2022年11月21日月曜日

辺野古活動

さっきもとぶで、、プラカード持った女性が、車から見えた。 場所は、辺野古基地へ運ぶ土砂搬出地。 ここの土が埋め立てに使われているので、ここで活動する人もいる。 プラカードに書かれた文字を見て、、やっぱりか! 辺野古基地反対運動でNさんが言ってた、「座り込みは時間稼ぎ」につながる意味の「遅ければ遅いほどいい」を、たかだかと掲げて歩いていた。 やはりこれが本音か、、結局は、基地反対運動とは 言いながらも、認めてるんだよね、、心では。 遅いほど、一体何でいいのか?? 後の世代の事は知らん!とにかく自分たちが生きているうちはやめてくれ。と、読めたな。 結局、、なんだろうな、、まあ、各個人、何らかの想いをもってやってはいるだろう。 ただそれが、本当に純粋に基地を失くしたいか?と言えば、、おそらく、ほとんどが、それだけとは、言えないだろう。 例えばだが ●これまで続けて来たことを、途中で辞めるわけにはいかない。 ●家にいても暇だから、来る。 ●寂しいから、話相手が欲しくて来る。 などなど。 見ていると結局は、、老人会のような感じ。 楽しいのはいいのだが、、あまり本気度が、感じられなかった。 だから、ほとんどの人が、声が小さいのか、、 若い世代も、見ていると、まるでサ一クルの勧誘か? みたいなのをやってる人もいるしね。 若い世代が声出さなかったり小さいのは、、 他に、人から見た目を気にするのもある。 あと若い世代には、なぜか??座り込みはやるのに、 その後の声出し行進は参加しないとか多い。 若いと言っても、40代以下だけどね。 体調理由でもないのに、なんで、声出し行進やらんのか?わけワカメ!やったな。 なんせ人からどお見られるか?気にしすぎる。 誰もあなたのことなんか、気にしてないんやけどな、、、 やることに、集中しとる、だけやのにな。 結局いろいろ見てもな、、本気度が、感じられんのは、 心では、基地反対運動を本気でおもてないからやな。 ただ、米兵に叫んでいた、白髪のじいちゃんとからは、よく声出していたな。 手抜かんタイプ、本気。 だからまあ、孤独で寂しいとか、気分転換したいとか の人には、向いとるとは思うな。 ただ、先日も書いたように、 ●現行の座り込みで、工事を遅らせているわけではない。 ●座り込みが原因で、交通せいり のため、税金で仕事をする警察に、長時間出動させることに、なっている。 ●座り込みをやっている間、多数のダンプカーが、エンジンかけっぱなしで、大気汚染をふりまく。 以上の事実があるのは確かだ。 何をしようが自由だが、、 自分が楽しい気分になれたとて、自分以外へかける 負荷と言うものまでを、見透し 気にかけることが、真の愛に、つながる行為ではないだろうか? なんにしても、依存になってはいけない。 自分軸で生きて、なおかつ環境や人、動物などへの 迷惑度も、まるごと見れて真の愛に、繋がって行くのだから。 ただもうすでに二極化やからね、 今から変わるというのは、無理と、思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿