2016年10月10日月曜日

里親譲渡会 「希望者用アンケート」

当会が里親譲渡会をはじめたのが6年前

当初はアンケートも使っていましたが、その後はわたしがじかにいろいろとお話をして決めていました

が、今日の譲渡会は子犬がたくさんいることと、新聞3社にイベント告知をしてもらったことで多くの来場者が予測されたなかで、わたしが行けないこと

などの理由で、アンケートを準備しました。

このアンケートの中身、内容と書き方の丁寧さや気持ちがこもっているか?どこまで、自分の子供と同じように愛する気持ちがあるか??
など、、

ある程度感じとることができます

ある程度だけど、これがあるとかなり大きいです

里親募集サイト『ペットのおうち』にも、希望者はアンケートにかかなければなりません
たまに書かずに電話してくる方がいますが、まず先に書いてもらうし、書いてくるのが当たり前の規則だからです

↓は、今日の譲渡会用のアンケートです
犬を飼う側の『意識改革』のために
「中型以上でも子犬から飼う場合は、終生室内飼い」としました

⑥以降は、細かな質問に及びますが、当たり前に『イノチ』『家族』と思っている方かどうか?
が見えてきます
ただし、犬の避妊・去勢手術に関しては、当会では、絶対ではありません

一頭飼いか複数飼いか? 先住犬の性別、それから、どうしても手術をするのは可哀そうという方もおられます
交配さえさせなければ、全く問題ありません なので、室内フリーでオスメス飼う方にはもちろん譲渡はしません
これをきちんとわきまえておられて良い飼い主の方はたくさんいますので、問題はそこです
いくら避妊・去勢をしていても、悪い飼い方の方もいますので。

⑧の部分は、これを知らない人があまりにも多すぎるから
このことを知らない人が多すぎるのは、『行政公務員の責任』です。
これを広報などで、動物を飼っている人にも、飼っていない人にも広めてこなかったのは、、
これだけ殺処分を増やしてしまったこと、
命を大切にする啓発ができていなかった一番重要なこと
に値するのです。

参考にされたい方はどうぞ
(当会は現時点では、成犬でもともと外で飼われていた様子の犬の場合は、外飼いの方にも譲渡はします 犬や猫の飼い方の意識レベルが低すぎて(特に高齢者)これだけ殺処分が多いことを考え、『飼い主の意識改革』という面において、現時点では、猫と小型犬に加え『子犬から飼う場合は、中型以上も絶対終生室内飼い』としました 室内と言っても、倉庫や玄関土間はだめ。家族が暮らすスペースで、が当たり前です。)
※犬のフィラリア予防の不備、猫の外飼いに関しては、ずいぶん昔はそういうことが普通だった
という面において、過去の経験の場合は、『何年前まで?』との問いにしています


里親譲渡会 希望者用アンケート (猫と小型犬と子犬(中型以上)の場合)

【お名前】
【電話番号】

※重要
必ず自宅の、【わんちゃん・猫ちゃん】が暮らすお部屋を訪問し、それから誓約書にサインをいただきトライアル開始⇒お互いに、もう大丈夫と思ったら正式譲渡(子犬や子猫は訪問前にゲージを準備していただくことも)
後々の訪問もあります

    必ず最後まで室内飼をしていただきますが、大丈夫ですか?
どの部屋で飼いますか?

    家族みなさんの年齢と家族構成を教えてください

    一戸建てですか?マンションですか?マンションの場合、規約はペット可住宅ですか?

    一日の、留守の時間帯を教えてください

    現在動物や鳥を飼っておられますか?

    現在、犬または猫を飼っておられる方へ
家の中・外どちらで飼っていますか?
避妊または去勢手術をしていますか?

    これまで犬と猫を飼った経験がありますか?何年前まで飼っていましたか?
●猫の場合
家の中、外どちらで飼っていましたか?
避妊または去勢手術をしていましたか?
何歳で亡くなりましたか?亡くなった理由は?

●犬の場合
種類と大きさは?
家の中、外どちらで飼っていましたか?
避妊または去勢手術をしていましたか?
何歳で亡くなりましたか?亡くなった理由は?
リードを放して散歩をしていませんでしたか?
フィラリアの予防をしていましたか?

    犬や猫(うさぎ・鳥・かめ・へび等)が万一いなくなった場合、連絡するところをご存知でしたか?
●飼っている動物がいなくなったら、管轄の警察署・保健所・自治体の動物愛護(管理)センターに
すぐに連絡してください。すぐに連絡しないと『殺処分』されてしまいます。
(首輪に油性ペンで、電話番号を書くことも重要。ただし、脱走して人に警戒して放浪したままの場合、どこかで食べ物にありつけても、子犬・子猫の場合は成長とともに首が締まって行き、窒息死することもありますので注意を)

0 件のコメント:

コメントを投稿