2016年10月1日土曜日

奈良の「オンブズマン」やるね!

☆今日2回目 記事

ネット毎日新聞より↓

奈良県議会の上田悟県議(59)=自民=が今年7月、2012〜15年度に会議費や資料作成費の名目で使った政務活動費計約76万円を「領収書の事実関係が判然としない」などとして県に返還したことが28日までに分かった。

県市民オンブズマン連絡会議(正岡忠久・代表幹事)は不正使用の疑いがあるとして同日、公開質問状を県議会に提出した。

 収支報告書によると、返還された約76万円は、奈良県斑鳩町の公民館使用料や茶菓代、資料作成代に使ったとして会議費などの名目で計上していた。

領収書も添付されていたが、領収書の事業者名が、印字やゴム版ではなく手書きされるなど不自然な点がみられる。

 返還理由について、上田県議は「公民館で実際に懇談会をしたが、事務処理を任せていた知人男性と連絡が付かず、領収書に書かれた事実の確認が取れない」などとしている。

   上田県議の政活費を巡ってはオンブズ側が今年2月に私文書偽造・同行使、詐欺容疑で奈良地検に刑事告発政活費を返還させるよう県知事に求める住民訴訟も奈良地裁に起こしている


こちらは、朝日デジタル↓

奈良県生駒郡選出の上田悟県議(59)=自民=が、2012~15年度に使った政務活動費(政務調査費)のうち約76万円を県に返還したことがわかった。上田県議は「信頼して事務を任せていた知人の処理に、一部不手際があった可能性が出てきたことがわかった」とコメントを出した。
 議会事務局や収支報告書の訂正届などによると、上田県議はコピー代や菓子代など16件の支出報告を削除。計約76万円と利息分7万3千円を8月までに返還したという。
 県市民オンブズマン連絡会議は28日に会見し、コピー機がない公民館でのコピー代の領収書のほか、実在しない食料品店でお茶や菓子を購入した領収書が添付されていたことを指摘した。オンブズは昨年12月、上田県議を含めた4県議の13、14年度の政活費計約1256万円を返還させるよう荒井正吾知事に求める訴えを奈良地裁に提訴。今年2月、上田県議を詐欺などの容疑で奈良地検に告発している。
 オンブズは28日、「返還したからと言って説明責任を免れることはできない」として議長らあての公開質問状を提出。上田県議は「不手際があった可能性については現在調査中」としている。
これらを見ると、奈良のオンブズマンはきちんと行動を起こしてるって思った
しかしこうなると・・・東京都民は動かんのやね・・??
ますぞえ元都知事のカネゴン問題・・東京の人は放置でいいって感じか・・・
でも
小池ゆり子現東京都知事がますぞえ前都知事を告発ってこと、、
できると思うんよね、、
今朝ブログに貼りつけたのを読むと・・↓
刑事訴訟法239条2項の公務員の告発義務違反
カネゴンさんたちは、やっぱりカネゴン仲間なんで、、
カネゴン同士には甘いのか??
小池都知事のあの毎回違う派手派手首輪をみると、、
(そう、、ネックレスじゃなくて、、どうみても、わたしは『首輪』に見えてしまう・・)
どう見ても、、カネゴン・・だもん・・・
しかし
奈良の上田議員にインタビューの記者のなかで、今日のTVで、、
やっぱり地元の記者かな?
しっかり質問してた人いた
●「兵庫の野々村議員の時に、自分はどうかと思わなかったですか?」風なこと
●突っ込みも・・「『詐欺』ですよ! 『詐欺』」
記者がきちんとこういうの言ってるの、始めて見た
若い人、なかなかいい
やっぱしっかりポリシー持ってる人は、言葉に自信があるって思った。
ほんとはこれが当たり前!なんやけど、、これまでが、だめすぎたんやね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿