2013年7月5日金曜日

里子便り(ココアちゃん&ちこちゃん)/ご支援のお礼

●ココアちゃんの里親さまよりお便りいただきました(*^_^*)
(一部掲載)

昨日もちらりとお話しましたが、おしっこは
食事を食べたあとはアルカリ性
運動したあと、空腹時は酸性になるそうです。
1日に1回でも酸性のおしっこをすることで、ストルバイト結晶がお腹の中にできていても
排出することができ、結石になったり膀胱炎になったりすることはないそうですが、
酸性のおしっこをだせないと、結石になりおしっこがなかなか出せなくて弊害がでるようです。
あとは、水分をたくさん取らせて、おしっこの濃さを調節するのがいいそうです。

ただ、結石になってしまうと膀胱炎になることが多いので
おしっこを出せないのに無理して水分を取らせると、よけいにお腹におしっこが溜まってしまって
悪循環に陥るとのことで、
あくまでも運動させて水分取らせて~は健康な猫のみに適用されるとのこと。

私自身、結晶がありますと言われた時には
この世の終わりだと思って、ここたんに対して罪悪感でいっぱいでしたが
色々調べていくことで治らないわけではないこと、これからの食事運動を気をつけることで
再発の可能性が減らせることに気づき、前向きになることができました。

そんなここたんの様子ですが
土曜日より夜いっしょに眠っております。
それまで眠る際はケージの中に入れたのですが、どうしても夜中24時に
必ず一回起きて遊ぶというのがここたんのなかで「当たり前」に
なってしまったようです。
1時間程度遊んだあとは眠ってくれるのですが
ちょっとその生活が辛くなってきたので、同僚に相談したところ
「一人で眠ってるのが寂しいのでは?」といわれ
一緒に眠るようにしたところ(2日目ですが)夜中に起きてちょっとはしゃぐものの
結構すぐに落ち着いてもう一度眠ってくれるようになったので
しばらく様子をみたいと思います。

食欲もとてもあり、毎日元気に走り回ってくれます。
先日より、母の部屋までの3部屋を開放したので楽しくて仕方がない様子。
どちらの窓からも外を見ては楽しんでくれているようで、その姿を見ては
ゆりさんのことを思い出したり…。(同じように外を見て楽しんでくれてたので)

なんにしても、私もここたんも1週間以上
ストルバイトに対して頑張ってきたので、結果がたのしみであったり
ちょっと不安であったり…。
結果が出たらまたお知らせしますね。

●ちこちゃんの里親さまよりお便りいただきました(*^_^*)
7月3日にいただいたお便りです

こんにちは。

昨日、病院に行って来ました。
とりあえず回虫はいなくなっていましたが、コクシのほうは少なくはなっているそうですが、
まだいました。

また回虫の2週間効き目のある薬を病院で飲んで、コクシの薬を1週間分もらって帰って来ました。

今回、虫がいなかったらワクチンを打ちましょうと言われていましたが、
また1週間後の検査結果次第と言う事になりました。

実は先住さんも先週半ばくらいからお腹の調子が少し悪かったので、一緒に検査に連れて行きましたら
コクシが結構いました。
ちこさんのコクシがうつったようです…(>_<)
今日は下痢がひどくなったので、先ほど整腸剤をいただいてきました。

やっと、そろそろ病院通いも終わるかと思っていたのですが、
まだしばらく続く事になりそうですね…(>_<)

ちこさんの体重は1.2キロでした。
こちらは下痢もせず、とても元気です(*^_^*)
私が仕事に行く時と、寝る時はケージに入れるのですが
それがイヤで仕方ないようです。
入れられそうな雰囲気を察すると、だーっと走って隅っこに隠れてしまうので
大変苦労しています^^;

7月4日にいただきました

こんばんは。

先住さんまでご心配いただきまして、ありがとうございます。
昨日の夜と今日1日、整腸剤を飲んだせいか
下痢も少しマシになったようです。
食欲も大丈夫です。

来週の病院がすみましたら、またご連絡させてもらいますね。


ご支援のお礼

本日兵庫県のNさまよりいただきました(*^_^*)


少し前に、太郎、ゆう、その母猫のなつが順に血尿やおしっこがでにくくなりNさまに
療法食をご支援いただいたおかげで、みんなよくなったのですが、今度は太郎の兄弟のゆずも同じ症状になったためリクエストをさせていただきました

早速今日からあげています

Nさま、いつもありがとうございます





0 件のコメント:

コメントを投稿