2013年6月29日土曜日

「小梅くん」の里親さまと「ナナ&コロ」の里親さまより

●猫の小梅くんの里親さまより、当会ブログ表紙に貼っている猫の啓蒙ちらしの件でおとといお便りいただきました(*^_^*)

Nです。
私は当初小学校だけにチラシを送付する予定でした。
そうですよね、今の中学生や高校生の方が、いじめや自殺が多く、命の重さや人としてやっていいこと悪いことがわかってない子達が非常に多いですもんね。

私の世代(30代後半)ではなかったような学校内での事件が毎日のようにあることにびっくりします。
私には子供がいないので、今の学校の現状は知りませんが、どうなってるんでしょうね。
先生方も何か事が起きた時、子供を守ることより、自分の地位を守ることに必死ですよね。
一部の親も子供を虐待する人が増えてますよね。
時代の流れかもしれませんが、非常に残念に思います。
中学、高校となるとかなりの数になりますが、私なりに少しずつですがチラシを送付していこうと思います。

写真は窓際にいる小梅です。ジャンプ力凄いです!
歩くしぐさも2ヶ月とは思えない風格ですよ。




●犬のナナちゃん&コロくんの里親であり柴犬むっちゃんの預かりをしてくださっているOさまより昨日お便りいただきました(*^_^*)

こんにちは、いつもありがとうございます。

ナナコロむっちゃんみんな元気にしています。
ありがとうございます。
むっちゃんはいつ里に掲載させてもらっていますが、
里親希望の問い合わせはありません。
記事も下がっていますが、特に上げたりせず、
このままのんびり一緒に過ごさせてもらおうと思っています。(*^_^*)

ところで、先日ブログで「京都府動物管理センター」のことについて
書かれていましたのでメールをさせて頂きました。

最初にお迎えした子犬は「京都府動物管理センター」から譲渡していただいた犬
でした。
以前ユーチューブで殺処分の映像を見て、自分は犬を飼うときは絶対保健所から
引き取ろうと思っていて、
実際にお迎えすると決めて去年の夏頃に見学に行った時、
チワワやダックスなどの小型犬が10匹くらい柵に入っていました。
管理センターの方が、この子たちはふれあい事業の犬なので、譲渡対象ではない
んですよーとおっしゃっていました。

うちの子は3人いて、みな町の保育所に通っていたのですが、
私が通わせていた通算9年間の間に一度、そのふれあい事業で犬やうさぎたちが
来たことがあります。
子どもたちが一人づつ犬やウサギを抱っこさせてもらっていました。

確かに、井上さまの言われるように、常時10頭も飼育するのであれば、
その費用を他の譲渡犬の飼育費用にすれば…とも思います。

 >電話対応自体は「神戸市」や「兵庫県」ほど悪くないけど、
 >「それは井上さん個人の考えであり偏っている」
 >「われわれはそうするつもりはない」
 >です

府はそんなことを言ったのですか…。
井上さまの意見は、日本が今後ドイツのような動物先進国になっていくために
絶対必要な貴重な意見だと思います。
そういう大切な意見を門前払いにするなんて…と腹がたちます。><

京都府の愛護センターに見学に行った時、私は、保健所といえばいわゆる緑の冷
たい床の「殺処分するための施設」を想像していたので、
そういう悲惨な様相ではなかった事に驚きました。
が、今思えばそれも単なる見せかけだったのかなと思います。

ミクシィでお友達になっている西宮(多分)に住んでいる方の話ですが、
四年生は毎年、学校の授業の一環で、愛護センターに見学に行くそうです。
センターの方が、殺処分になる動物が多すぎるんだよ・・・動物を大切にしてね
とお話されるそうです。
うちの地域ではそういうことは全くありませんので、素晴らしい取り組みだと思
いましたしうちの学校でもしてほしいと思いました。
企業のお菓子工場見学に行ったりするよりもずっと意義深いと思います。
おそらく、その愛護センターの職員さんの意識が高いのだろうと思いました。

保育所児に殺処分のことを伝えてもチンプンカンプンだと思いますが、
小学校高学年ともなれば、命の大切さが深く心に響くと思います。
運搬費用などもかけて行うふれあい事業よりも、
小学生に実際に来て貰って施設を見学しながらそういった「命の授業」をする方
がずっと有意義だと思います。

前にもメールしたような気もしますが、以前主人が京都「市」の愛護センターに
見学に行ったそうです。
入るとたくさんの犬(ほとんど中型犬)が一斉に主人に吠えたと言っていまし
た。(^_^;)
センターの方が、「譲渡希望でしょうか」と話しかけて来られて、
うちは京都「府」に住んでると言うと、「京都市の方にしか譲渡できないんです
よ…」と本当に心から残念がってらしたそうです。
主人が、「あの人は役所の人だけど仕事に心が入ってる」と言っていました。
そんな風に、譲渡に向けて頑張る心あるセンターに、どこもなってほしいと思い
ます。

京都「府」の方は、譲渡対象になる犬が少ないような気がします。
HPの譲渡ページを見ても空っぽのことが多いです。
京都市のほうはいつ見ても何頭もの犬が掲載されています。
同じ子が長期間掲載されていますが…、でもそれだけ大切にされているんだなと
感じます。

 >平成26年度の終わりごろ(27年の頭くらい)に、
 >「京都府」と「京都市」の動物の事業が合併するそうです

これは、南区上鳥羽に作られる施設のことでしょうか?
新設されるのだと勘違いしていたのですが、合併なのですね。

 >地元の「京都府」と「京都市」には、見学に行こうと思っています

と書いていらっしゃいましたが、来られる際都合が合えばもし良かったら同行さ
せていただけませんか。
バイクがあるので直接現地まで行けます。
もし来られる時がありましたら、教えていただけたら有難いです。
(土日は予定が入ることが多いのですが、平日でしたら学校の行事などがなけれ
ば大丈夫です)

井上さまのブログはいつも本当に感心させられることばかりで勉強になっています。
合成洗剤や添加物のことも深いな~と感心して読んでいます。


(わたしから返信)

むっちゃんがお世話になっています(^-^)
そうですね・・
やはり希望者は来ないですよね
わたしも昨日丹波警察から老犬のおそらく捨てられた悲惨なダックスを引き取りました

悲惨って言っても、みた目と捨てられたところがそうなだけであって、丹波警察で可愛がってもらったおかげでめちゃめちゃ生きいきしています

でも目と腸のヘルニアと年齢で里親希望はないと思います

こんなに生き生きした子は久しぶりにみました

西宮は、わたしも保護始めてすぐに見学に行きました
職員さんの対応はとてもよかったし、殺処分機も見せてくれました

小学生が来ているとは、すごいですね
やっぱり人間が違うんですよね・・

京都府は、殺処分待ちの子がいる部屋はみせないと思います
ほとんどの自治体がそうです

譲渡にまわる子しかみせないです

で、殺される子を助けたいと言っても何だかんだ理由をつけて絶対ゆずってくれません
かたくなです

神戸市や兵庫県はもっとひどいです
それで譲渡犬が少なく断られ明石公園の譲渡会に来た方がよくぼやいています

こどもさんのアトピーはやはり生活改善は大きいと思います

完全にっていうのは難しいですが、少しでも変えると違いますので・・

見学の件、ありがとうございます
今、府の方でも、市同様「まち猫事業」のマニュアルつくってるらしいです

でき次第各市町村に通達し、あとは市町村に任せるそうです

また、京都市にお届けがある時に見学に行こうと思ってますので、その際に都合があえばぜひ一緒にお願いします
  
ナナコロむっちゃん幸せで、ありがとうございます(^-^)

(Oさまより)

こんにちは、早々にご返信をありがとうございます。
そうですか、昨日ダックスを引き取られたんですね・・・。
ヘルペスで譲渡はできなさそうとのことですが、
井上さまのもとにそういったケアの必要な子がどんどん増えてきてしまいます
ね・・・。
フェイスブックで、愛護関係の記事をフォローしていますが、
捨てられる子があまりにも多いです。(T_T)
どうして老いた子を捨てられるのでしょうか・・・

 > 西宮は、わたしも保護始めてすぐに見学に行きました
 > 職員さんの対応はとてもよかったし、殺処分機も見せてくれました

そうなんですか、西宮では殺処分機も希望すれば見せていただけるのですね。

 > 京都府は、殺処分待ちの子がいる部屋はみせないと思います
 > ほとんどの自治体がそうです

そうなんですか・・・。
見学に行った時は親切そうな人が対応してくれたのですが、
私もその時は殺処分などに関しては全く突っ込んでなかったので、
表面しか見てなかったんでしょうね。
人間が安易に殖やし、そしてたくさんの子が捨てられ苦しんで亡くなっていく、
この不条理さをたくさんの人が知るべきだと思います・・・。

 > で、殺される子を助けたいと言っても何だかんだ理由をつけて絶対ゆずって
くれません
 > かたくなです

残念ですね・・・。
保護活動家さんが入って、殺処分対象の子から救っているセンターもあります
が、自治体によって違うのですね。
自治体というか、そのセンターの人間の考え方の違いなのでしょうね。
もどかしいです。

 > 神戸市や兵庫県はもっとひどいです
 > それで譲渡犬が少なく断られ明石公園の譲渡会に来た方がよくぼやいています

先日の神戸市の老犬ナナちゃんの件でもそうですが、
どんな子でも譲渡希望者がいれば譲渡するという体制になってほしいし、
そうなるべきだと思います。(里親詐欺にももちろん警戒しながら)

動物が幸せにならなければ人間も幸せになれないという、
ブログでの井上さまの言葉が胸に突き刺さります。
その言葉は本当に真実だと思います。

 > また、京都市にお届けがある時に見学に行こうと思ってますので、その際に
都合があえばぜひ一緒にお願いします

ご迷惑かとはおもいますが良かったらお願いします。o(_ _)o

 > ナナコロむっちゃん幸せで、ありがとうございます(^-^)

ありがとうございます。
むっちゃんは犬との同居が苦手なようで、
また足の毛をむしったりしてしまったりしていることもありますが、
昼間はいつも私の隣に来て寝そべっていて、可愛いです。(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。o(_ _*)o

 (わたしから返信)

おはようございます(^-^)

西宮は希望しなくても丸丸全部見せてくれましたよ

殺処分か譲渡かを検討中の犬も・・

ちょうどその時ビーグルの混ざった生後半年くらいの2頭兄弟の雑種がいたんです・・

で、家帰ってから殺すんだったら引き取りたいって連絡したんです

そしたら
あの子たちは譲渡にまわすことになりました
譲渡希望ならお住まいの管轄の「神戸市動物管理センター」または「兵庫県動物愛護センター」にしてください

って言われて
よかった・・って

むっちゃん、そうですか・・

柴って結構きつい子多いので・・
人間には従順なんですけどね~


京都の見学はぜひご一緒に

明日黒ラブMIX京都市に譲渡なのですが、土日はセンター見学はできないと思うのでまた今度ぜひ(^-^)


 



0 件のコメント:

コメントを投稿