2017年3月27日月曜日

『理にそぐわない』100万円疑惑/子供たちの『危機管理能力』

☆今朝、社民党に意見のメールをしました。↓

『森友学園』100万円疑惑 について
安倍政権は、刑事問題でないから、昭恵夫人を国会証人喚問への対応をしない
と逃げていますが、ではなぜ自民党は、『籠池氏』証人喚問にて、刑事問題以外のこの100万円問題について、自ら答弁をしたのでしょうか?
と、わたしは思います。
刑事問題でないから昭恵夫人を国会に呼んで証人喚問しないというなら、この理屈は通らないと思います。
権力強行の逃げにほかならないと思います。
どうか引き続き、この問題をはっきりとさせていただけるよう、お願いします。


☆登校途中の小学生が殺害される事件

千葉県我孫子市北新田にある排水路脇の草むらで26日朝、10歳くらいの全裸の女児の遺体が見つかった事件で、同県松戸市で24日から行方不明になっている小学3年生の女子児童(9)はベトナム国籍であることが26日、同市教育委員会などへの取材で分かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
題名をこのようには書きましたが、TV報道で、『一か月くらい前から、子供たちの
あとをつける車の目撃情報があった』
とのことで・・・

ならばなぜ学校が『集団登下校』にしていなかったのか?と思います

わたしも子供の時に2回誘拐されそうになったことがありますが、今は昔よりも
もっと危険度が高いです

ストレスや化学物質による悪影響、それから、大人自体が機械まみれの世の中で
人と言葉を交わすことが少なくなっており人間関係が希薄なことにより弱者を危険にさらしめるとか、、こういう問題はひどくなるばかりだと思います

ああいうさみしい風景の場所では、特に誘拐に注意しなければなりませんし、都会は都会で、いつ、おかしな大人が通りすがりに襲ってくるかもしれない
という問題がありますが
その、時代時代に応じた、大人の早い判断力で子供を守ることと、その時代に生まれた子供たちの危機管理能力の向上しか手立てがないと思います

最終的に、自分を守れるのは、自分しかいません

なので、慎重に行動する部分と、思い切った行動をする部分、
その時に応じた決断力が、生きるうえでとても大事になってきていると思います

わたしの場合ですが、一回目は、小学校3年生くらいだったと思います。

一人で下校中に、家まであと15分という、一番さみしい場所を歩いていた時に、
後ろから走行してきた『白のセダン』が、わたしの横で停まりました。

運転席と助手席に、まだ若そうな男性が二人。

当時のわたしから見ると、20代後半くらいに見えました。

車が止まったので、足を止めてそちらを見ると、助手席の窓が開き、
助手席の男性が『にこっ』としながら

『乗せてかえったげるよ』と

わたしが言葉が出ないでいると

二人のうち、どちらが言ったか忘れましたが

またにこっとしながら

『ぼくら警察のもんやから』と

わたしは『いいです!』と言い終わるか終らないうちに、
勢いよく家の方向に向かって走り出すと

車はわたしを追い越して行きました。

その先、直線が続かない路だったので、その人たちは、向こう側から車がくるとやばい
と思い、しつこくするのをあきらめたのかもしれません

二人の男性は、普通のカジュアルな私服だったし、警察手帳も見せませんでした

(見せたからと言って、それが本物とは限りませんし)

もう一回は、4年生ごろだったと思います。

また同じ場所で、後ろから来た車が止まりました。

運転席に、おじさんが一人

わたしが足を止めると

おじさんが助手席の窓をあけて、

『ちょっと道教えて欲しいんやけど』と

わたしはおじさんの方にからだを向けました

おじさんは助手席に身を乗り出しながら

『この地図見てくれるかな?』と

でも、わたしの位置から地図は見えませんでした

わたしはこの時も直感で、何も言わずに、瞬間家の方向に向かってダッシュしました

するとおじさんは、わたしを追い越して行きました。

わたしは直感で

本当に地図を持っていたなら、高く上げてわたしが見えるようにするはず

地図を、助手席のドア近くの、椅子に近いところにあるふりをした

と、思いました。

あの時わたしが助手席のドアに近づくと、無理やり車に連れ込まれていたかも
しれません

ほかにも、中学や社会人になってすぐにも、危ないことはありましたが、

誘拐?は、この二回でしたが

通学の朝の満員電車で、痴漢をされたことがありました

小学校、4年生くらいだったと思います

そのころの神戸電鉄は、本数が少なく通勤通学時間の朝はぎゅうぎゅう詰めの満員でした

真っ白の体操服を着て、ランドセルを背負っていました

下は白の綿の半ズボンで、丈が短く裾がWになってるやつでした

急に後ろから、ズボンの上からですが、おまたのところを一本の指が
後ろ側から前側に向けて、すっと入ってきて、
(こういう文章書くのも、ちょっと・・・なのですが)

びっくりして、反射的に振り向くと、すっと指を後ろにひいた

真後ろにいたのは、

黒のツメ襟の高校生

『パタリロ』みたいな顔で小太りな感じの・・

顔つきをみて(あわてたような)、絶対この人って思った

でも、痴漢されたのは初めてだったし、こんな時どうしていいのか知らなかったので

そのままで、、なんとか、次の駅までその後は無事でした

わたしがすぐに振り向かなかったら、あのままだったか
行動がエスカレートしていたかもしれない

5~6年生になった時に思い出した時に、

あの感じじゃ(小太りでパタリロみたいだけでなく、暗い感じ)
同級生の女の子に、もてるわけないし、だから小学生の、しかもまだ高学年じゃない
わたしを狙ったんだろうな・・

と、思いました。

男性を高校生と確信したのは、当時、神戸市立の中学校は『丸坊主』だったからです。

これらの経験を、わたしは親にも話しませんでした


わたし一人だけでも、小学校の時だけで、これだけ危険があったのだから

今の世代の子供さんは、もっともっと危険にあふれていますので

親御さんは気をつけてあげてください

早めに集団登下校を学校に要請したりなど

学校が自ら動くことを待たないで、自分から学校に要請することは
とても大事だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿