2017年3月28日火曜日

『マクロビ』&『九星気学』&『ベジタリアン』

☆今日TVのCMで初めてみたのは

森永の『マクロビ派』ビスケット

ウレシイですねえ

大手の普通のお菓子の会社がマクロビの宣伝をする

やっとこんな時代がきました!(^^)!

マクロビって、別に肉を完全に食べないってわけじゃないですが・・・

陰陽とか、地産地消とか一物全体とか・・

ですが・・・

ここ数年は、国産が安全とも言えなくなってきています

放射能事故や・・

あと、最近書いているケムトレイルや工場の汚染大気とか・・
こういう汚染大気が多い場所で地産地消しても
わたしみたいに繊細な人間は不健康になってしまいます

それと最近特に玄米ってどうなのか?
とおもったりしています
一物全体で、玄米を食べたり
野菜を皮のまま食べたりとかも・・
汚染がひどい地域のものは
よくないと思うし・・

そこは、選ぶ自分の判断によると思います
あと、わたしみたいに、どこまで敏感かとか・・
わたしは、いろんな自然食品の会社の
『おためしセット』を購入したことがありますが

企業によって、良し悪しがあり
今は決まった会社から取り寄せています

神戸で、動物愛護のデモやパネル展をやっていた時、
個人のマクロビの先生に、3回ほど習ったことがありますが
(団体での講習は、いんやん倶楽部の梅崎和子先生からも受けました)

その先生は、マクロビっていうのは
動物性を全く摂らないことではない・・と

人間の場合、犬歯は4本しかないので
本来肉などをそんなに大量に食べる生き物ではない

ということを言っていました

わたしはその時(今は魚介食べています)魚のだしも、はちみつももちろん卵も乳製品も
一切取らない厳格なビーガン(一切動物性食品を食べず、動物性の物を身に着けない)でした

その先生が興味深いことを言っていたのは、
肉をたくさんとると、
横から顔をみた時に、
口の部分が前側に突き出てくる
と言っていました

先生も、たまに肉を食べると、やっぱり調子が悪いと・・

あと、ふーんと思ったのは・・

血液型がO型の人は、もともと狩猟民族で
A型はもともと農耕民族だったとか・・・

へえ~~って、思いました

この先生が、趣味で『九星気学』をやっていたんですね

で、その講義もやっていたので
1回だけ、その講義も受けました

これがけっこうおもしろいんですよ

わたしは『九紫火星人』なんですね

『火』の『星』なので、環境に左右されやすいっていう
弱点があるそうです
ほら! 『フッ』て吹かれたら、消えちゃうでしょ??
当たってるでしょ?そうです 繊細なんです

そして『火』なので、『熱しやすく冷めやすい』とか・・あと
火が『パン!パン!』って、あちこちで音を立てて燃える時のように

『今これやってたと思ったら、もうあっちであんなことやってる』
とか・・自分でも笑えるほど当たってたりします

今これやりながら、あれ考えてる・・とか
よくあるので(笑)
だからブログでも、この記事書いてたら、自然とつながってだけど
違うこと書いて、、また戻ってくる
みたいに
よくなってると思います

あたってるな!(^^)!って

相性とかも面白くてね

『相剋の関係』とか『相生の関係』とかあります

面白かったのが、元の夫が『一白水星人』なんですね

『火と水』なので、『相剋の関係』なんですよ

火星人のわたしが、水星人の夫に
真上から水をばしゃーーとかけられて
わたしは『しゅん』となって消えてしまう

っていう・・
離婚した後だったので
『うわ 当たってる!その通り!』って・・

でも指先ではじくように、水をかけてくれたら
逆に火は、もっともっと燃え上がるので
そうなれば相性はよかったみたいなのですが・・・

気づいたら後の祭り・・で・・(笑)

この時の先生の話は、とても面白かったです

こういうの好きな人は、やってみてください

生まれ年で星が決まってきます(似た要素があるということみたいです)

17歳に満たない人は、また違う星になるのですが
17歳以上だと、わたしの場合1964年生まれ(3月生まれなので、2月4日以降で)九紫火星人
になるんです

旧暦で数えるので
2月4日から翌2月3日までが同じ星 と数えます

九星気学は、九種類の星があって
●一白水星
●二黒土星
●三碧木星
●四緑木星
●五黄土星
●六白金星
●七赤金星
●八白土星
●九紫火星

九紫火星のわたしの、一つ上の年(旧暦で)の人は、一白水星になり
一つ下の人は、八白土星となります
↑の並び方になっています
だから、9歳上とか、9歳下の人は(2月4日から翌2月3日が一年)
わたしと同じ九紫火星になります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★『相生の関係』↓
応援する関係性のような感じ

木からは火を生み出すことができ、火は土になり、土から金属は出、金属は溶けると水になり、水は木を成長させるというサイクルを表しています。

★『相剋の関係』↓
相手を支配しているか、支配されているかの関係であり、対立しつつ統一された事物間の関係を説明しています。

木は土を破って出、土は水をせき止め、水は火を消し、火は金属を溶かし、金属は木を切り倒す、それぞれ支配し合う関係です。

結構『九星気学』は、好きです

でも先生が言ってました

くれぐれも、相性確認のためにやらないでくださいね
知っていたら、人間関係を上手に築くためとか
そういうことに使ってください

って・・

ネットで自分の星を入れて検索したら、いろいろ出てきて、面白いですよ~~
こういうの好きな人は、やってみてくださいね!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿