2013年6月13日木曜日

ウサギとフェレット保護/ウサギ譲渡へ/ご支援のお礼

おととい11(火)に神戸西警察からフェレットを引き取り、そして明石公園事務所からウサギを引き取りました

●フェレットは、先日緊急里親募集した子です

一旦里親さんが決まったのですが、警察担当の方からの連絡で毛がはげていることがわかり里親さん宅ではトイプードルも飼っていて同じ部屋で飼いたいため、万一皮膚病などがあって犬に移ったら困るということで、お話はなくなりました

現在当会で保護しています

↓からだのところどころの毛が薄くなってるのと、しっぽは全体的にはげています
フェレット用のドライフードと、水は皿から飲めないようで給水機から・・
暑いみたいでタオルなどもいらなくなりトイレシートをめくってトレーの上でほとんどの時間を寝て過ごします
きれい好きみたいでおしっこ&うんちをよけて寝ます
夜はゲージを台所に入れて、昼は台所ら出てすぐのコンクリート屋根付きの風呂のかまどが置いてある場所に、写真のように直射日光が当たらないように置いています

想像していた以上に大変かも?
わたしは結構小動物や鳥類は苦手なので、、

手首とか足首とか不意に噛んできます
毎回血がにじむくらい・・
台所で1日2回ゲージから出してる間にゲージの清掃をするのですが(小さいわりに結構な量のおしっこ&うんちします)いきなり後ろから足首ガブリ!
イタイイタイ~・・

フェレちゃんから寄ってきたときにもっと可愛がったら変わるんだろうか・・
苦手なわたしがどこまでできるか・・・

少しずつ、かんばります
フェレットをペットにしたのも人間、、金もうけのために売ったのも人間、、一時の寂しさか?見た目の可愛さからか?金を払ってもののように買ったのも人間、、、そして飽きたのか?噛むからか?棄てたのも人間ですから・・・


●6月9日の譲渡会当日、開催の準備を終え事務所内のトイレに行くため、事務所横のベンチにあと数枚貼るポスターをおいていました

トイレから出たら男性がポスターをじっとみていました
1年前からここに勤務している方でした

直接話したのは始めてでした
明石公園での避妊や去勢手術しない猫の餌やりのことや、虐待する人がいるようだとか話しているうちに
「そういえば昨日公園にウサギが棄てられててね」って・・

えっ!聞くと・・

昨日のうちに明石警察に届けたと・・
あちゃー!

わたしは3年前に、明石警察から猫を保護して里親さんにお願いしたことがありましたが、担当が変わると融通が利かなくなるんですよ・・

優しい人はなんとか命を助けたいと思ってくれますが、動物なんてどうでもいいと思ってる人が担当につくと、、
マニュアル通りの事務的対応となり一旦持ちこまれた動物は、飼い主か警察に連れてきた人にしか渡しません

多くの警察がそうだと思います

警察に持ち込んだその人はヤギ3頭を飼っていて(ミルクや肉のためでなく趣味で)警察に持ち込むと保健所送りで殺処分されるのは知っていたが、ウサギを助ける気はなかったようです

土日は会計課が休みで明石署は平日しか引き取りできないので、譲渡会当日はあきらめ、その男性の次の出勤日のおととい11日に明石署(公園からすぐ近く)に引き取りに行ってもらうことにしました

ウサギの場合、ほとんどが遺棄(捨てること)ですので・・

しかし、わたしが偶然あの時間にトイレに行き、その間にその男性がうちのポスターを見て話したからウサギのことがわかったからで・・
これも偶然ではない「縁」です

わたしからすると自分自身で世話するのが未経験のウサギとフェレット・・
ウサギはこれまで何回か神戸西警察に来たけど、そのたび緊急募集で警察から直接里親さん宅に運んだので、う~~ん、困った、、ゆっくり里親募集している時間がないなと・・・

で、譲渡会の手伝いに来てくださっていたムーニーママに相談すると、その場で動物好きのお兄さまにメールしてくださり、お兄さまが仕事関係や趣味のお友達に連絡してくださり、翌日の10日にもう里親さまが決定しました

助かった・・ホッ

で、11日に明石公園からウサギ、神戸西警察からフェレットを引き取り昨日12日にウサギを譲渡しました



↑お届け出発前のうさちゃん
このうさちゃんは皿からお水を飲みます
家にあったウサギ用のフード、有機キャベツ、有機ニンジンを入れていました
ニンジンは結構好きみたい、、あとウサギ用の敷き草も結構食べてたみたいです

大人しくてなつっこく、遊びた~いって感じの子

里親さまは大阪府の中学校教員のAさま(とても優しそうな若い女性)

周りにウサギを飼っている方が多くご自身も飼いたいと思っていたところだったと・・
今回写真もない中決めていただき、本当にありがとうございます
明石署の規定で、もし6月26日までに飼い主が名乗り出たら返していただくことをお願いして譲渡となりました

この学校では以前生徒さんが子猫を拾ってきたことがあり、職員室で里親募集をしたところ、
すでに1匹飼っている先生が里子にもらってくれたとか・・

動物好きな先生が多いみたいです

お宅に伺う前に放課後の職員室へ・・

たくさんの先生が「可愛い可愛い」と来てくださり、この子が棄てられた事なども聞かれました

その後一緒にご自宅へ伺い、誓約書にサインいただき、窓からベランダへの脱走防止など気をつけていただくようお願いしました

学校の廊下に環境省のポスターが貼ってあったので驚きました
大阪府の全中学校に貼るように通達されているとのこと・・

環境省ホームページ


↑右側に「出会えた命を終生大切に」
下に「今なお、殺処分されている犬猫がいます」

↓始めてエグザイルを起用した年のポスターがコレ
Photo
↑上に「ともに生きる仲間たちへ」
下に「毎年、およそ30万頭の犬ねこが殺処分されています

動物病院ではよく見かけますが、学校で見たのは始めてなのでちょっと嬉しかった
子どもたちの中に関心を持ってくれる子が出るかも?

下側のポスターが出た時にわたしは環境省に電話しました

「あれじゃまるでエグザイルの宣伝・・
一体いくらギャラ払ってるんですか?」

向こうは
「お金は一切払っていません
エグザイルの事務所からやらせて欲しいと申し出がありました」

わたし
「どうせ売名行為でしょ・・
あの文字の小ささはなんですか?」

向こう
「そういうご意見もたくさんありますが、ただ、あれによってポスターをみてくれる人が増えるということもあるんです」
って言ってました


昨日は奈良から6日間帰省していた娘が帰る日でした
いつもは福知山駅まで送っていくだけだけど、今回は娘に大阪まで運転してもらってお届けでき、そこから娘は電車で帰りわたしは帰りの運転だけで済んで楽チンでした

お届けや引き取りで長距離走るのはかなりハードです
長距離の運転手さんとかって、すごいなって・・

娘は下宿先でシンをいうオス猫を世話しています
尿路の病気の心配のある子で低マグネシウム食をしています

いつも片道3時間半かかるのでシンは大変ですが、でもたまにうちに帰ってきてたくさんの猫との社会を経験するのも少し楽しいみたい?です(笑)
シンちゃんいつもお疲れさま(*^_^*)


☆ご支援のお礼

●兵庫県のYさまより6月12日付で3千円のお振り込みをいただきました
犬2頭を飼っていらっしゃる中、道路で見つけた不幸な子猫を助けられ幸せにしてあげていらっしゃるYさま、いつも応援いただきありがとうございます(*^_^*)

●犬のチャチャちゃんの里親のKさまより送っていただきました
ありがとうございます(^-^)助かります







0 件のコメント:

コメントを投稿