2013年7月17日水曜日

おばあちゃん柴犬のむっちゃんに里親さま決定

あずかりのOさま宅でお世話になっている「むつみちゃん」に里親さまが決定しました

「ペットのおうち」で決まりました
https://www.pet-home.jp/dogs/kyoto/pn10293/

21日にOさまよりお届けしていただく予定です
里親希望の際にいただいた、心温まるメールです


御多忙中 御丁寧なお返事ありがとうございます。

私のアドレス 『チビ・マル・ポン』 の
『マル』はマルチーズで保護先から引き取りましたときは、
まだ治りきらない皮膚病と強陽性のフィラリアでした。
時々かすれ声で大きく吠えると、パタリと倒れていたのを思い出しました。

そして『ポン』は柴のMIX犬で、警察署で明日は保健所行きという日に、
当時警察官だった夫が引き取って帰りました。
なかなか里親さんが見つからず、我が家の子となりました。

一昨年亡くなったチビタは最後白内障で全く見えなくなりましたが、
両親に最後までほんとうによく可愛がってもらいました。

むつみちゃんは、3匹をミックスしたような子なんですね。

我が家の子たちはみんな虹の橋を渡りました。
年老いた犬の最期を看取るのはとてもつらいですが、
それ以上につらい思いをしてきた保護犬たちの一匹でも・・・
と自己満足かもしれませんが、そう思っています。


図らずも3匹いたとき一番大きなポンは、
なかなか他の犬と仲良くできず、玄関外の犬小屋だったこと、
今でも可愛そうに思っていますので、
普段は玄関の中で座布団や ケージを置き、
食事等は部屋でいっしょに食べたいと思っています。
フィラリア投薬は必ずします。

このような事情と経歴ですがいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。



井上様

土間でなくても結構です。

今までそうだったので、寝るところは玄関あたりが落ち着きそうかと思ったものです。
私は犬も猫も大好きですが、あまりべったりタイプではないと自分でも思えて、一緒に寝ることはしませんのです。
今は一匹も飼っていませんので、むつみちゃんの気に入った場所で過ごしてくれたらと思います。

マルは非常にやんちゃでしたが、私にはなついてくれ 亡くなった日の夢に元気だった姿で颯爽と出てきてくれました。
そんなこと思いながらむつみちゃんを家族として迎えられたらと思いました。



お忙しい中、御連絡いただき有難うございます。
  
ユーカヌバですね、わかりました。
ごはんも時々は ちょっとあげてもいいのですか?
前の子にも、毎日ではありませんが おじやみたいに野菜と炊いてあげたりしていました。
喜ぶのでつい・・
また、色々教えてください。

保護犬を引き取るのは 軽い気持ちではできないことですが、
ちょっとだけ経験を重ねたので、
今回は自分と同世代の子(?)と暮らそうと思いました。

私もまだ昔話ばかりでは寂しく、かといって無理しても若い人にはついていけず^_^;
おそらくむつみちゃんもそんなとこかな?と思っています。

では、また連絡お待ちしております!



井上様

私が犬を飼うことになったきっかけはチビ太でした。
チビ太は18年前にペットショップで買った犬なんです。
その時は、何も考えず、犬欲しい。ショップへ。という認識でいました。
でもチビ太と暮らしたことがきっかけで、不幸な犬がたくさんいることを知りました。

それから何匹かの「捨て犬」という名前を持たない犬と出会いました。
自分には限界があり多くの人の力を借り、お世話になって、
わずかですが「捨て犬」という呼び名から名前のある子にしてもらえたことは、
本当にうれしいことでした。

今の私にできることと言えば 自分の年相応の子を引き取り、
一緒に暮らすことくらいかなと思っています。

むつみちゃんは幸せと言って頂けて私も幸せです。
でも 会ってみて、我が家を気に入ってもらえるのか不安です。

今回の出会いがまた私の宝物になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿