2013年6月1日土曜日

あずかり犬便り/ご支援のお礼

ナナちゃん&コロくんの里親であり、昨年12月に神戸西警察から引き取った柴犬むつみちゃんをあずかってくださっているOさまより少し前にお便りいただきました(*^_^*)






こんにちは、お元気でしょうか。Oです。
こちらは3匹のわんたちとにぎやかに楽しく過ごしています。

むつみちゃんですが、特に変わりなく過ごしています。
失神もあれ以来は起きていません。
ごくたまにコロやナナに吠えていますが、吠えるだけでケンカにはなりません。
  
むつみちゃんはたまにコロやナナに吠えますが、攻撃的に吠えてるんじゃなくて
おびえてる(または自己防衛)のかな、と思ったりします。
噛み付きにいったりは絶対にしないので…。
吠えてる最中にむつみちゃんを抱っこしに行っても、人の手を噛みに行くような
ところもありません。
なので、むつみちゃんが鼻にしわを寄せて「ウー…」と言い出しても、
「ハイハイ、怒らないの怒らないの、こんなに可愛いのにー」と言ってむつみ
ちゃんの視界にコロやナナが入らないように抱っこしてます。たまに抱っこされ
たまま吠えてますが、それもそれで可愛いです(*^_^*)

以前預っていたビーグルの子は同性ということもあってコロに吠えてしまってま
したが、その時コロは結構強気に吠え返してました。
でも、コロはむつみちゃんには吠え返したことはありません。サッと飛び退きます。
コロは、攻撃的な意味でむつみちゃんが吠えてるのではないことをわかってるの
かなーって思います。
そういうのを見ても、コロは優しいなぁーってまた思ったりします。

コロですが、先週末の嵐が来た時、雨の音で震えていました。
子どもたちが代わる代わる抱っこナデナデしてました。
以前、風が強かった日、寝室で一緒に寝ている時、落ち着かない様子でウロウロ
していたのですが、その時はちょっとお腹がいたいとか何かかな?と思ってまし
たが、今回雨の音で震えていたので、あの時風の音が怖かったんだな、とわかり
ました。
あと、主人が帰宅してビールの缶を開けるプシュッという音を聞いた時も震えて
いるそうです。
私は犬のことよく知らないのですが、コロは音響シャイなのかな?と思ったりし
ます。
雷が来たらもっと怖がるのかなーと思っています。可哀想な思いはさせたくない
ですが…
放浪犬だった時に怖い思いをしたのかもしれませんね。

そんなコロさんも、お散歩に行くとニコニコです。
ナナちゃんとも相変わらず仲いいです。
ぽかぽか気持ちのいい日は堤防にお散歩に行きます。

むつみちゃんは、写真の日は堤防につくと横になってバッタリ倒れていたので、
長いお散歩はつかれてしまうのかな、と思いました。(_;)(最後の写真)

ナナちゃんは相変わらず天真爛漫です。
今までこんなに喜びを体中で表現する犬を見たことがありません笑
でも以前より少し落ち着いてきたような気がします。

こんなに可愛い子たちと一緒にすごれるのも井上さまのお陰です。
本当に有難うございます。

お母さん犬の体調はその後いかがでしょうか?
子犬ちゃん可愛かったねと子どもがずっと言っています。
そしてまた老犬を2匹保護されたのですね。
目のできものをそのまま放置された子…、トリミングしてもらえなかったシー
ズー…彼らはただまっすぐ飼い主さんを信じていたでしょうに。。。
本当に悲しいですね。
私も、できるだけ、このような現状や井上さまの想いと努力を周囲に訴えていけ
るようにと考えています。

どうぞご無理なさいませんよう、お体に気をつけて下さい。
いつも有難うございます。


★ご支援のお礼

今日、神戸西警察から引き取ったミケたち4兄弟のまだ里親さんが決まっていない子に会いに京都府のKさまが来てくださいました(*^_^*)

またどの子を希望されるか決まったら連絡いただくことになっています

Kさま、遠いこの田舎まで電車で来てくださり、重いですのに猫たちにたくさんおみやげをいただき
本当に、ありがとうございます(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿