2013年6月11日火曜日

里子便り(ティノちゃん&小梅くん)/ご支援のお礼

●ティノちゃんの里親さまよりお便りいただきました(*^_^*)




こんばんは。
ご無沙汰しております。

ティノが家へきて早一か月がたちました。

先週をもって、2度目のワクチン接種が終わり、
毎月20日にフィラリアとのみダニのお薬をもらいに通院することとなっています。

次回は620日にお薬をもらいに行くときに、避妊手術をいつごろするか
相談するということです。

ティノの動向ですが、昼間はよく眠り、夜になると活動的になってよく遊んでいます

また、20日以降にご報告させていただきます。


ティノちゃん、落ち着いたいい顔になってきています
家族として愛されている顔ですね

母犬のシロもだいぶ変わってきましたが、脱走が怖い(元飼い主が小さいころ散歩で放していたため)ので、その対策が十分にできるお宅で散歩以外は完全室内飼いできる方にしか譲渡できない段階です

ひざで抱っこされているのが大好きなので留守の時間が長い方にはさみしい思いをさせてしまいますし・・
フィラリアのほうは現在投薬3回目が終わったところですが、だんだんと肉付きがよくなり散歩の引っ張り時に大きな咳をすることもないのでよくなっています




●小梅くんの里親さまより昨日夜にお便りいただきました(*^_^*)



井上様、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今日1日の小梅の様子ですが、出かける前はケージで大人しく眠そうにしてましたが、帰ってきたら、鳴き続けて、ケージから出して!!と訴えておりました。  ご飯は半分ぐらい入れて出かけたのですが、完食してました。
体重ですが、なかなかじっとしてくれないので正確な数値ではないのですが、1050グラムぐらいだと思います。
私は、猫に対する知識が、猫の漫画かマニュアル本でしかないので、猫は狭い所が好きだと思っていたのですが、小梅はどうも嫌みたいです。捨てられてた時の状況を思い出すのでしょうか…
時々くしゃみみたいなのをするので、埃が原因かと思い、じゅうたんを撤去しました。少しましになりました。
1日過ごして、もう私達にすごくじゃれてきます(^^)可愛くてしかたありません(*^^*)

以前、ペットショップで4ヶ月の子猫を抱いたら、腕や首が痒くなったのでもしかしたら猫アレルギーかも…と心配してたのですが、小梅を抱いても平気なのでよかったです。やはりペットショップは不衛生なのでしょうか…
それではまた、明日メールします。

●今朝いただきました

井上様。
おはようございます。
サイト見ました(^O^)
掲載していただきありがとうございます。

他の子猫ちゃんも里親さんが決まってよかったです♪でも、決まらなかった犬ちゃんのことを思うと本当に切ない気持ちになりますが…次回の譲渡会でいい里親さんに出逢えることを切に願うばかりです。

小梅情報です。
猫じゃらしを買いました。いつまでも遊びます()。マニュアル本には遊び時間は115分程度と書いてましたが、1時間以上遊びます!私達が疲れ果ててます()
それから、一番うれしいことがあります。
ケージから出しても、トイレはちゃんと決まった所でしてくれることです。
トイレの失敗は一度もしてません。
ちゃんとしつけられていて本当に助かってます。
ありがとうございます。

よく遊ぶので、お腹がすくのかよく食べるので、おしっこやうんちの量も多いです()
毎日観察してて感じることは、昨日登れなかった場所が、次の日登れたりして、毎日成長する姿にびっくりしています。
昨日、狭い所が嫌だと書きましたが、段ボール箱が苦手なようです。

それではまた、夜メールします


小梅くんの兄弟のミケ3匹が次々と風邪から高熱を出し小梅くんもかと心配していました
数日たっても元気だったので譲渡しましたが、ただ、潜伏期間ということも考えられますので、里親さまには注意をしていただいています

おくさまは17時過ぎにはおうちに帰られますので病院の午後の診察に間に合うことと、ご自宅近くで腕のいい病院を紹介してなにかあればすぐそちらに行っていただくこと、あと、夜12時までは「北須磨動物病院」の夜間救急がありますので、ご主人の運転でそちらにも行っていただくことをお願いし、わたしにも連絡くださるようにしています

小梅くんは1030gのお届けだし(やはり1キロ超えている子は少しは安心です)今日の時点で元気なのでおそらく大丈夫とは思いますが・・

↓今はうちにいる兄弟のミケたちです
念のためまだ1匹ずつ別のゲージにいます
熱で3匹とも一旦体重が落ちましたが、食欲&元気回復してますのでこれから増えていくと思います

                                              ↓ミケ1(630g)7月中旬譲渡きまりました

                 
            ↓ミケ2(670g)順調に体重増加して問題なければもうすぐ譲渡です

             ↓ミケ3(735g)もミケ2に同じ(名前ちこちゃんに決まりました)

あずかりをしてくださっていたKさまの保護猫の「いもに」ちゃんと「にまめ」ちゃんが昨日から高熱のようです

当会のかかりつけ医の話では、ゲージを分けていても同じ部屋にいるだけで感染するということですので、もしかしたらゲージは別でしたがミケたちの風邪がうつった可能性があります

とても小さい子猫も保護されている中、大変だと思いますが「いもに」ちゃんと「にまめ」ちゃんが元気になってくれることを祈ります

Kさまのブログです
http://torajirodancho.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


☆ご支援のお礼

北海道のKさまよりアスパラガスをいただきました(*^_^*)
昨年9月にラブの「黒豆くん」を迎えていただいてから、「体力つけてください」と、じゃがいもやたまねぎなども送っていただいていました

いつもありがとうございます


↓の油は近くのスーパーで購入したもの
結構安くからだにいいものです
一度日清のキャノーラ油(遺伝子組替でない菜種油使用)を使ってみましたがダメでした
結構からだに来ました
たぶん生産過程でなにかあると思います
それか表示義務のない添加物が入っているのかも?

わたしは自分の身体で感じる(食べた時に頭が痛い、、時間がたつと共にかだらがだるい、、首や腰が痛いなど)ので、からだのいうことに素直に耳を傾けるようにしています

アスパラをゆでてしいたけと一緒に自然塩で炒めて少し醤油も落として食べたらおいしかったです
写真撮るの忘れてました(>_<)
ごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿