2013年6月19日水曜日

里子便り(小梅くん/ちこちゃん/ココアちゃん)

●小梅くんの里親さまとは1日2回朝と夜に連絡を取っています

譲渡の際に名前を「小梅」とお聞きしたもので
「男の子で「小梅」ですか?」と言ったら奥様が
「はい、どうせおかまになるので」と、面白い方だなと思っていたのですが、どうやら理由があったようです
今朝いただいたお便りです(^-^)

一通目
おはようございます。
今朝の小梅は主人と一緒に6時過ぎに鳴かずに起床してました。

主人が出勤の時はかわいい声で鳴いてましたが…。
遊びモードの時と全然ちがいますね()
体重ですが、12901300グラムぐらいでし
た。
うんちは五個してました。おしっこは一回でした。
ご飯は2/3食べてました。

写真は、名前の由来になったマンガ「キジトラ猫の小梅さん」です。
猫が飼いたくなったきっかけのマンガは「チーズスイートホーム」です(^^)

作者の方はみんな猫を飼ってるので(飼い方はそれぞれ違いますが)、ねこの気持ちなど参考にしてます。
それではまた夜メールします。





↑くしゃみが出た時に、結膜炎も併発している可能性があるので目の写真をいただきました
目のふちが赤いようですので、22日の病院受診の際に目薬をもらっていただくようにお願いしました

二通目

ありがとうございます(^^)昨日のサイト読みました。ブリーダーってこんなことしてるんですか?
以前行った神戸市西区のペットショップで繁殖引退犬を無料であげますという張り紙がありました。
繁殖引退犬って何?って思ってましたが、こんなことされてたんですね。

「無料」に飛びつく客もいるでしょうね。
ペットショップで高額で売る店と高額でも買う客。
悲しいけれど、買う客がいる以上この現状は変わらないのでしょうね。

最近は一人暮らしの人や私たちみたいな子供がいない夫婦が増え、ペットの需要が増えてると思います。
…事実、私もペットショップで買うつもりでした。
…小梅と巡り逢えて本当によかったです。

譲渡会の日に他にも子猫ちゃんたちがいたけど、小梅しか目に入らなかったので私はこれは運命だったと思っています(^^)
小梅ですが、今のところくしゃみはしていません。
それではまた夜メールしますm(__)m


●6月15日の検便で、姉妹のココアちゃんに「回虫」と「コクシジウム」がいることがわかりました
ちこちゃんは同じ日の検便で問題なしでしたが、昨日再度受診していただき、獣医師に、「兄弟猫に「回虫」と「コクシジウム」がいたので薬を処方して欲しい」と伝えていただきました

かかりつけ医は再度検便すると言われ、「回虫」がでました
「コクシジウム」は出ませんでしたが兄弟なのでおそらくいるだろうということで「コクシ」の薬も処方していただけたということです

早めに処方してくれる獣医師でよかったです
このように、数日ずれただけで結果に出てくる場合があります

子猫のあいだは数回検便したほうがいいようです
下痢をしてからだと治るのに日数がかかるし、下手な獣医師にかかると命取りになることもありますので・・

ちこちゃんの里親さまには毎日夜に報告いただいています
ちこちゃんの里親さまより、昨日夜いただいたお便りです(^-^)


こんばんは。

病院、行って来ました。
やはり回虫がいました!
コクシは今の所いませんでしたが、こちらも可能性があるかも?と言う事で
薬を飲む事になりました。

回虫の薬は2週間効く薬とかで、今日病院で飲んで帰ってきて、
また2週間後に病院で飲むそうです。

1週間後に一度経過を見せに来てください、と言われました。
ワクチンはまだ先になりそうです…。

体重は病院の体重計では、前回(土曜日)860グラム
本日900グラムでしたので、問題ないでしょうとの事でした。

あっ、あと『朝のうんち』と言う事をちゃんと言いましたが
そこの病院は特に問題ないです。との事でした。

食欲は、ぼちぼちですね…。
カリカリとウェットの両方をあげていますが(混ぜないで)
どちらも最初はがつがつ食べますが、半分位は残していて
しばらく経ってから思い出して食べているような感じです。
(でも完食はしないですね)


●先ほどいただいたお便りです(^-^)

こんばんは。
本日のちこちゃんの様子です。

うんちの硬さなどは問題なしです。
体重は932グラム位です。

今日もとっても元気でした!
リビングに置いているほうのキャットタワー(低い方)は
一番高い所が115センチあるのですが、ピョンピョンと上がっていき
簡単に一番上まで行きました。
降りるのも順番にちゃんと降りて来ました。

先住さんがこの位の頃は、まだ一番上までは上がる事が出来なかったので、
運動神経がいいんでしょうね(*^_^*)

水もとてもよく飲むようになりました。
自分の水入れではなく、先住さんの水入れがお気に入りで
たいていここで飲んでいます^^;


●ココアちゃんの里親さまより昨日朝いただいたお便りです(^-^)
(一部抜粋)

本日のブログはすごく考えさせられました。
いろいろと複雑な気持ちです。

飼い主の体調不良や環境の変化により、簡単に「預かってください」とか「もらってください」とか。
確かに事情はあるだろうし、他人がその方の状況を全て把握できることもなく、最終手段として井上様に「お願いします」
なのかもしれませんが…。
最初に飼うときに「終生お世話を出来るかどうか」というのを考えずに、簡単に手を出してしまう人が
おおいような気がしてなりません。
老人なのに若いイヌや猫を飼おうとするとか、無茶が多いです。
井上様の所は「やんどころない事情により殺されそうになっている動物がくる居場所」であって
「便利な預かり場」じゃないぞと言いたいです。(暴言ごめんなさい)
無事に里親が見つかったようで何よりでした。

あと、ペットショップやブリーダーの裏側(?)にもびっくりですね。
したくもないのにさせられる行為って…悲しすぎる。

さて、ここあちゃんですが、
昨夜報告をし忘れましたが、目薬、鼻からも入れてくださいと言われましたー。
本来なら飲み薬を渡されるとの事だったのですが、今現在コクシジウムのお薬を飲んでいるので
目薬を鼻から飲ませるだけで十分ですとのこと。
鼻からって…自分自身、ちょっと目薬入れすぎて喉が「うえっ」となることもあるのに
あれを飲ませるって…本当にいいのとドキドキですよ。
でも、ここたんはちょっと嫌がるものの、ぺろぺろ舐め回すので大丈夫みたい。

昨夜も、眠るまで暴れたい放題であちこち頭をぶつけまくってました。
本当に大丈夫だろうかと心配ですよ。
いい音がなるので、結構勢い良くぶつけてるはずなのですが、痛がる様子もなく
小ねずみちゃんを追いかけまわしたり、私の一挙一投足にちょっかいかけてきたりと忙しいです。

●今朝いただいたお便りです(^-^)

おはようございます。

相変わらずお忙しそうです。
今日から暫く雨ですが、昨日までは日中すごく暑かったので
ただでさえ体力が奪われる勢いです。
くれぐれも体調気をつけてくださいませ。

フェレットちゃんも大変ですね。
決まったフードしか食べないグルメちゃんとは…。
見た目が可愛らしいのでついつい飼いたいなと思ってしまいますが
かなり凶暴(?)と聞いてビックリ。
一度飼い始めたペットは最後までめんどうみて欲しいですし、
まず飼う前にどのような性質を持っているのかとか性格とか
ちゃんと下調べしてから、手を出して欲しいですよね>飼い主

 

そうそう、昨夜から
ティッシュボックスからティッシュを取り出すという芸を覚えてしまいました!!
手で取り出したり口で取り出したりするのでびっくりですヨ。
万が一食べちゃっては困るので、早々に取り返して片づけますけどね。
トイレの清掃中も気が抜けません!!w

それから!!今朝の体重ですが
困ったことに私が持っているキッチンスケール1kgまでしか測れなくて
エラーメッセージしか出ませんでした!!
さすがに昨夜が892gで今朝1kg超えてることはないので、
動くことが原因で上限が1kg以上になって測れないためだと思われます。

朝イチで3kgまで測れるキッチンスケールを買いましたので早ければ明日夕方には到着します。
ので、それまで体重報告はなしということでご了承願います。
申し訳ありません~~。

あと、先日お知らせしました
ここたんの体にある小梅くんに似た柄 がわかる写真を添付しましたので
見てみてください~~♪
ほかはそんな柄ないのに、その部分だけ!!なんですよ~~。
かわいいわぁ♪

ではでは、また報告しますね♪

すごいですね~ありました!ココたんの足に「小梅くん」の茶トラ柄が(*^_^*)
うちにいた時は気づきませんでした(井上)


 





0 件のコメント:

コメントを投稿