2016年11月21日月曜日

福知山市ブリーダー『狂犬病予防法違反』&『経営困難』

先週知人にもらった情報で、、

福知山市の小型犬ブリーダーのところに先週夫が客のふりして行ってみた

50代らしき男性が

『~~~(犬種)は今人気やからすぐ出るけどねえ
普通は10万くらいするけど、1~2万もろたらええわ』と


夫が福知山市役所と中丹西保健所に電話

今日、市役所 足立職員と、中丹西保健所 藤江職員がブリーダーに行く。


夫が夕方市役所に電話

『1カ月以内に登録と狂犬病の注射できそうやった?』

足立職員

『無理ですね』

あと、足立職員からは、子犬もいる と聞いた


保健所藤江にわたしが電話

ブリーダーの名前(漢字)を聞いて、他、電話番号などは教えてくれない

平成28年に中丹西保健所に第一種動物取扱業の届を出して開業したばかり・・


すぐに京都府庁 萩原副課長に電話

1カ月以内に登録と注射ができない理由は、『金がないから』
と萩原副課長

わたし

「だいたい
30頭くらいおるとして、そのすべてが生後3か月以上としたら

登録と注射で(開業1年目なので、ほとんど子犬からとしたら、1年目なので登録と注射両方
必要)

1頭あたり 6千円として18万や・・


もうすでに経営が行き詰まって、1カ月以内に18万(として)払う金が無いんやで

そやのに子犬がおるわけ

すでにある程度前から、もう経営継続は無理って本人わかってるわけや

なのに子犬産ましてる言うことは、、


完全に店閉めるまで、ちょっとでも子犬でかせいでやろう・・いうことや

そのくせ、登録と注射はカネがないからできひん・・って


金儲けで犬の命売ってる人間が、こんなん通るんか?」


萩原
「登録と注射の管理は市役所ですので保健所は把握できません」


わたし
開業届受けとんは保健所(京都府)やろ?

登録と注射の管理をするのが市役所(福知山)としても、開業を許可した保健所が
市役所と一緒に指導に行くのは当然やろ?」

萩原
「はい そうです だから指導には行ってますし行きますよ」


わたし
「今日指導に行ってきて、なんで1カ月以内に無理 で済まされるわけ?

(業者)登録の取り消しせなあかんやろ!」


萩原
「ですから 登録関係は市役所ですし保健所は内容把握してませんから」

わたし
「だから言うとうやろ?

その指導をするのは保健所もやろ! って、、

内容把握は市役所に聞けばできるやろ?

そんなこともせんねんやったら、開業届も、京都府がやらんと各市町村がやればいいやろ」


萩原
「それは国が決めたことですから」

わたし
「何にもせんねんやったら、警察に言えばいいやろ?
法律違反なんやから」


萩原
「警察に言うのは市役所の仕事です」


はあ・・・ほんまに脳みそが無い・・だから点しか見えん人間ばっかりが公務員なんよ、、

萩原も、2か月くらい前にわたしに電話で言った

『ぼくは動物よりも人間の方が大事なんです』

わたし

『むりむり 動物大事にできひん人間が人間大事にできるわけないやん』

どうしよーーもない、、人間、、ばっかりや・・


その後、福知山警察署 生活安全課 山本刑事に電話

市役所 足立職員から聞いた話と、中丹西保健所 藤江の話、、

それから、京都府庁 生活衛生課 萩原副課長との会話

全てを伝えて・・・

●明日、早急にこのブリーダーのところにまず出向いて欲しい

●保健所と市役所がのらりくらりと時間かけて動いてたんでは、
ブリーダーがいつ犬を棄てるかもしれないから
早く動いて欲しい

●だいたいの場合、自分の管轄地域外に棄てることが多いから
県境に棄てる可能性もあるので、
夫が兵庫県動物愛護センター 但馬支所の吉岡所長に電話で

福知山市の~~(犬種)のブリーダーが犬をそっちの管轄に棄てるかもしれんから
気つけとってくれ

って、言っている

●すでに経営困難な状態なのだから、とりあえず、早く第一種動物取扱業の『廃業届』を
提出させたうえで、犬の登録と狂犬病の注射をさせて、そこから、自分ところできちんと世話をしながら里親さがしをさせる


全くかねもうけなしでこのブリーダーがやるならうちも、ネット里親募集など、協力してもいい

でないと、誰にでも適当に犬を渡して、またそこから保健所に持ち込んだり棄てたりされるから・・

わたしは、ネットで誹謗中傷をされて福知山警察に相手を告訴もしてきたし、刑務課のOさんにはいろいろ相談にのってもらったから、Oさんに聞けば、わたしのことは知っている

よろしくお願いします


生活安全課 山本さんは、「明日、市役所と保健所にまず聞く」と言うことです


わたしがこの記事で、ブリーダーの町名と犬種を書かないのは・・

書くとまた、金儲けの第二種動物取扱業が

よってたかって、このブリーダーの犬たちを、1~2万円で『仕入』てでも、

里親募集サイトで3~5万くらいで売っては利益をあげてやろう と

思う人間がいるから です。




0 件のコメント:

コメントを投稿