2013年6月17日月曜日

里子便り(ムーニーちゃん&メロウ君/ココアちゃん)

●ムーニーママよりお便りいただきました(*^_^*)






井上さん~!最近暑さが増してきましたけど、お身体は大丈夫ですか?
ミケちゃんたち良い里親様に巡り合えて良かったですね~?(^^)v

パンダちゃんの具合はあれからどうですか??

それとフェレットちゃんのお世話が大変みたいですが…
やっぱり噛むのは野生だからでしょうか?
怪我しないように気を付けてください!!

ムーニーもメロウもこの暑さも関係なく、元気満々・食欲旺盛です(^^)
ムータンのお気に入りの場所は最近では冷蔵庫の上で、高い所からみんなの様子を眺めています

相変わらず長いなが~い(ニャー~~~~~)って鳴きながら甘えに来て、ゴロンゴロンしてくれます

時々メロタンと凄まじい追いかけっこをして、チャロもよってどたばたドタバタ走り回ってます

メロタンはすごい食欲で朝から夜までで1日約8缶食べまくり…時々気が向いた時だけしかカリカリを食べてくれないので、ニャンゲル係数上がったりです(^^;

缶詰め・レトルトを出しかけたら速攻食いしん坊のチャロとメロウのお二人さんが食べに来て、お腹一杯になったら、仲良くくっついてリラックスしています!(*^^*)

パクパク食べてくれるのは元気な証拠なので、嬉しいです

また近々お手伝いにうかがわせていただきますから、体力仕事、力仕事置いておいてくださいよ~!

また連絡します!
井上さんもお身体気を付けて、ニャンコちゃんたち、ワンちゃんたち、そしてフェレットちゃんのお世話がんばってください


●ココアちゃん(旧 ミケ②)の里親さまより今日いただいたお便りです(^-^)

さて、ここあちゃんですが
メールのあと、カリカリも完食してしまっていたので
少し早めではありましたが、
2100にカリカリのみ(本日から夜食はカリカリオンリー)与えたところ
ガツガツ食べて、あっという間に半分完食!

その後は、日中一切飲まなかったお水を
2200にがっつり
2225に少し
2240に少し
とカリカリで水分取れなかった分を補完しているような勢いで飲んでました。
暴れまくってるし、喉乾くよねぇ♪

その後は、遊びつつも多少疲れたようでうにゃうにゃ言いながら
絡んできたり、横になったり、ベッドでゴロゴロしたりと
眠そうな雰囲気だったので
2245~ケージに入れてカバーをかけたところ、カリカリを食べているような音がしたので
どれくらい食べてるかなと上からこっそり覗いたところ
目と目が合う始末。

慌てて身を潜めて、またカリカリを食べてる音がしたので
さらにそ~~~っと覗くとまた目が合う始末。
3回ほど繰り返してしまったので、彼女とのだるまさんがころんだはムリです!最強すぎる!!

なので、カリカリの量を確認することはしないで、電気を消しました。
1度だけにゃーとないたものの、
真っ暗になる→おやすみタイム
と理解してくれてるようで、静かに横になった様子。かしこい!
ベッドの縁に頭を乗せるのが気持ちいいようですが、結構頭をもたげてしまうので
一度ゴツンとケージの縁にぶつけてる音がしました。
(結構はしゃぎまわっていてあちこち頭をぶつけているので、
おバカちゃんにならないかとちょっと心配してます)

今朝は、500からにゃーにゃーと大騒ぎで
「夜中じゃないし、まあいいか」と起きて覗いたところ
カリカリがスッカラカン!!
お腹すき過ぎたみたいです。
慌てて朝ごはんを用意したところ、ガツガツ食べて
520には半分完食。

530におしっこ
535には6cm強のうんちをしてくれました。
えらい!!ここたん!!
今日からお留守番の時間が多くなるので、私が常に付いている時にうんちおしっこしてくれると
本当に助かる♪

ご飯が昨日の量ではちょっと足りてないのかと心配なので
今日からカリカリ5g増やして様子見します。
ウェット1パック+カリカリ1530gが規定量なのですが
ここたんの体重や月日から計測するとウェット1パックとカリカリ20gが良い感じの量。
25gで様子見して、下痢をしたら減らします。
順調に体重は増えているので、足りないわけではないと思うのですが、
運動量が半端ないだけにお腹すいちゃうのかも。うーん。

あ、今朝の体重は843gでした。
順調順調♪
来週には1kg超えそうですね~~
昨夜は眠るときに測るのを忘れたことを思い出したのですが、
眠っているのをわざわざ起こしてまで測ることもないかと断念。

600くらいから家事などなどでケージでに30分くらい居てもらったのですが
出して出してと私が見えていると言ってくるのですが、
部屋を出てこっそり様子をうかがってるとおとなしい。えらいなぁ♪

730にはウェットの朝ごはんは完食!!カリカリも5粒を残したのみ
だったので、ちょっとお留守番様にカリカリ増やしておきました。
1日分の中から)

733にちょっと左目(向かって右側)が涙目っぽい感じを受けたので、
目薬をさしました。
目やにはいつも右目(向かって左側)なんですけどね。
あと、朝からくしゃみを2回しちゃったので、本格的に心配なので
夕方病院行ってきます!!!
元気だし、はしゃぎまくるし、食欲もあるので大丈夫だとは思うのですけどね。
病み上がりなのが心配。

おもちゃはどれも楽しく遊んでくれます♪
尻尾のついた小ねずみちゃんはよく転がるので、部屋中一緒に転げまわってます。
起き上がりこぼしタイプのネズミは、ちょうど猫キックにいいようで
腕で抱っこしては足でケリケリ!!
猫じゃらしタイプも3本あるんですが、どれもタイプが違うので
私が見ていて飽きません。

昨夜、ベッドの縁に座っていたところ、
ベッドに上がろうとして足指に大きく引っ掛け傷を残してくれたので、
傷跡の処置して防御にともこもこ靴下履いたところ
その靴下を敵とみなしたのか、カミカミしてくれました。
結構タオルとか毛布とか小型の布は敵とみなすみたいです。
枕もちょこちょこ端っこに噛み付いてます。
私のかぶり布団は平気なのになぁ…。
いろんなところのタグも敵みたいです。
枕やカバーのタグを見つけては、猫パンチを繰り出してます。かわいすぎるでしょ!もー!!

ベッド下から私の方をじーっと見ては様子をうかがってたので、
ちょっといたずら心だして、同じポーズでちょろっとだけ勢い良く「にゃー」と近寄ってみたところ
「ふーーー!」と怒られました。
ごめんよぅ…ここたん。
恐がらせるつもりはなかったんだけど…。
すぐに仲直りしましたけど、もう二度としないと心に誓いました。

そうそう!!
井上様のご指摘通り、朝から位牌ゾーンに飛び乗ってくれました!!!
水をひっくり返しただけなのと、ここたんにはかぶらなかったので無問題。
真下にキャリーバッグを置いていたのでちょうどいい足場だったのかも。
場所移動させました。
あと、昨日からケージの上に飛び乗ってます!!
よじ登るんじゃなく、飛び乗るんですよ?
仔猫のジャンプ力侮る無かれ…恐ろしい…。

余談ですが、昨日ここたんの目薬のあと、自分の目薬をさしたところ
ことごとく失敗。
目薬さすの下手だなぁ…。

また病院のあと、メールしますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿