2016年10月27日木曜日

「徳島の野犬ちゃん」去勢手術/子犬3頭「正式譲渡」へ/ご支援のお礼/告訴

☆今日は夫休みで『テル(推定4か月時保護、現在推定8か月)』(徳島で保護した野犬ちゃん)の去勢手術に神戸の病院へ

前日わたしが病院に電話をして、

●攻撃性はまったくなくてただただビビりの野犬ちゃんで、まだ散歩にも出せなく部屋にいるので
爪が伸びていたら(麻酔が効いているあいだに)爪切りをお願いします

(夫は抱くことができるのですが、爪切りをしたことがないのと、
たぶん爪を切ろうとするとパニックになると思うので)

●生まれつきの野犬ちゃんは社会性ができているので(ボスの存在や兄弟同士でどこまで噛んだら痛いか?など、社会性に富む)、人間が怖い事をしなければ噛んでくることはないのですが、
この先人なれして譲渡した際や、うちでも、散歩中などに、万一リードが離れた場合に、
別の人や警察が捕まえようとしたときには、

恐怖心からパニックになり歯を向けてくることがあると予測されるので、犬歯を削ってもらいました

かかりつけ医は注射よりも安全なガス麻酔を気管チューブで導入します

なので、全く人なれしている子でない場合は、鎮静剤の注射⇒気管チューブガス麻酔導入⇒

去勢手術となります

手術に関しても、こういう子は、万一の場合、避妊や去勢をしておかないと、不幸な子犬を増やすから

当会は、犬の場合は、『絶対に交配させない環境とその散歩』をしている人には、里親さんに
避妊・去勢は強制はしません

なので今回、二頭譲渡したご家庭は、二頭ともオスを希望されました

「なると」の姉妹の黒い女の子も、里親さんはメス3頭(うち二頭は高齢犬)を飼われていました


このご家族には、『キャパシティ』があるので、、、もちろんとってもお人柄のよい方々ですので
女の子を一頭譲渡しました


☆今日、大阪府の、トライアル中の二家庭を夫が訪問

どちらも正式譲渡となりました

猫も犬も、メスを避妊手術した場合は、おなかを切るのでからだに負担がかかります

メスの手術の時は、神戸の病院から、高速でそのまま帰らないと、からだによくないので
寄り道はできませんが、今回『テル』(オス)の去勢なので

お腹は切らず、睾丸に切り目を入れて精巣を取り出す

という、麻酔が効くまでの時間を除くと、とても時間の短い手術でからだへの負担が軽いので、

豊中市と茨木市の里親さん宅に寄ることができました


里親さんのご都合で、少し時間が空いたので、その間、夫に電話して

『大阪動物指導センター 箕面分室』に見学に行ってもらいました


先にわたしが電話をして、少しだけ話して、それから夫が向かったのですが
今日は内容を聞けないので(今綾部へ帰る途中)、また明日きいてみます


☆大阪府の里親のAさまより、ご支援として1万円をいただきました

譲渡の際にもいただきましたのに、お心遣い、とても助かります

保護の子たちのために、大切に使わせていただきます


☆昨日と今日、わたしは、神戸市と兵庫県に電話をしました


『命』についての、これら行政機関の、軽々しい態度に、
めちゃくちゃ腹が立ちました

また、書きたいと思います


☆最後に

↓の文章は、民事の相手MMが自身のブログで書いた内容
(当会への攻撃文章)

オス同士という事もあるだろうが、他犬に対しての攻撃性があるという事で
犬歯(牙)を削る処置を施されていた。

犬歯削りは通常、愛護団体が安易な理由で行う処置ではない。

安易な理由での犬歯削りを虐待だと認める国だってあるのだ。


MMとHMは、『全ての生命を尊ぶ会』代表 井上弥生は『動物愛護法違反』だ

と、しっかりとそう書いた内容の理由づけとしてのひとつが、この文章です。


いったいどこが『安易な理由』だというのだ?

こういった理由での犬歯削りが、なぜ『虐待?』なのか?

『通常、愛護団体が行う処置でない』とは・・・

この『通常』とは、なにをもっての『通常』なのか?

『愛護団体』だけがこれを行ってはだめなのか?

舞鶴のシェパードも、飼い主がこれをしていれば、ドックトレーナーが
指を切断せずにすんだはず

5本の指の、中指だけを犬が噛むわけはない

何本かの指を噛んだうちの、犬歯が入った指が中指だったのが
容易に想像できるでしょう

こういった、大事故につながらないように

そして、万一噛んでも、

噛まれた人や犬や猫などはもちろん、
噛んだ犬も、飼い主をも

守ることができる、とても安全・安心な方法だ

『犬歯削りを虐待と認める国』とは一体どこだ?
その理由は?

何も書いていないではないか??

シェパードに噛まれた訓練士に、あの電話で最後に聞いた


わたし

「しかし誰でも彼でもシェパードを飼う、、って、、どういうことですかね?
シェパードなんて、一般人誰でもがきちんと飼える犬じゃないでしょ?」

訓練士

「イギリスとかじゃ、販売の際に

『あなたの家じゃシェパードは向かない
あなたの飼い方じゃ、シェパードじゃなくてラブラドールにした方がいい

って言うんですがね、、日本はそういうのが全く無いので』


こういうことだ

日本人は、販売する人間からしてなってないんだよ

国民の意識レベルを前提にせず、どっからかとってつけて攻撃文を書いてもだめ

その根拠をきちんと示さないと・・。


それに、やってくれるのは獣医師だ

文章を書いたMM、ネットにアップしたHM、

このものたちは、当会の要望に応えて

「命を守るために、去勢手術の麻酔が効いている間に
丁寧に、グラインダーで犬歯を削ってくれている」

当会の、かかりつけ医をも、攻撃していることになるんだよ!


犬歯を削るのは、他の歯と似た高さにまで だ。

あまりに犬歯が大きい子は、安全面を考慮して、普通の子よりも低く削っておられる


この行為の、いったいどこが『虐待』なんだ


当会とわたしのことを『動物愛護法違反』としているのだから

それっくらいは、告訴担当の京都地方検察庁の検察官に

説明をしてもらおうではないか。


☆PS
今、夫から、車で帰る途中、麻酔からしっかり覚めた『テル』の写真が来ました

↓とってもいい子 です!(^^)!












0 件のコメント:

コメントを投稿