2022年11月12日土曜日

辺野古座り込み

1ヶ月間通い詰めして、、自分のからだが感じたから 思うことなんやが、、 あれはかなり、環境に悪いと。。 座り込みの意思は自由やからいいんやが、、 ダンプの運転士が、ゲート開くのを待ってる間エンジン切ってくれるわけやないからな。 一回につき20分として、、一日3回合計一時間も、 毎回50台以上のダンプが排気ガスを撒き散らすわけで。 みな雇われやから、ガソリン代考えないでエンジンかけっぱなしがほとんどやろな。 アレさ、コンビニとかで、エアコンいらへん季節でも ずっとエンジンかけっぱなしでスマホいじる人も、 環境もお金も、石油資源も、、何も考えてない、、いうか、、脳がもう、何も考えられない状態に陥っとるんやと思うんやが、、 ダンプの運転手も、荒い人多そうから、、エンジンいちいち切らんのやと。 これ考えるとな、辺野古基地の環境破壊は、単に 埋め立ての海への影響だけやなく、もうだって座り込み3千日以上なわけでさ、 昔は、ダンプ何百台やったわけで。 そう考えるとな、 警備員もやが、、警察なんて単に交通整理のために 来てるわけでさ、目に見えないところで、身体に被害を、被っているんやろうなあ〜と。まあでも、そこは 公務員!国と住民との対立という問題を、安定という 収入と引き換えに身を犠牲にする仕事も、自分が選んだ仕事の一部!で、あるから。   そしてもちろん、一番の被害は、何の罪もない、辺野古基地がある大気!イコ一ル地球🌏にとどまらず、宇宙空間!なんやがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿