2013年7月15日月曜日

猟犬保護と森林保護

京丹後警察より猟犬を引き取りました
穏やかな性格の子で引っ張りが少しあります
推定2歳くらい オス



猟犬は、棄てられたりいなくなってもほっておかれる子が多いです
車に載っている時のようすから、猟につかわれていたようす有り

狩猟はむごいです
当会は鹿、いのしし、熊が出るところです
約3年前、隣村で、猟師が誤って仲間の猟師をうち殺す事故があったそう・・

うった人もいたたまれなくなり結局自殺となったそう・・

当会より50メートルのよく通る道路わきにもしかのわなが・・



この1年で3回わなにかかったのをみました

夕方や夜は鹿が近くにいっぱい来てよく鳴いています

一度、市の職員が来て鹿を殺すところをみました

おりの外から、先に鋭利な刃物がついた棒を鹿に死ぬまで何度も突き刺します
わたしがそれを見た時は子鹿でした

5回刺し、約1分半苦しんで死にました

血だらけの死体をおりから引きずりだしてトラックの荷台に載せて福知山市の環境パーク(ゴミ焼却場)で焼かれます

正直、うようよいる鹿のうち、年に3頭殺して、一体なんになるんだって気持ちです
鹿侵入防止対策を十分しないで殺すことにやっきになって・・
炎天下の中でたぬきが捕獲機にかかって死んでいるのもみました

なんでこんなことするのか??

しっかり防御対策をしている家もいっぱいあるのに・・
そういう場所はこんなものおいてない・・

鹿、いのしし、熊など野生動物の住む山を杉やひのきなど、実がならず光がはいらないため鹿などが食べる下草を生えないようにしてしまったのも人間・・

杉・ひのきだらけにしたと思ったら、海外から木材輸入した方が安いので結局日本の林業はすたれて杉やひのきはそのまんま・・

野生動物の餌がなく、村に出てきて野菜を食べる・・

最初に動物たちの住みかを開拓して山を削って人間が住んだのに・・
みんな人間の勝手なのに・・

都会の山なんかも、どんどん宅地開発されている

人口減ってるのに・・
なんとかが丘とか、、なんとか台とか、、
新しい住宅地、もういらない

野生動物や、こっそり隠れてなんとか生き延びてるのら犬の住みかとか奪わんといて欲しい・・
中古住宅でいいやん・・

不動産会社の人、もうちょっと考えて欲しい

動物たち侵して環境破壊して、もうこれ以上コンクリートジャングルはいらない

マイ箸はそりゃ、外国の森をこれ以上壊さないということではいいけど、、
日本の自然回復のこと考えると
ちょっとでも余裕のある人は、割り箸とかまな板買う時に、国産の杉、ひのきのもの買って欲しい




自然食品なんかが売ってる店や通販は付加価値いっぱいつけて2千円とか4千円とかしてるけど、杉やひのきの多い「道の駅」に行けば700円とかで売ってる

定年なったおじいちゃんとかが、自分の手で・・
こういうの、いいなって思う

以前買ったもの


吉野ひのきの割り箸

「二残一伐」
「沢山の健康な森=全ての生き物に優しい国土」
そのために杉とヒノキは三本のうち一本を間伐する必要があります
間伐材から作られたこの割り箸を使う事で日本の森はよみがえります

はしやまな板以外にも、住宅を含む生活面で国産の杉、ひのきを使うことで森はよみがえります

杉・ひのきなどは針葉樹で、根っこもまっすぐ、枝もまっすぐで所せましとくっつけて植えられており太陽光が入らず鹿などが食べる下草が生えません
針葉樹を伐採しることで広葉樹がよみがえり太陽光が射す明るい緑の森となり動物たちも住めるようになり、結果畑を荒らすこともなくなります

根が横に広がる広葉樹が多い山になることで、水害なども防げるようになるとわたしは思います
結局、水害なんかも天災ではなく人間がやったことが人間に帰ってきたのだと思います

このあたりも杉・ひのきだらけの深緑色の暗い山ばかり・・

明るい緑や黄緑色に山、秋には紅葉する山がいっぱいになるには、なかなか難しいかもしれません

日本の林業はすたれましたが、山を持っている人たちが、山を復活するようにならなければなりません

お金がある人は、死ぬまでに、自分の山を復活させて欲しいです
死んだ山にしてしまって、動物たちを追い込んだ責任として・・

鹿、いのしし、熊を山に帰してあげましょう
人間も野生動物も住める国にしていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿