2022年11月27日日曜日

ノア

少しずつだけれど、だいぶ元気になってくれた。 まだ時々発作でるが、発作の長さと頻度が減り、 かなり走り回れるように。 純粋無垢。 動物はね、絶対にウラギラナイから好き、だから気が合うよ。  人間みたく、裏切るために近づいてこないもの。 裏切ラナイ覚悟なしに、近づいて来ないもの。 自分の立場の都合いいように、相手を利用しないもの、そんなことをして相手を傷つけないもの。 人間は、何のために人を傷つけるのか? 自分の立場を守るためにか? なんで、守りたいのか? たぶん、怖いから、だろう。 何が怖いの? 周りから自分への評価が、怖いのだろう。 評価が怖いから、特定の人を、簡単に、しかも わざと、わかっていて、故意に、傷つけるのだろう。 その傷付け方は、その人が大切にしている周囲には、あまり悟られない。 悟られないようにして、特定の人を傷つける。 おそらく、それがやり方だろう。 大勢から好かれるために、自分に好意を感じて向こうからよってくる人には、このまま、いや、これ以上に すかれたいから、自分のやり方を貫く。 特定の人を、故意に傷つけたほうが、そうやって、自分の価値?が、上がるから。 では。その価値とはなんだろうか。 そういった生き方をしている周囲の評価とは、なんだろうか。 誰からも嫌われたくない、とにかく大勢から好かれたい、それは、、いじめ世代の、特質であるのかも、し れないな。 わたしには、全く理解出来ないよ。   そんなことをして、本人の魂が喜んでいるとは、到底思えないからね。 優しいふりをして、傷つける。 だったら、なんで最初に、優しいふりをするのだろうか。 なんで自分から近づいてくるのだろうか? 最初から近づいてこなければ、わたしが傷つくことは、 なかったのに。 なんでそうやって、人を利用するのだろうか。 なんで、簡単に人を裏切る事が、出来てしまうのか? 人の心をもてあそんで、一体、何が?楽しいのだろうか? 計算だよね。 書いたように、頭で計算しているからだよ。 大勢いるコミュニティのなかで、自分が居心地いい立場を、守るため、だよね。 これまでなんども、人を信用しては、裏切られた。 なんども利用され、相手の都合いいようにされた。 もうわたしは、都合いい人間ではない。 でもね、裏切る人間よりはね、裏切られる人間のほうが、マシだ。 動物は、絶対にウラギラナイから気が合う。 動物が噛んだりするのは、全て人間側に、責任が、 あるからだ。   動物を苦しめ悲しませ、動物の心を、傷めつけて来た 経験が、動物からしたら、トラウマに、なっているだけだよ。 動物はね、心がキレイ。 前に付き合った人に言われた。 初対面あって一時間後くらいに、●裏がない。と。 二回目にあった時にも言われた。 ●心が澄んでいる、新鮮だ。と。 あ~この人は、すぐに、わたしのことを見抜いたな!と、わかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿