2013年6月21日金曜日

チャロ/里子便り(ルナ君&ムーン君/小梅君/ちこちゃん/ココアちゃん)

●脱走の後保護できたチャロ君
                                                 ↓昨日捕獲後


                                                 ↓N家に戻って

●明石公園に兄弟で棄てられていたルナ君&ムンくんの里親さんのお姉さま(ムーニーママのご友人)よりお便りいただきました(*^_^*)





こんにちは Tです。
1昨日実家へ行って猫たちの様子を見てきました。

数日前に母から「うちの猫、顔は小さいのに体だけ
大きくなってるねんけど大丈夫?」と電話で言われていたので
どんだけおデブになったのか!?と少々不安になりながら
2匹を見たら・・・フツーの大人ニャンコになってました。(´ω`)ホッ

部屋に入るとキジ白のムンさんがお出迎え。
おっとりしていて足元ですぐにゴロンとひっくり返って
愛想をふりまいてました。
もう1匹のルナ君はベッドの下に隠れて
すぐには出てきてくれませんでしたが
しばらくムンさんを抱っこして遊んでいたら、
いつの間にか私の足元に来てスンスンニオイをかいでました。
出てきたところを捕まえてしまうと、後は逃げも隠れもせずに
抱っこもさせてくれたし、母の手に頭をスリスリしていました。

数ヶ月前に見たときは2匹とも可愛いかんじだったはずなのに
ルナ君だけなぜかワイルドなルックスに・・・!
(ムンさんは相変わらず可愛いまんまです。)

体重はちゃんと量ってないのでわかりませんが、
若干ルナ君の方が重く感じられました。(5kg強ぐらいかな?)
実家へ連れて行った頃と比べると随分大人しくなってきたようですが
まだまだ子猫気分が残ってるから
しばらくは2匹で暴れたりするのかな~と思います。(^_^)


●小梅くんの里親さんのご近所には、どうも野良猫に餌やりしている人が・・・
お便りです

返事遅くなりましたm(__)mアドバイスありがとうございます。
病院で目も診断してもらいます。
今夜は湿度は高いですが、温度は低いですよね。

念のため、ケージにバスタオルをかけておきます。
野良猫のチラシの件、ありがとうございます。
到着次第、早速コピーして、ポストに入れておきます。

野良猫は、家の前でひたすら餌を待つキジトラの子猫が一匹います。痩せ細ってて見てて不憫です。
アパートなので飼えないのでしょうね。今日は雨で見なかったですが、夕方はたいがい家の前にいます。
他は、一度だけ茶白の子猫を見かけたのと、近所の駐車場で子猫の鳴き声が聞こえたことです(探したけど見つからず)

二軒隣りの家のことですが、この間、朝にゴミを捨てにその家の前を通ると、大人猫が二匹、ドアの前に座って待っていました。
確実に餌を待っているでしょう?
この家は犬も飼っていて無駄吠えがひどかったのですが、最近は聞こえません。暑いから、家の中にいれているのでしょう。

まずは、チラシをポストに入れて様子を見ます。
改善しないようであれば、役所に連絡します。

ブリーダーの話は、競争馬と同じですね。話がずれてしまいますが、馬も本当にかわいそうな運命ですよ。活躍したら、牝馬は繁殖馬に、牡馬は種馬になります。有名なディープインパクトという馬は、14回交尾をさせられてるんです。活躍しなければ、馬肉に…。競馬界は関わってる人間が多すぎるので個人ではどうしようもありませんが… 
長々とすみません。

それではまた明日メールします。
おやすみなさい☆

●ちこちゃんのおうちには猫タワーがふたつも(*^_^*)猫天国なお部屋です
写真は先住の「よし」ちゃんと(^-^)



こんにちは。

今日の体重は943グラム位です。
うんちも問題ありません。
すごく元気もあります。

先住さんが生後3か月頃、猫風邪で病院にかかった時に、治療費が結構な金額になり
ペット保険に入りました。
その後、他の事で何度か病院に行き、保険料以上の金額が戻ってきました。

なので、今回は早々にちこちゃんのペット保険に入ろうと思い
同じ保険会社で手続きしようとしたら、生後90日からでないと加入できませんでした。
(全然知りませんでした。他社のはよくわかりませんが…)

月10日頃になったら、早速加入しようと思っています。
保険を使う事なく、『保険はお守り』になってくれたら一番いいですけどね(*^_^*)

●ちこちゃんの里親さまとココアちゃんの里親さまは会社のお昼休みに自宅に様子をみに帰ってくださっています
まだ小さく心配なので安心できます
ありがとうございます

ココアちゃんの里親さまより(*^_^*)(一部掲載)
小梅くんママの本、かなり気になりました!
全部猫まんがっぽいタイトルなので、すごくネコがお好きなんですね♪
私も負けませんけど!w

来た翌日くらいから、前髪に反応してねこぱんちを繰り出していたので
できるだけ結んでいるのですが、
やっぱり髪の毛が気になるようで、後ろから髪にじゃれつき背中に登るという
とんでもない芸も覚えてくれました。
できるだけ背中に抱えたままベッドに倒れこんで下ろすようにしているのですが、
一度背中で抱えることができず腕を掴んでしまい「いやーいやー」と鳴かせてしまいました。
ああああああああごめんなさい~~~。
でも、私はもっと痛いんです。ほんとですよ。

ここたんはおてんば娘なんてかわいらしいものじゃなく、暴れん坊将軍というのが
ぴったりかもしれません。
壁に飛び登ろうとして爪が引っかからず落ちるということもしでかしてます。
カーテンだと登れるんだけどね、ここたん。
ケージの上に置いていた、ここたんを体重測るときに入れるケースにじゃれついて
そのままケースごとケージ上から落ちてびっくり仰天!みたいなこともやっちゃいました。
(見てたので手を差し出したのですが、間に合いませんでした;)
一応、骨折してないかと心配して体を探ってみましたが、特に痛がってる様子はありませんでした。
足もびっこを引いてないので無事だった様子。
ケージ上のケースは片づけますね。

②おはようございます!

毎日雨が続いてちょっとうんざりですね~。
でも今まで雨が全くふらなかったことを思うと恵みの雨だと思うので
通勤に支障が出ない程度なら降っててもらってもいいかな~と思いました。
お昼もロングのレインコートでちゃんと帰ってますよー♪

昨日のブログも色々考えさせられました。
N奥さんに関しては、ちょっと気楽に考え過ぎじゃないかなーと思いました。
Tさんがたくさんのわんこにゃんこを保護していらっしゃることはわかっているのに
わざわざ譲渡者のTさんへ預け返すところとか…
この間も同じ事書きましたけど、保護活動されてる方の所は便利な預かり場じゃないぞ!!!
大事な家族云々に関しては井上様に全文同意です!!
チャロはNさんがいなくなって寂しかったんでしょうね。

なんか、チャロの心情を考えるとすごく哀しくなります。

ここたんを幸せだと言ってくださってありがとうございます♪
もうね、手がかかればかかるほど可愛くて仕方ないですね。
おしっこをして砂かけの真似して手足がおしっこまみれになるとか
「あそこにのぼるもん」みたいなカッコで飛び乗ろうとして壁からずり落ちて
「のぼろうとしてないもん」みたいに走り去るとか。
怪我をしないうちはいいですけど、いい音(ゴンとかガンとか)するので
気が気じゃありませんw

 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿