6カ月

で済むん???

普通は、『横領罪』で逮捕やろ?

このカネ、本人は返したんやろうか?

身内に甘い=公務員は過保護=公務員やってると人間だめになる

ネットで調べてみた↓(以下ネットより)

公務員が業務上横領をして見つかり、その金額を全額弁済したことで、その役所は告訴をせず懲戒解雇で済ませるというニュース報道をよくみかけます。
そこで質問ですが、

(1)
横領罪は親告罪ではないので、警察や検察はその役所の告訴があろうとなかろうと非常に確度の高い疑惑があれば捜査すべきでしょうし、捜査しないのなら第3者の国民が告発しても構わないと思うのですがどうなのでしょうか?
このような告発を専門にしているオンブズマンなどの市民団体はあるのでしょうか?

(2)
業務上横領をされた役所が、その金額を返還されたことで刑事告訴をしないことは、国民の税金をあづかる者・組織としてその怠慢や責任を果たしていないことで法律的に問題はないのでしょうか?

●答

>捜査しないのなら第3者の国民が告発しても構わないと思うのですがどうなのでしょうか?


このような告発を専門にしているオンブズマンなどの市民団体はあるのでしょうか?

制度上は、告発してもかまいません。
地元で告発するオンブズマンは多いでしょうが 専門にしている 団体があるか はわかりません。
実務上の障害は、警察が受理しない という点です。ただ、理論上は、内容証明郵便で送れば受理したことになる かもしれません。(未確認です)
受理すると捜査義務が生じますが、受理したことになっても本気で捜査はしないことが多いと思います。

(過去から、警察・検察自体が不正をやっている という多数の証言報道があります。 これに対して警察・検察が証言が虚偽であるとして名誉毀損で訴えたという例を私はきいたことがありません )


>業務上横領をされた役所が、その金額を返還されたことで刑事告訴をしないことは、国民の税金をあづかる者・組織としてその怠慢や責任を果たしていないことで法律的に問題はないのでしょうか?

刑事訴訟法239条2項の公務員の告発義務違反 となります。


ただ、現実には懲戒免職を含め、責任を追及したとしても、行政の力で、適当な関連団体に再就職させることができ あまり意味はありません。
ある程度の不正と怠惰を好む国民が大多数で支配体制をつくる中、不正を好まない高度な生活を好む人は(小さい力で大きいものを動かすには) 正面攻撃だけでなく、(禁煙や女性専用車も実現してきたように)知恵を使って1つ1つパズルを解いていかないと望むような高度な状態にはならない という気がします。(声をあげる・主張する・投書する は必須)

0 件のコメント:

コメントを投稿