2013年7月11日木曜日

生命救った優しい方

●7月6日にメールがありました

こんばんは。夜分遅くに失礼します。私はEと申します。

昨晩犬の散歩中に捨てられた子猫3匹を保護しました。


今日の朝一で、動物病院に連れていきました。およそ生後1か月ということ。体重は300グラムと充分ではないが、今のところ異常なしということ。目やにの目薬とノミとりスプレーをかけて、家に帰って来ました。


実は私は猫アレルギーなので長期飼育は難しいのです。


どうかお力を貸して頂けないでしょうか?

(返信)
井上です

300グラムということで、まだまだ小さく心配な時期ですね・・

とりあえずもう少し大きくなるまで保護してから里子に出すのがいいと思います

あまり小さい時にあせって出すと環境が変わっただけでストレスになり死ぬこともありますので・・

保護は初めてですか?
室温管理など、病院で聞かれましたか?

わたしの今までの経験からしますと、生後1カ月半か体重少なくても600は超えてから里親募集を始めて、そこから少し待っていただくかたちで、800グラムは超えてから譲渡したほうが安心です

譲渡の数日前に再度検便が必要です
この結果によっては譲渡を伸ばすか、健康状態がよければ譲渡するが、しっかり通院してもらえる方に譲渡します

条件など気をつけたほうがいいです
また細かいことアドバイスしますし、保護が初めてでしたら募集の協力はさせていただきます

どちらにお住まいですか?

●7月7日にいただきました

夜分遅くに失礼します。


メールをありがとうございました。


子猫の育てかた、環境等は獣医師さんや、ボランティアをしてる方、猫の飼い主さんに聞きながらしています。


3か月くらいまでは、私が育てたいと思っています。


大変ですが、とても可愛いです!!


私は兵庫区に、チワワと、主人と、猫ちゃんたちと暮らしています。


昨日、模様替えをして、1室をネコルームにしました。まだ小さいので、ゲージにベッドとペットシーツをひいています。


窓があるのですが、ブラインドで日光の入り具合を調節し、直接日が当たらない場所にゲージを置きました。空調は、ネコルームは入れていませんが、他の部屋をドライの29度にして、少し風が流れる様にはしています。


ミルクは、ヤギミルクをぬるま湯でとかし、哺乳瓶であげています。4時間おきくらいです。


おしっこやうんちの出させかたも教わり、実行しています。


少しでも、猫ちゃんにとって良い環境にしたいと思っています。


生涯飼育出来たら良いのですが、私自身猫アレルギーがあり、住まいもマンションなので特別に、里親が見つかるまでと許可を得ています。本来は小型犬1頭までの、分譲賃貸マンションです。

正直、引越しも視野に入れていますが、すぐには無理です…


手放したくない気持ちと、現実問題とで揺れています。


情報として、いろんなこと知りたいですし、ご指導があればお願いしたいと思い、メールをさせて頂きました。

(返信)

そうでしたか・・
大家さん、優しいですね
保護してくださりありがとうございます(^-^)

3カ月と思ってられるなら、ゆっくり育てられて考えられたらいいと思いますよ

里親希望の方もいろんな方がおられます
みきわめは難しい場合もありますし、脱走に対する注意や最後まで家族としてあいしてくださるかなど、、心配な面は多々ありますので・・

満3カ月になれば6時間くらい留守のお宅でも譲渡できますし、あと、9月の下旬にはこの秋一回目の譲渡会を明石公園で開催するつもりです

またゆっくり考えられるといいと思います

今はとにかく子猫たちを生かしてあげることが大事ですので(*^_^*

●7月8日にいただきました

こんにちは!


少し前に、ヤギミルクをあげ、目薬をさしました。


ミルクタイムのあとは、ゲージから出して、ネコルームで遊ばせています!みんな、軽快に歩き回り、じゃれあってる姿を見ると、胸が熱くなります。

目やにもとれ、お目めパッチリで可愛いです!


今は、団子になって眠っています☆






(返信)

写真ありがとうございます(^-^)
みんな、しあわせですね~
食べる心配と寝る心配と寒い暑いの心配なくて・・

本当に、ありがとうございます
 

0 件のコメント:

コメントを投稿