2013年7月3日水曜日

譲渡会で決まった子(ミーシャ君)

6月9日の明石公園の譲渡会で決まった子です

●ミーシャ君は一般参加の譲渡者のYさまより譲渡されました
Yさまのご主人の友人がのら猫のメスを保護して室内で飼っていたのですが、すでに妊娠していた
ようでおうちで生まれたので母猫のおっぱいが離れたころにYさまが子猫3匹を預かられました
Yさまは、当会の譲渡会で順に子猫4匹の里親になってくださった方で、妹さんも子猫3匹の里親になってくださったあと、子どもさんが見つけたのら猫1匹を飼っておられる方です

(一通目)



69日の譲渡会で仔猫を譲渡していただいたSと申します。
ネコちゃんがあまりに小さく、私は仔猫を育てた経験がなかったので、Yさんに1kgになるまで預かっていただいてました。
本日午前、お届けいただきました。

名前はミーシャとつけさせていただきました。
ミーシャは元気に家中を探検し、たくさん遊び、すぐになついてくれました。
お昼ご飯は、半分位しか食べなかったんですが、たっぷりお昼寝したあと又しっかり走り回って、晩御飯は殆ど平らげました。

ウチでは体重30kgの大型犬を家の中で飼っています。
二度お見合いをしましたが、ミーシャはずっと威嚇していて、残念ながらこちらは時間がかかりそうです。

本日の体重は1083g。まだウンチはしていませんが、おしっこは1度しました。お水も上手に飲んでます。

明日、獣医さんに行って、健康診断や検便やワクチンをしてこようと思っています。
結果は又連絡させていただきます。

飼っていた猫を4月に心臓病で突然亡くし、鬱々とした日々を送っておりましたが、ミーシャのお陰ですごく元気をもらっています。
共に幸せに過ごしていきたいと思います。
良いご縁を本当にありがとうございました。


(二通目)

ご連絡ありがとうございます。

先日の譲渡会の時にも、犬がおもちゃと間違えて噛んじゃう事があるとお聞きしてたのですが、あの動きは喜んで飛びつきたくなる感じなので、まだまだケージ越しのご対面です。
ミーシャの怒りっぷりがすごいので、我が家の大型犬もタジタジで近寄る事さえできません。
じっくり時間をかけたいと思います。

ミーシャは、夜中一度起きて遊びましたが、よく眠れたようです。
朝ごはんもぺろりと食べましたが、ウンチがまだです。検便に持って行きたいんですが。なんとかウンチをゲットして、獣医さんに行ってきます。

又連絡させていただきます。


(三通目)

獣医さんに行ってきました。
残念ながらウンチが出なかったので検便はできず、試験駆虫という事でお薬をその場で飲ませてもらいました。
ワクチンや白血病・猫エイズの検査は、昨日ウチに来たばかりでストレスになってはいけないからと一週間後ということになりました。
一週間後にウンチを持って行くことにします。
体重1090g、体温38.4℃、目ヤニ・耳ダニなしで今のところ異常なしです。
フロントラインスプレーをしてもらって、本日はおしまいでした。

又、連絡させていただきます。


(私から返信)

了解しました
ところで、獣医さんは体温計についたうんちで検便しませんでしたか?
病院はどこでしたか

それからエイズ&白血病検査ですが、最短でも3.5カ月になってからのほうが確実だと思います

先住猫がいる場合は移してはだめなので2カ月くらいでも譲渡前にするのですが・・あと1カ月くらいでそのころですよね
あまり小さいうちにすると母猫の結果がそのまま出ることになるんです

医師が今したほうがいいというならそれでも構いませんが・・

ワクチンは何種を受けられますか?


(四通目)

神戸市西区J動物病院です。

体温計についた便でも検査できますが確実ではないし、ウンチも何回か検査しないと確実ではないとおっしゃってました。
来週取れたらウンチを持って来てもらう事にして、試験駆虫という事もできますよとの事でしたのでお願いしました。

白血病や猫エイズの検査については、私がすぐにした方がいいのかと思いお願いしたのですが、もう少し先の方がいいのですね。
そういえば、来週はワクチンをとおっしゃってました。
ワクチンは、3種混合をと思ってます。

前の猫メインクーンを拡張型心筋症で亡くした時、メインクーン特有の病気を知らずにエコー検査を早い段階で受けなかった事を悔んでいるので、ちょっと焦っているようです。
適切な時期に適切な検査をですね。
すみません。

(私から返信)

検便の件、了解しました
もし下痢などあればまたすぐに病院に行ってくださいね

3種ということでしたら白血病は入っていませんので白血病の検査前でも大丈夫です

万一白血病のある子に5種以上のワクチンをうつと白血病が入っているので下痢などの症状を起こすことがあるんです

で、知らずにそのまま避妊や去勢をすると手術のストレスでキャリアだったのが白血病発症ということになってしまうこともありますので何種かお聞きしました

ありがとうございます
なにかありましたらいつでも電話やメールくださいね


(五通目)

白血病とワクチンの事、全然知りませんでした。教えてくださいましてありがとうございます。

これからも、色々お聞きすると思いますが、よろしくお願いします。

午後からはお昼ご飯も半分しか食べず眠ってばかりで心配しましたが、夕方マンガのように「ふっかーつ!」とばかり元気を取り戻し、きれいなウンチをし、晩御飯は完食はしてませんがガツガツ食べ、遊びました。
そして又コテンと眠ります。
昨日来たばかりですもんね。ゆっくり慣れていってくれればいいなと思います。

又、様子を連絡させていただきます。
ありがとうございました。


(わたしから返信)

お医者さんも、そういうこと、何も言わないんですよ・・

そうですか
今のところ元気そうでよかったです

はい
またなにかあればいつでも連絡まっています

ありがとうございました(^-^)

 
 (六通目)

お世話になっております。

さっきミーシャがウンチをしたのですが、その中に白いヒモ状の虫がっ!
回虫ですね。
昨日のお薬で駆除されたモノが出てきたようです。
いちいち浮き足だってすみません。
御報告まで。


(返信)

それはよかったです(*^_^*
ところでミーシャちゃんは女の子ですね?


(七通目)



いいえ、ミーシャは男の子です。
私が、アメリカの俳優ミーシャ・コリンズのファンなもので…お恥ずかしや

ミーシャは今日もたくさんお昼寝をしました。
明日は起きている時にもっといっぱい遊んであげようと思います。

(返信)

男の子でしたか!
男の子の場合、あまり早く去勢手術すると尿路の病気などになりやすいことがあるらしんです・・

なので獣医師と相談しながら生後半年~7カ月くらいがいいかと思います
メス猫との接触はないですが、盛りが来ると辛くて可哀そうだと思いますので
6カ月くらいで来てしまったらその時点で予約を入れてもいいですし・・
それ以上遅れるとマーキングが始まったりしますので・・

かわいいですね(*^_^*)


(八通目)

わかりました。去勢手術は67ヶ月に
受けるようにします。

動きが激しくて、眠っている時くらいしかうまく撮れません。
今だ!シャッターチャンスと思っても私の撮影の腕がおいつかなかったり。
でも最高のモデルさんですから、なるべくたくさん写真を撮りたいと思います。

又、連絡させていただきます。




 



 






0 件のコメント:

コメントを投稿