2016年10月25日火曜日

舞鶴「シェパード事件」の詳細状況

今朝、舞鶴市役所の宮田職員と先に話しました

京都府の中丹東保健所は、前にわたしや夫が聞いたこと(砂津職員が3年前に
指導もせずに簡単に柴犬を引き取って殺処分したこと)で

本庁から保健所に『あまりべらべらしゃべるな』と言われているので、
今回もほとんど何も内容を教えてくれないだろう と思ったので。

昨日、市役所の宮田さんもわたしの要望により保健所に同行したのですが

昨日夕方の電話でわたしの質問に答えた内容は

●ひものリードでつないでいたのか?
鉄のチェーンでつないでいたのか?

については、遅れて行ったので聞けていない。

●飼い主の方は犬をかわいがっているようで
殺処分にはならないと思いますが・・・

●昨日見に行った時は、コンクリートで囲ったスペースに入れて、扉が閉められていて
犬が勝手に外に出られないようにしていた

●シェパードは、しょんぼりしているようだった

昨日夜、夫が舞鶴市のある方に電話をすると、その人から
「噛まれた人はうちに来ていた『訓練士』だった」と聞きました

そして早朝に夫が出勤して会社で見た神戸新聞にも
「シェパードに噛まれて中指を切断したのは訓練士だ」と書いてある

と、夫から電話がありました

今日もう一度情報を入手したいと思って

それで、保健所はしゃべらないだろうと思って、市役所宮田職員に先に聞きました

わたし
「噛まれて指を切断した人、訓練士だったみたいですね?」

宮田職員
「そうみたいですね ボクも新聞で見ました」

わたし
「舞鶴の知人の方から、『その人はうちに来ていた訓練士(ドックトレーナー)だ』って聞いたんですよ
その訓練士は、あのシェパードの訓練もしていたんですかね??
近所に偶然訓練士が居合わせるって・・?」

宮田職員
「あの近くに(犬の)訓練所があるんですよ」

わたし
「あー そうなんですか じゃ、ほかのことは保健所に聞いてみます」

すぐにネットで調べると、、
事故の住所付近に、訓練所のようなところの名前がありました
警察犬の訓練をやってるのか?と思う感じの学校の名前で・・

電話をすると男性が出て・・

わたし
「武田と言います
2~3日前に舞鶴市内でシェパードが人を噛むという事故がありましたが、
噛まれたうちの一人が訓練士だったということなんですが、お宅の学校を卒業した訓練士じゃないかと思って電話したのですが・・」

男性
「どちらの方ですか?」

「武田と言います
動物愛護活動をしていまして、殺処分に反対をしています
こういう事故があると、それが原因で犬が殺処分になることがあるので、噛まれたのがお宅の学校を卒業した訓練士の方ではないかと思い、電話しました」

「そうですか
殺処分にはならないと思いますよ
噛まれたのはわたしです」

「え?あなたが噛まれた訓練士の方ですか?」

「はい そうです」

「中指を切断して入院されているんじゃないんですか?」

「はい 今入院中に電話をとってます」

「じゃあ、あなたがあの学校の経営者の方なんですか?」

「はい そうです
でもわたしは入院は3日ですみますが、
もう一人噛まれた方は全治はもう少し長いです」

「そうですか あの、犬が噛んだ時の状況を知りたいのですが・・」

とても元気なお声でテキパキと答えてくださいました

↓が、わたしがした質問に対しての答えです


●近所の人が呼びに来たので外に出て行った。

その時、飼い主宅から脱走したシェパードを別の人が噛まれながらも捕まえて、

シェパードが引きずっていたワイヤー(飼い主はワイヤーでつないでいたそう)を、
すでに何か(これが何だったのか聞けていません)につないだあとだった
二重か三重につないでいたが、犬があばれたらまだ外れるんじゃないか?と思った

周りに村の人が寄ってきていたので、噛んだ後すぐの犬はまた噛むおそれがあり、
繋いでいたのがまた外れたら、他の人を噛むかもしれないと思い
自分が近づいた
すると噛んできて、噛まれながらもおさえこんで、村の人が持って来たひもで
足をくくってから、自分が飼い主に電話をした


まずこの話の合間にわたしがした質問は↓

「なぜ、見つけてすぐに警察に連絡しなかったんですか?」

男性
「警察が来てもなにもできないでしょ」

わたし
「警察はそういう時は鉄線の入った長いグローブなどをはめてきますよ」


その後続いて男性が話してくれました

3日前に誰かが保健所に苦情の電話をしたようで
うちの犬が鳴いてると思われていたみたいで
保健所がうちに来たから

保健所に
「うちじゃない ~~の犬だ」って教えてあげた

あそこは住まいは別だから、犬がさみしくて夜鳴いているのかもしれない

1カ月くらい前から、犬がよく鳴いていたから、気にはなったんだけど
いきなり知らんもんが言いに行っても
「あんたに関係ないやろ」

って言われると思って放っておいたボクも悪かった

(※3日前っていうのは、間違ってはるかも?3日前は土曜なので
保健所はやってない 4日前の金曜なのかも?)

わたし
「そうですね そういう時は保健所に行かさんとあきませんね・・
おたくは警察犬の訓練のみをやってるんですか?」

「いえ 小型犬までなんでもやってますよ」

「いろいろ話してくださりありがとうございました
お大事になさってください」


その後すぐに中丹東保健所に電話を

昨日飼い主と被害者のところに行ってきた
「三木副室長」に聞きました

わたし
「昨日行ってきてどうだったんですか?」

三木さん
「どうって・・・」

わたし
「飼い主が布のリードでつないでたのか?
鉄のチェーンだったのか?・・」

「そういうことは武田さんにはお話できないんですよ」

「知り合いから聞いてるんですよ
ワイヤーでつないでて切れたんでしょ?

シェパードをそんなすぐに外に出れるとこにワイヤーでつなぐなんてありえないでしょ?
シェパードなんて、散歩以外は絶対に、扉にカギが付いた、中からも外からも勝手には開けられないところに入れないとあかんでしょ

今回は捕まえた人がむちゃやとおもてますよ

ネットでは、噛まれても捕まえたからほかの人が噛まれんで済んだって書いてる人とか、
捕まえ方が無茶や、そんなんしたら犬が噛むのは当たり前や

って書いてる人もいて、、

わたしも思いますよ

一番悪いのは飼い主やけど

もし捕まえようとせんかったら、そのうち自分で家に帰ったんと違うかな?って・・

絶対とは言えんけど、、自力で家に帰った可能性ありますよ

それにそういう時はすぐに警察呼ばなあきませんわ・・

言いますけど、、噛まれた訓練士にさっき電話で全部聞きました

1カ月くらい前からよく鳴いてて、あの家に、飼い主は住んでなかったんでしょ?

3日前に、村の人から保健所に鳴き声の苦情が通報あったんですよね?」


三木副室長

「はい

その訓練士の方の家に行くと、別の家だと教えてくれました
でもひとつ間違いがあります
あの家には住んでいました
あそこは今、仕事場ではなく、鉄関連の会社の資材置き場なんです」

「あーじゃ、『番犬』ですね?
『番犬もして欲しいけど、ちゃんとかわいがる』って人もいますけど、
ただの番犬目的だったんじゃないんですか
散歩も愛情もなしでストレスたまってたんじゃないんですか?」

「散歩は毎日していたようです
朝仕事に行く前に30分ほど・・
雨の日は工場のなかでボールあそびをしたり」

「シェパードを何年飼ってたんですか?子犬なんですか?」

「4年です」

「4年ですか?
4年で特に環境も変わってないなら、、

熊とか鹿とかの野生動物が夜に出て、このところ鳴いてたのかもしれないですね
3日前にその場所で熊が出たんでしょ?

野生動物が出ると犬はものすごく鳴くし、鳴く時間がまた長いですから」

「そうかもしれないですね」

「で、その3日前に苦情の電話があって、訓練士に、その家教えてもらって
、その足でシェパードの家に行ったんですか?」

「行ったのですが、留守でして、保健所に戻ってから飼い主に電話しました」

「なんて電話したんですか?」

「番犬のために飼われたと聞いたので、、

『番犬として飼っているので、近所の人たちにわかってもらうように話してください』

って言いました」


「そんなこと言うたんですか??

そんなん無理に決まってますやん?

よなかにしょっちゅう大きな声で鳴かれるんですよ

誰がそんな『番犬やから鳴いてもしょうがない』でわかってくれるわけないですやん

そんな甘ないですよ

たまにならまだいいですよ

夜中にしょちゅうワンワン鳴かれて寝られへんでしょ?
昼間かってワンワン鳴かれたら、
今は派遣とかで厳しくて、夜中じゅう工場とかで立ち仕事して疲れて
帰って昼間寝よか?思たら
ワンワン鳴かれて・・とか

今の時代、それが原因で飼い主刺し殺すとか、なんぼでもありえますやん

(このあと、わたしが神戸市須磨区の住宅街に住んでいた時の犬の苦情と対処などくわしく話して)

変な人はいっぱいおるんやから

まずは苦情の原因をなくさなあきません

犬がなぜ鳴いているのか?原因をつきとめないと・・

『要求ぼえなら家族のスペースに入れてあげる』

『野生動物の気配に吠えているなら、野生動物の気配を察知しにくいスペースに入れてあげる』

今まだ外の倉庫みたいなちょっとした建物におるんでしょ?
そういうとこじゃなくて、建物のなかの、もっと犬の鳴き声が聞こえにくいとこね

そういうところなら、熊や鹿の気配も感じにくいでしょ?

まずは犬の場所を移して、苦情の原因を取り除かないと・・

だから、犬がなぜ鳴いているのかを見極めるためには
電話1本で済ますんじゃなくて、犬に会いに行かないとだめなんですよ

飼い主が昼間いないんであれば、
夜でも行けばいいでしょ
夜に行けばあえるんだから

3日前にそうしてたら、今回の事故はおこらなかったかもしれませんよ

3日前に「サイン」があったのに、保健所はきちんと仕事をしていないということですよ」


などと話しました

3日前に保健所が行っていたとしても、その時に
犬が鳴いている原因がわかったかどうかはわかりませんが・・

福知山の当会の場所も今いる場所も野生動物が多いので、
わたしは今は犬が「野生動物出現のために鳴いている声」はわかってきましたが・・
要求ぼえとはまったく違う鳴き方です

三木副室長は、ある程度の年齢と思いますが、
わたしとの会話のなかで、前から

横柄な態度をとるような人ではなく、素直な感じの方です

わたしが、神戸市内での犬の鳴き声の苦情の対処なども話したことなどもあり
最後に
「ありがとうございました」

と言ってくださいました


わたしは何もこう言って欲しくていろいろ言っているのではありません

飼い主の飼い方に問題があることで
「犬や猫に責任は一切ない」のだから

その問題にかかわる周りの人間が
いかに一生懸命に物事を考えて事をすすめていくか?

で、経過や結果が、いい方向に進む

ということです


こういう内容を書くと

京都府庁などから三木さんにまた

「じゃべるな」と連絡がいくと思うけど、

それは違うんですよ

「しゃべるな」「隠せ」

なんてやってもね、、

じゃあ

本庁は、責任取れるんですか?

今回の事件で本庁が、何もできないでしょ!!

ということです


『あの時ああすればよかった・・こうすればこうならなかったかも・・』

とか、悩み考え苦しむことが

その人が仕事で成長することなんですよ


犬や猫が幸せになること
なんですよ

組織のプライドを守ることばかりをやっていても
物事は悪いようにしか進みません

だから『不法侵入』とか『偽造公文書作成』とか
やるようになってきたんじゃないですか!

まずは「犬や猫の命を守ること」

が優先です

その心がない人間は、職務から外れてください


三木さんにお願いしました

「今後もこの飼い主宅に定期的に伺って

わんちゃんのようすを観察しながら飼い主に指導をして行ってください」と。

それから

「三木さんも、大変なわんちゃんを助けて自宅で飼われたら、勉強になります」と。






















0 件のコメント:

コメントを投稿