2013年6月16日日曜日

里子便り(小梅くん/ちこちゃん/ココアちゃん)

●小梅くんの里親さまとは毎日メールでやりとりをして、電話で話したほうがいい内容は電話でやりとりしています

ものすごくやんちゃで大変な男の子の子育てという感じです

激しく遊ばせないと満足しないので、平日はご主人が遅く帰られた場合でも約1時間、激しく遊んでもらっています

ご夫妻には子どもさんがおられませんが、子どもさんと同じように愛してもらっています

大変ですが、どうぞよろしくお願いします



●ちこちゃんの里親さまより先ほどいただいたお便りです




ちこちゃんの今日の様子です。

体重は870グラム位です。
(昨日の測定もですが、とにかくじっとしていないので多少の誤差はあると思います)

今日は朝からおしっこもうんちもしました。
うんちは小さいコロコロしたものを6個しました。

今日のフードは、ロイヤルカナンのウエットとカリカリ(ふやかしていないもの)を混ぜましたが
ちゃんと食べました。
水は相変わらずほとんど飲まないので、スポイドであげています。

今日は昨日よりも長い時間ケージから出しました。
先住さんとの仲は、フーやシャーはあまり言わなくなりましたが
時々お互い威嚇し合っている時もあります。
よく追いかけあいをしていますので、お互いに結構な運動になっていて
ちこちゃんがケージに入っている時は、どちらもよく眠っています。

今日はケージの3段目にくっつけている、水色のベットがお気に入りで
眠る時はずっとそこにいます。
ドーム型ではないので、寒いかも知れないと思い3段目にいる時は
ケージには上からカバーで覆っています。

またご連絡します



井上です
この時期の子猫は室温管理がとても難しいです

蒸し風呂のように暑いと熱中症で命の危険がありますし、かといってクーラーなどにより寒いとすぐに風邪などひきます

つい最近3日ほどかなり暑い日がありました

でも朝方は冷えたりします

ちこちゃんの里親さまのように、かなり高めな温度設定でもクーラーの影響や明け方で寒いとおもわれる場合はまめにゲージごとカバーをかけるなど調節していただくことで風邪ひきをかなりおさえられます


●ココアちゃんの里親さまより昨日夜にいただいたメッセージです

ここちゃんですが、今現在

病院から帰ってきて疲れたようでちょっとお夕飯食べたあと
眠っておりますヾ(´▽`*;)"
今日はお昼にも一緒にお昼寝したのですが、
昨日から暴れまくりだったので、その疲れも出たかな…。

で、病院ですが、
尿検査は問題なしではあったものの、鮮度が不安なので
再度来週に再検査しますσ(゜ー^*)

問題は便でした。
回虫とコクシジウムがいるとのことです。
コクシジウムの量はちょっとひどいので、取り急ぎお薬をもらって
駆除していこうというお話です。
(血便が出なくて健康的な便なのが不思議なくらいだとおっしゃってました)
回虫の方はノミのお薬と一緒に駆除できるお薬をいただいたので
17日に頭から首あたり(なめない部分)に滴下します。
そんなわけで、便の方も来週再検査ですσ(゜ー^*)
  
ただ、その病院が来週の土日は緊急でお休みとのことで
金曜日か月曜日に来るようにと言われてます。
便と尿次第なので、どちらでもいけるように待機します。

その際にはまた報告しますね♪

ごはんのあとにおしっこもしてくれましたー!!(ノ≧∀≦)ノえらいここたん!
あまりにも水分取らないので、病院へ行く少し前に
スポイトで与えたんですよね。
きっとその水分が…。


雑談:レントゲンではないですが、便の状態を私も見せていただきましたが
こんなにいるの?!というくらいいました。
あんなに小さな身体に住み着くなんて失礼なヤツですわ!!!
あ、ノミに関しては看護師さんに確認していただきましたが
今のところ見当たらないとのことでした(;≧∇≦) =3 ホッ

ちょっと身体の部分が薄毛だね~と言われてしまい
ここちゃんハゲ?!と動揺してしまいました(ノД`)・゜・。


井上です
猫には寄生虫や細菌がいることが多いです
特にコクシジウムやカンピロバクターなど、とても怖い病気もあります
ある程度まで母乳で育った子はやはり母乳の免疫力で強いことも多いですが、人口ミルクの子は特に弱いです

虫が卵の状態の時だと検査をしても結果に表れなかったりもします

ですので、里親さがしをする際に、条件の中に
「譲渡後すぐに動物病院で検便をしてくださる方」
というのを入れています

そしてその病院は腕のいい病院でないとだめなので病院名もお聞きしますし、これまでかかりつけにされていた場合はこれまでの治療などもお聞きします

コクシジウム・カンピロバクターを診断できない、または合う薬を出せないような病院も結構ありますので・・

おなじく昨日病院で検便してもらった「ちこちゃん」は検便問題なしということでしたが、兄弟ならいる可能性も高いですので、来週ワクチンをうちに受診する際に、もう一度検便をお願いしました
そしてそれまでにもし下痢などの症状があらわれた場合は、即病院に行き、兄弟に「回虫とコクシジウム」がいたことを獣医師に伝えてくださいとお伝えしました

小梅くんも15日に検診に行きましたが検便は来週になったということで、同じようにお願いしています

子猫の下痢などは、月令の小さい子ほど危険です
命を落とすことも十分にあります

子猫に下痢、元気消失、食欲不振がみられたら、すぐに病院を受診しましょう


●今朝いただいたお便りです

おはようございます!

昨日は、1日遊べて疲れたのか
たびたびウトウトすることが多かったので
早々に二人して寝ました。

胸の上でウトウトしてたので、ケージの中のベッドに運ぶと
少し起きてごそごそしてましたが、カバーを掛けたので
あっという間に眠った様子。

今朝は6時くらいに「にゃー」とひと鳴きしたので
起きて見るとごはんが完食済み。
おなかすいたのかとご飯とお水を用意したところ
がつがつ食べてました。
今日からウェットとカリカリを別で与えたのですが、
両方ぱくぱく食べてくれてます。

食べたあとはおしっこと立派なうんち。
今日は7cmくらいしてくれました。
うんちをしたあと、すぐに取るようにと言われてるので
こうして1日見ていられるときはいいのですが、
会社行き始めたら怖いなぁ…。
ごはんのあとすぐにしてくれるかどうかは、ここあちゃん次第ですしね。

30分くらい暴れ倒して、そのあといきなり甘えだして
30分くらい胸の上や膝の上ででウトウトしていたので
「あれ?今日はおとなしい日かな?それともしんどいのかな」と心配していたところ、
いきなりスイッチが入り、また暴れ倒してくれてますヾ(≧∇≦)

暴れてウトウトしてまた暴れてご飯を食べてと忙しいようです。

8026時過ぎに与えた、朝の規定量を完食してくれたので、
カリカリだけ少し補充。

先ほど、クローゼットの扉をカリカリしたので
爪とぎするかなーと出してみたところ
ちょうど爪に引っかかっておもしろいのか、ちょこちょこカリカリしてました(人´∀`)
爪研ぎを覆っている段ボールにかみついたり、新しい遊び道具を見つけたみたいです。

一人で遊んでいるかと思いきや
にゃーにゃーないて「構いなさい」と抗議したり
メールを書いている私に甘えてきたり
本当にかわいい(ノ≧∀≦)

甘えてきている間はなでなでしているとウトウトするので
メールを書くのに時間がかかるかかるw
2時間以上かかってます)

昨日は1日遊んで遊んで、疲れてバタンだったのが
今日は結構遊んで疲れたら寝る
という猫らしい生活になってるかな~と言った印象です。
(昨日は眠いの我慢してたところがあったのかな)

あ、コクシジウムや回虫のことは気にしないでくださいね~。
猫ちゃんにはよくある虫わきだと思いますし、
いなかったらラッキーくらいのものだと思ってます。
前の猫も幾度目かの来訪の際に虫わいてましたし。
(元々が兄嫁の猫なのでいろいろな事情で行ったり来たりを初期の頃繰り返してたんです)
治療すれば治りますし、ここあちゃんは大変ですが
がんばってお薬のんでもらいます!!

ブログ掲載もありがとうございます。
改めて自分の文章を見ると恥ずかしい感じですね(´ェ`*)テレテレ

今は、しっぽつきの子ネズミちゃんと戯れまくりで
転がりやすいため部屋中転がしまくりです。
掃除したあとなのに子ネズミを見ると汚れてる…。
どこから埃を回収してくれてるんだろう。
子ネズミを自分で取れなくなるとにゃーにゃー鳴いて「取って取って」と抗議。
子育て楽しすぎです♪
  
またメールしますね♪

●先ほどいただいたお便りです

今日は朝から遊びまくりでいろんなおもちゃを試してました。
初めてのおもちゃだとちょっと最初はビクビクしてましたが
あっという間に猫パンチや猫キックを繰り出しやっつけてますヾ(≧∇≦)
一応生き物設定で「最初は元気に!やられるたびに弱っていく」ということをしているので
弱り切ったおもちゃには猫パンチを繰り出して満足!といった感じで私に声をかけてくれることもしばしば。
けっこう私の動きを読んでるのか、先読みして動くこともあってびっくりです。
頭いいなぁ゜+.(・∀・).+

今日の朝ご飯は(追加した分も含めて)お昼前に完食!(カリカリ一粒も残さず!!)
1230にお昼の分を与えたところ、すごい勢いでかぶりついてましたが
17時くらいまでだらだらと食べてました。
お夕飯は1800に与えて、勢いよく食べ始めたもののちょびちょび食べで
今現在、半分くらいのウェットを食べ終えてます。
カリカリも少し食べてますね。

本日は朝からも昼からも、私が用事で離れていたため
合計4時間くらいをケージの中で過ごしてました。
しっかり遊んでからケージに入れるようにしているので
かなりおとなしく待っててくれてます。
えらいなぁ(人´∀`).☆.。.:*

おしっこは朝のと1300にもう一回。
朝からもお昼からも少しだけお水をスポイトで飲ませたので
その分が出てる感じ。
初日のようにお水をがぶがぶ自分で飲んでくれないので
ちょっと心配ではありますけどね(;≧∇≦)

なんか訴えてるなーとか
妙な動きだなーと思ったときにはお手洗いに連れて行ったり
まめにごはんの前やお水の前に連れて行ってるので
大丈夫だとは思うのですが…。
まあ、おしっこがでているということは水分は取れてるということだと思うので
あまりやけになってお水を与えないようにします。
与えすぎてせっかく健康なうんちが下痢になっても困りますしね。

そうそう、2回ほど寝起きに見ていると目やにがちょろりと出ていたので
(人間の寝起きのような量)
念のため目薬をさしておきました。
井上様に教わったとおり、後ろから抱えてちょろりと垂らしたらうまく入ってくれて
あふれた分だけ拭いました。

1950に本日3度目のおしっこ。
やっぱり、水分を与えたら出してますね。

先ほどくしゃみをしていたので、明日にでもちょっと病院を訪ねてみます。
元気に暴れまくっているし、ごはんも順調に食べてくれているので
大丈夫だとは思うのですが、念のため。
(今日の診察には間に合わない時間でした;受付1930までなので)

うんちに関しては、下痢ではなくとも踏んづけて
そのあと、手足をなめることで口から入ると意味がないとのことで
本当にいち早く取るのがいいんですが…。
朝一番にしてくれることが私にとってはありがたいですね~。
(今までの3日間で11回しかしてないので、1日一回のうんちと予想してます)
うんちおしっこのたびに手足を拭いてますが、私がいないときだとさわりまくりでしょうしね。
  
私の部屋で危険なものは何だろうと知人と話していて
私はフローリングかなぁと思っていたのですが、知人は椅子だと。
意外とコロコロ月の椅子で仔猫のしっぽや足を踏んでしまって骨折させるということが多いそうです。
ここちゃんがいる場所に常に気をつけて(室内解放ですしね)
ケージから出しているときには椅子を動かさないようしないとなとおもいました。

メールを送ろうとした2010現在、ウェットをほぼ完食!
カリカリは少し残っているので、このまま23時まで置いておいて
23時に夜食分と入れ替えますねヽ(*-^*)


井上です
この子猫4匹兄弟(ミケ①はまだうちにいます)は、河原に棄てられてカラスにつつかれていた(特に攻撃されていたのはちこちゃん)ところを通りがかった人が神戸西警察に連れてきました
だけど、警察に連れてきても、誰かが棄てたのだから飼い主は絶対に迎えにこないとわかっているはずだし、そこでこの保護主が引き取りを拒否するということは保健所行き=殺処分を了解するということ・・

カラスから助けた子たちをまた死なせてくださいと差し出すという感覚が、わたしにはわかりません・・

この子たちは当会が神戸西警察から引き取っているから助かったものの、、
棄てられた場所が少しちがっていれば助かっていないのです

助けようと思えば誰でも助けることができるのです
こんなに里親さんに愛される子たち・・
人間に愛されるべく生まれた子たちを見捨てるということができてしまう人間たち・・・

そんな人間たちがいっぱいのこの社会を、このままにしてはいけないです
変わるべき、変えるべきです

動物たちをもののように扱う人間社会に、明るい未来や幸福など、絶対にありえません





0 件のコメント:

コメントを投稿