2013年6月18日火曜日

募集に協力した「ミニチュアピンシャー」

先日メールで相談がありました
相手の方は、今年3月くらいに、当会の手術犬とお見合いされた方です

お見合いして、先住犬との相性はよさそうだけど、昼間世話されるお母さまが肩の骨折が完治していないとのことで、当会の考えとしてはやはり完治されてから検討してくださいとお伝えし相手の方も、そうですねということで手術犬譲渡のお話はなくなったのですが・・

このたびその方の親戚が飼っていた小型犬が、飼い主の体調不良により里親募集をすることになり「ペットのおうち」に掲載して10日ほどたつが全く問い合わせがない・・

お母さまの介護が始まりご自身も世話できないので当会にあずかってもらえないか?ということでした

わたしから、まずサイトに掲載した内容を変えてもらいました

元々題名がたしか「大切にしていただける方に」みたいな内容だったのと、
本文の中に「人慣れしていません」と断定していたので編集してもらいました

わたしから送ったメールです


井上です

サイトの内容をまず編集してください

「題名」キュートなミニピン5歳メス

↓の文章に替えてください
少し怖がりですが、おとなしいです。
トイレはシートでできます。
一人での留守番はあまり経験がないので、慣れるまで少し鳴くかもしれません。
家族として愛していただけると
だんだんと慣れてくると思います


相手から「そうします」と返事がありましたので
↓のメールを送りました

人慣れはどの程度していないのですか?
お試しから譲渡したほうがいいと思います
譲渡先に慣れない子もいますから

相手の自宅まで届けないと、きちんとした人かどうかわかりませんよ

うちはいつもいっぱいで警察から殺処分送りの子がいつたくさんくるかわからない状態です
わたし自身毎日倒れそうな過労状態なので預かることはできません

アドバイスはできますが・・

今この子がどこにいるのか書いてありませんが、とりあえず早急に避妊手術をしてあげるかまたはAさんのビーグルに去勢をして(オスのほうがからだに負担がかかりません)里親さんが決まるまで2頭みてあげたらどうですか?

ビーグルはいい子なのでけんかにならないでしょう

どうしても無理なら5歳のミニピンならお金を払えばNPOの団体が喜んで受けてくれると思いますよ

言い方悪いですが、金もうけでやってる団体多いので、ほとんどのところが純血種大好きです

ご希望ならうちのブログでも募集しますが、その際人慣れに関して(特に小さい子供とか)もっと詳しく教えてほしいのと、写真もあと2~3枚はください

サイトにも写真を追加したほうがいいですよ



相手のAさんからは、「この子は元々ブリーダーの繁殖引退犬です。アドバイスありがとうございます。どこか預かってくれるところを探します」という内容の返事がきました

↓わたしから送信

ブリーダーですか
だから特に男におびえるんですんね(どちらかというと男性がやってることが多いので)

わたしの知り合いもNPOの愛護団体が引き取ったブリーダーの繁殖引退犬を里子に迎えましたが飼い主以外かみまくります

しっかりした里親をみつけるところなら安心だと思いますよ

どこがしっかりしてるかわからないので(わたしは他団体を信用してないので)どこも紹介はできませんが・・



その2日後にメールがきました

募集内容を編集したところ、石川県に住む女性の親子さんの家族で現在ミニピンのメスを飼っている方だと・・

お会いしたところ、お母さんのほうの膝に座ってじっとしていたのでお試しを始めてもらいました

ということでした

↓わたしから返信

それはよかったです

ブリーダーにいて男の人が怖くなったことを説明していれば理解くださると思います

このままうまくいくことを祈っています


●現在が題名が「ありがとうございました」に変わっています


今の日本人には小型の純血種は特に人気があります

ほんのちょっとの努力で、里親詐欺などに注意すれば良い里親さんを見つけることができます

この子の場合のように、ブリーダーで虐待されていた子を助けたいと思ってくださる方もいます

ただし、ぜったいにトライアル期間は必要です

先住犬との相性もあるし、「お試し」を設けることにより、里親さんにも安心してもらえたり、逆に万一里親の方が良い方でなかった場合に「返す/返さない」なった場合にスムーズに返してもらえます

それには「誓約書」があった方がいいですが・・・


ブリーダーやペットショップで売れ残った子や繁殖引退犬は、このように人間不信になる子が多いです

わたしの知人が飼っている子もそうです

飼い主には慣れましたが、飼い主以外だれにでも、すぐそばを通るだけでふくらはぎを「ガブリ」

防衛本能ですね・・
それだけのことをされてきたということです

繁殖をいうのは「レイプ」と同じだと思います

狭い場所に閉じ込められ、オスの方も交尾したくもないのに無理やり交尾するように仕向けられ・・

「監禁してレイプさせる]
それが繁殖

そうしてショーウインドウには小さくて可愛い子犬だけを並べる

裏でどんなことやっていようがそんなことはお構いなし・・

汚い手で、汚いやり方で金を得て自分の家や車を買い遊ぶ卑劣な人間たち・・


経営存続するブリーダーから「レスキュー」の名をかかげてまた同じように金もうけを繰り返したり、または命を助けていると思いこんで自己満足している「個人保護活動家」や「NPO動物愛護団体」

日本の「動物愛護の世界」は、金儲けか動物依存の場合が多い

だからいつまでたってもよくならない・・・
いつまでたっても殺処分がなくならない・・・






 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿