2013年6月3日月曜日

ミケ①養生中/ご支援のお礼

神戸西警察から引き取った子猫4兄弟のうち、ミケ①が風邪で養生中です

結膜炎だけならいいのですが、風邪でしんどそうで食欲が落ちてきています

26日の譲渡会の温度差で風邪気味になりその後あずかり様宅から当会へ移動したことでのストレスもあると思います
繊細だし小さな子猫ほどこんなふうに環境の変化だけで弱ってしまうことはよくあります

↓しんどいのにみんながプロレスごっこをしかけてくるのでミケ①のみ小さなゲージに隔離しました
ここ福知山はまだまだ寒い・・
フリース布にカイロを挟んで(熱すぎる時はもう1枚上にバスタオルをかぶせます)保温・・
ゲージごと丸ごと毛布でおおって保温・・
保温と栄養はとても大切です

今日の昼間なんかはあったかいのでそれでいけますが、昨日など肌寒い昼間や夜はまだファンヒーターをつけてあげなければいけません
福知山北部の古民家はひやっとしています
都会の鉄筋マンションでも、子猫には人間よりもあったかくなければなりません
気をつけてくださいね

食欲ないけど食べないと死んでしまうので無理やり口をあけて上あごの奥に柔らかいフードを塗りつけます
1回に少ししか食べられないのでそれを1日6回くらいあげてとにかく体重が今より落ちない
よう、ご飯のたびに毎回体重測定です
水分補給も確実にしないと脱水症状になりますので・・
ご飯を出してどうしても食べない時はシリンジかスポイドで無理やりミルクをあげます
その時はできるだけハイハイに近い体勢で飲ませてあげなければ肺炎になって死んでしまったりします
もっと小さい子は特に注意です
あまりにも飲む量が少なければすぐに病院で点滴を・・
腕の悪い獣医師も多いですので、食欲がなく弱っていたら自分から点滴を申し出てくださいね
そうしないと子猫はあっという間に死んでしまいますので

目の結膜炎は目薬で治療中です
目も早めに病院に連れて行って目薬をもらわないと失明します

先日トライアルに行って帰ってきた夢はだいぶ良くなりました
夢もあと1日2日遅かったら失明していた可能性が高いです
里親さんは報告や写メが毎回遅れるルーズな方で(譲渡前はすぐに返事来ていたのですが)目に関しても、うたれまくったボクサーみたいになっているのに
「今寝むそうなので写真撮れません」とか、、目薬を入れられないことも2日ほどたってからメールで書いてました
報告が遅れたことに関しては「こちらにも都合がある」とか・・身勝手です
銀行員で仕事バリバリなお母さんで自分や自分の子どもがそうなったらあわてて病院に行きそうな方なのに
夢やクリを家族とは思ってない方(自分では思っているのでしょうがこちらからはそう思えない方でした)ですのでこのまま夢とクリはもう返さないことにしました

「家族」と思ってるっていう人でも実際はそうでない人も結構いますので里親探しは注意が必要です

 ↓あとの3兄弟は同じゲージで
この子たちもカイロ&毛布です
ミケ③
保護当時小さくカラスに襲われて心配でしたが、他の子に追いつき大きくなってきています
 ↓男の子の茶白
一番体格いいです
おっとりさんです
寝起き&フラッシュでごめんね
 ↓ミケ②
目つき悪いですが眩しいから仕方ないんです
優しい里親さんが待ってるよ
おてんばっ子
一番活発
子猫パンダはひきつけのあと元気が増してきて今まで大きくならなかった分取り戻そうとしてるのか?
ものすごい元気です
まだ500g弱で体長も短いので、見た目からするとよちよち歩きくらいの大きさの子がガンガン走ってるので、なんか可愛いです(笑)
片目が結膜炎ですが元気いっぱいです(目薬治療中)


★ご支援のお礼
↓地元Tさまよりいただきました
ありがとうございます



↓大阪府のNさまより新聞紙、古タオルとたくさんの物資をいただきました
いつもいつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)








 ↓車後部座席のシートカバー
車に乗ったら必ず吐く犬や必ずおしっこ&うんちする犬がいて、もう車はボロボロ、、
カバーかけますね!ありがとうございます(^-^)

里子に出た「チャコ」が後部スピーカーの配線を噛み切ってすでにスピーカーは前からしか鳴らず、、でもまあ昔のラジカセみたいにアナログな音でこれはこれで良いかな?と思っていたのですが、5月5日の譲渡会の帰り、カーゴルームに乗せていた「ごんた」が左側のテールランプ裏側の内張りを外して配線をかじりまくり左ストップランプもハザードや方向指示器もつかない状態になっていて昨日やっと修理してもらいました

純正部品取り寄せかも?と言われてドキッとしましたが、端子造ってくれて線繋いだだけでなおりました
福知山のオートバックスで1,050円なり~高くなくてよかった(*^_^*)

たくさんご支援いただきました大阪府のNさまより、物資を送っていただく際にいただいたお便りです(^-^)
Nさまは息子さんがバイクで走っていてミラーに写った老犬を保護されて大切に飼われています
間違いなく棄てられた子です
犬や猫を棄てたり、見つけて警察や保健所に連れて行って(殺処分されるのはわかっているのに)それきりの人には何を言っても意味がありません
心というものを持たない人間ですから・・

心優しい人たちで、たくさんの不幸な子たちを幸せにしていきたいですね(^-^)


 26日の譲渡会、暑い中お疲れさまでした。次回は69日ですね、梅雨入りしましたが何んとか降らずに会ができたらいいですね(^^)v
 フェレットちゃん、仮とは言え信頼できそうな人で安心ですね。その方の飼っていたフェレットちゃんが9才で亡くなったそうですがフェレットが10年近く生きるんだと初めて知りました。どんな動物でもそうですが可愛い、淋しいからだけで飼ってはいけませんね、1020年近く生きるんですから自分と共に生きて行くわけで色々なケースを考えて責任持ってほしいですね。

 ちびっ子ニャンズ、もう離乳食ですね、食べ盛りだから大変(^.^)b GW明けに送るつもりが今になってしまいました。タオル類服は頂いた物です。

 空ばぁちゃんは検査の結果、「前庭症候群」だと言われました。高齢によるものかも痴呆もあるので脳腫瘍も似たような症状みたいですね、結局のところ原因不明と言う事です、そう言う曖昧な都合のいい診断や説明は聞き飽きました。
井上さんの言うように良い動物病院を探すのはほんとに難しいです。
検査ばかりで前に聞いた診断と変わりありません、空は半日病院に居て疲れたみたいで45日ぐったりしてました。可哀想な事をしてしまった…
 今は復活しましたが()元々、丈夫な子なんでしょうね空は()

  明日(6/3)に荷物2箱届きます。
 梅雨時期、井上さんもワンニャンたちも体調崩さずに。




0 件のコメント:

コメントを投稿