2016年10月29日土曜日

当会が関わったシェパード(助ける気持ちがイノチをつなぐ)『前編』

この子は、平成26年1月に当会が京都府の譲渡団体になって初めて里親募集サイトで募集をしたシェパードです

京都府センターに入ってセンターが殺処分対象にした犬を、約1週間後に里親募集サイトへの掲載期間を2週間設ける
それで里親が決まらなかった子や、募集をするには難しい子に関しては、当会が引き取る

ということで、最初京都府とルールを決めました

この前月に当会は、神戸市の譲渡団体になっていたので、できるだけ当会で多数抱えなくてすむように
こういった提案をわたしがしました

本当は、収容されて1週間待たずに掲載をしたいと言ったのですが、そこは京都府に却下されました

最初の募集が、私自身飼育経験の無いシェパードということだったので、悩みました

とりあえず、センターの情報で、
●元飼い主が京都府の山城北保健所に持ち込んだ(もう要らないという意味)
●元飼い主が散歩中に、『踏切でパニックになる』という情報があった

情報はこれくらいでした
で、里親募集サイトに、↓の写真と募集経緯などの文章を、当時の会員の方に代理投稿をしてもらいました(わたしが犬猫の世話で手一杯なので)

とても悲しそうな目をしています


警察犬訓練所から一般のお宅へ譲り受けられたシェパード 4歳 オスです。 普段は大人しく、人への威嚇もありませんが、 音に敏感で怖がり、パニックになることがあり、飼養が難しいとのことで譲渡先の一般のご家庭からセンターに持ち込まれました。
性格・特徴
普段は大人しいですが、散歩中の踏切など、大きい物音に敏感に反応し、パニックになることがあります。譲渡先の一般のご家庭からセンターに持ち込まれました。

どうぞよろしくお願いします!

この子のこういった特性をご理解下さり、長い目で訓練してくださる方、
大型犬の飼育経験者の方、是非ご検討ください。


↑の里親募集文には誤りがあります
赤字の部分ですが、、当時この子は飼い主が山城北保健所に持ち込んだという情報しかありませんでしたので、

「赤字 譲渡先の」というのは省くべき文章でした

「警察犬訓練所」というのも、当初はわかりませんでした
あとでわかったので、付け足した言葉です

あと、このシェパードの募集文に、「パニックになることがある」とありますが、最初ここには『踏み切りでパニックになることがある』と書いていました

が、それをみた佐藤元センター長から
「この『踏切で』という言葉は、個人情報にあたるから消してくれ」と電話がありました

わたしは
「なんでですか?なんでこれが個人情報になるんですか?」と言うと

「この言葉により、元飼い主が特定される可能性がある」
と言われて、、、

そんなことで何で個人情報になるんよ・・
少しでも注意事項を書いておいた方が、希望者と話すときに役立つと思ったのに・・

終生飼養の責任を果たさずに、保健所に持ち込む飼い主が、なぜそこまで守られないといけないのか?
とても不思議でした

希望者は確か、、5名以上は現れたと思います
しかし、アンケートを見ると・・みな安易な動機でした

男性から
「かっこいいから飼ってみたかった・・」
みたいな感じ・・・

そのころ、滋賀県のあずかりOさんが、ご近所の方を紹介してくださいました

Oさんは、ご自身が保護されたMIX犬を、通りがかりにそのおうちの方に「飼ってもらえませんか?」
って、お願いしてみたら

「はい よろしいですよ」と言って、飼ってくれたという方です

そのMIX犬は、何とも愛嬌ある、10キロくらいの毛がもじゃもじゃのかわいらしい子

そこの奥さんは、親御さんの時代から、ずっとシェパードを飼っておられて、目的は番犬のためだそうですが、、シェパードなど大型犬の飼育にとても慣れておられました

その時、その家では、そのMIX犬のほかに
シェパードが3頭と、高齢のラブラドールが一頭いました

当会のシェパードの里親募集をみて、なかなか決まらないのを心配したOさんから電話があり、その方を紹介してくれたのです。

その方がシェパードを飼ってくださることになり、センターへ足を運んでくださいました

その日、少し時間がたって、その方から電話がありました

「井上さん、ごめんなさい
あの子を引き取るつもりでセンターに行ったのだけど、わたし、噛まれてしまったの・・」

わたし
「え?大丈夫なんですか?どこ噛まれたんですか?」

「手をね 噛まれたの
でもね わたしがいけないのよ
してはいけないことをしてしまったの
収容室のおりの目の間から、上から手を入れてしまったのよ」

「けがの具合は?病院には?」

「今からね帰りに病院に行くわ」

「本当に、ごめんさない」

「いいのよ わたしが悪いんだから 大丈夫よ
でもね
あの子を引き取るつもりだったのに、噛まれてしまうと、悪いんだけど
どうしても引き取れなくて、、、申し訳ないから
わたし、井上さんところにいる、一番大変な子を引き取らせてもらうわ」

「え? いいんですか?
とても助かります
本当に、ごめんなさい」

長くなりますので、、続きは次回書きます




0 件のコメント:

コメントを投稿