2016年11月20日日曜日

ご支援のお礼/「なるの子犬」&「なると」トライアルへ/里子便り

今日 1回目 記事


昨日書いた記事で一つ誤りがありました

大阪府太田府知事の名前で、和泉市には登録はしていません

ブリーダーがあった場所の和泉市が頭に残っていて、

おかしなことを書きました すみません すでに訂正しました。

が、、どこの自治体に登録したのか?聞くのを忘れました

こういう時、どこになるのか?

知事の住所地の市町村? 大阪府指導センターがある市町村?
ちょっとわかりません、、

京都動物愛護センターや兵庫県動物愛護センターの
『ふれあい犬』もそうですが、、、

どこの市町村に、誰の名前で登録しているのか??
また、なにかの時に聞いてみます

訂正でした


☆ご支援のお礼

11月14日時点での、振込にていただいたご支援です

●10月24日 ㈱マリーンサービスさまより 3万円

●11月8日  ㈱マリーンサービスさまより 3万円

●11月14日 大阪府 Tさま より 3万円


㈱マリーンサービスさま、Tさま、

本当に、いつもいつも、長きにわたり当会を大きく支えてくださるお気持ちに

心から、深く深く 感謝しております

ありがとうございます。


☆11月12日に、兵庫県朝来市のお宅へ、トライアルに入った徳島県鳴門市の野犬「なる」の子犬

希望をいただいた子は募集の「オス2」だったのですが、「オス1」の子も良く似ていたので
2頭とお見合いしていただき、いろんな説明をして、、

社会人20代の娘さんが2頭ともトライアル希望ということだったので

夫が
「彼氏ができても、彼氏を家に呼んでこの子らの世話を一緒にしたり、嫁に行くときも連れて行く
とか、、
仕事で疲れて帰ってきても、お母さんに全て任せるんじゃなくて、朝だけでなく夜も自分も可愛がって・・」

など話して、、とりあえず1週間、トライアルしてもらいました

途中夫が時々、トイレのことや慣れて来たか?など、おもにお母さんと電話で話していて、、

『やんちゃ君』は慣れてきたけど、『ポン君』が、びびりでなかなかゲージから出て来ない と・・

で、昨日夫が再度訪問して、、

彼氏さんも来ていて話に入り、お父さん、お母さんももちろん一緒に話して、、、


『やんちゃ君』のみトライアル継続で、、『ポン君』は、返してもらうことにしました

お父さんお母さんも、情が移っていたので、少し悩んでいたようだったそうですが、、

夫が行って、2頭ともテンション高く、喜んで、、、そのうち

『やんちゃ君』は部屋で遊び始めたけど、そのあともずっと、2時間くらいですか、、
みんなで話していた時にも、

『ポン君』は、ずっと夫のひざにいたそうで、、、
↓がおととい、娘さんからもらった写メ


今朝は二匹とも、上手にうんちもおしっこもできました!


帰りの車から夫に電話で聞いて・・

わたし
「それでよかったんと違うかな?
『やんちゃ君は、募集写真撮影の時にわらっとったけど、『ポン君』は笑ってなかったやん?
『なるみの子ら』は警戒心があんまりないけど
『なるの子』は、びびりの子が多いから、、

妊娠中に保護して、うちで産んだいうても、やっぱり御母ちゃんの性格、ある程度うけついどうからなあ・・

これくらいの大きさになれば、『犬が飼い主選ぶ』いうのはあるから・・・

里親さんがいい人でも、『相性』いうのはあるから・・

兄弟の『くまちゃん』も写真見たらすごいびびりなんもわかるし、、
まあ、
うちは、絶対に、いい里親さん見つけるまで、あせって出さへんっていうスタンスでやるし・・
特にこういう野犬の子とか、、

元飼い主やブリーダーに虐待されてた子は、誰でもにはなつかんから・・」と、、

ということで、もうしばらくトライアル続行は、「オス1」で募集をして里親さんが名前をつけた
『やんちゃ君』となりました


赤穂海浜公園の譲渡会の時に夫が抱いて娘が撮った写真ですが、、

この時に、もう、知らない場所でも目が落ち着いていて、口元も、ゆるんで
わらっているような感じだったので、、

やっぱり、こういう子は、里親さんが優しい人であれば
人なれが早い と思います


☆11月13日に、滋賀県草津市のお宅に「なると」がトライアルに入りました

希望の電話をいただいた際の感触で・・・

「この人にならぜひ『なると』をお願いしたい・・とピンときました

夫が「なると」を連れてお見合いに出向き・・

事前の電話でおくさん(わたしと同じ年くらい)に

『なると』は人を選びます

なので、訪問してわずかな時間で『なると』自身が返事を出すと思うので

そのサインを夫が見ればわかるので、そのままトライアルに入っていただくか
決まると思います・・と

おくさんも、前の子を失くされて、、

『なると』にピンと来て、「なると」の気持ちを尊重したい

という考えの方だったので・・・


少し前に書きましたが、子犬で譲渡する際には、終生室内飼いの方とこの、『なるとたち』兄弟募集の時から決めました

なるとの兄弟の黒い3頭はみんなそれを守ってくれた里親さんだったのですが
『なると』を希望した人が、その約束を守らず、夫が訪問した際に


昼間は外でつなぎ、夜間は倉庫のなかにゲージを入れてそのなかでいさせていました

理由は『夜中に鳴いてうるさい』

わたしは

だったらなぜ電話くれんかったんですか?
約束通り飼えない場合は電話くれって言ってたでしょ!!

と・・

お父さんは、、『すんません・・』と・・

で、寄附を返してなるとを返してもらいました

草津市の里親さんは、

前のわんちゃんを外で飼われていましたが、

暑い時や寒い時は玄関のなかに入れてあげて

年とって、からだがしんどくなってからも、ずっと玄関のなかで・・

その子は1日に3回散歩
おくさんの、前の子に対するとても深い愛情が、話のなかに詰まっていて・・

玄関内だけど、キッチンから見える場所なのと、夜中はここでフリーに

朝から夜まで、人の出入りがある時間帯は、脱走防止のために、噛み切らないワイヤーでつなぐ・・

というスタイルですが、、(ワイヤーも、下部からつなぐと犬の足にからまって血が通わなくなり死んだりすることもありますが、上部からつなぐと足にからまりにくいし、軽いから犬に負担も少ないということで)

なるとのことを思ってしてくださったのだな・・と、、

散歩だけでなく、外で、おくさんが見てる時に限り、庭で土掘って遊ばせてもらってるみたいだし・・

さみしがりやで人と一緒にいるのが大好きな「なると」にとっては、留守の時間が少なく、「なると」に
対する愛情の深いこのおくさんなら、絶対に「なると」は幸せだろう

と思い、リビングなどで一緒ではないけど、存分に愛情をもらえるであろう
このおくさんがいるご家族に、お願いしています

トライアルは順調で、『なると』があの時うちに帰ってきて、それまで決まらなかったのは、
このおくさんに出逢うだめではないか?

と、思いました

まだトライアル中ですが、、、

このおくさんは、ちょうど生後半年くらいの放浪犬(近くの小学校に迷い込んで近くのおばあさんがえさをあげていたわんちゃんを見かけて保護して最期まで飼われた方 です

やっぱり、いい方だな・・って!(^^)!

名まえ『なると』から『イチ』くんになっています

↓昼間はワイヤーでつないで



今寝ています


↓夜中はフリーで
トイレに行くたびに甘える・・とのこと!(^^)!



おはようございます
今日,散歩で初ウンチをしました  おしっこもトレーのところで昨夜しました
まだお留守番になると淋しく鳴きますが…
少しずつ慣れてくれればと思います


「なると」が行ったその日の夜、(昼間、おくさんと二男さんとは夫がお話し済)

夜に帰って来た長男さんに『う~~』とうなったそうで・・

すでに自分のなわばりによそものが入って来た!

って、認識したようですが(笑)

おおらかなおくさま中心に、可愛がられて、『なると』は幸せでしょう!(^^)!

もうしばらく、トライアルです


☆里子便り

先日お届けの帰りに、近くを通ったので夫が『マコ』のお宅を訪問

おばあちゃまが『どなたですか?』

夫『福知山の武田です』

『あーあーーー』と思い出してくれはり、、、

ご家族みなさまおそろいで、、、

室内フリーの『マコ』が喜んで駆け寄ってきて・・

夫のことを覚えていて大喜びしてくれた・・と


家族みんなでマコも一緒に寝てる って!(^^)!

マコを連れて淡路島に遊びに行った写真も見せてもらい・・

夫『ほんまに花との写真は似合いませんなあ』と(笑)


帰りの車から電話してきて、、

『マコはほんまによかったなあ

あんなええ家族のとこに行って・・

あの下の女の子、中学生になっとったわ

あの子がマコを選んだんやもんなあ
(一緒に連れていった
小型ビーグル『ラテ』も見てもらったので

ラテはそのあと、幸せに!(^^)!)

わたし
「ほんまになあ
あのおばあちゃんと奥さんの明るさがなあ

あの家にマコはぴったりや」

「そや マコは女好きやからな」と・・


夫と交際中、、夫の母親も、あんまり犬猫好きじゃないから

だけど、うちは頭数制限あったから、京都府と神戸市の殺処分になる犬を
見送りたくなかったから。

当時交際してた夫にあずけて、夫の勤務先で飼ってもらった

ブログで、『コウ』と『ミイ』の里親さんに譲渡 って書いたのに、、

また、別の人に『譲渡』ってなったから??って思った人もあったと思うけど、、

今うちを支援してくださってる方は、書けない事情があるって、
わかってくださっていたと思う


そうやって工夫して助けてたからうちにたくさんの子がいて、その子だけにいっぱいかまってあげられんなったことも、『マコ』はわかってたんと違うかな?
(みんなわかってる だから犬はみんなうちが大好きになる  猫はなかなか警戒心が取れないままの子も多いけど)

とにかくマコは頭のいい子

夫はきびしくしつけてた

たまに『マコは女みたいな目で見てくる』って、笑ってた

里親さんは、マコが

「自分がイヤなことされたら、『今はイヤ』って主張する
だから、そういう時はそーっとしとく」

って、、ちゃんとわかってる人

↓「マコ」トライアル中のころの写真

おじいちゃんを亡くされたあとで、さみしがっていた明るいおばあちゃんも

小学校と高校のおねえちゃんも、お母さんも・・・

あと、だんなさんも、男の『マコ』が来て、みなさん大喜び!(^^)!

神戸市がいとも簡単に殺すイノチが、こんなにも

『家族の輪』をつくりあげているんです




マコ・・神戸市の捕獲器にかかって殺処分対象になって、、フリーでいる収容室で・・

ひーひー甘えた声出したから、すぐに引き取って帰れるおもたけど、、、

当時いた みなみ獣医師が・・

『ビットブル』の血が入ってるからスイッチ入ったら怖い って・・

当時、湯木が幅気かしてたのが、定年前に、犬のこと全くわからん『徳弘センター長』
が、

わたしが連れて帰るのに噛まれたらあかんて思って(湯木が『噛んだら殺処分なんてバカなこと言うし)、、

はじめて自分でがんばって、おやつで慣らしていく様子をみせてくれて、、、

4回目にセンターに会いに行ってやっと連れて帰らしてくれた子やけどね・・・


わたしは『徳弘センター』長の、「マコ」とわたしに対する優しさが伝わってきとったから

「この子はだいじょうぶですから
すぐに連れて帰ります」

とは、言わんかった


あの時の徳弘センター長の『思いやり』っていうんかな・・

やっと定年前に勇気出して、『湯木』に

『自分が収容室に入ってみる』って、言ったんやろうなあ・・

慣れない手つきで

『今からおやつで僕が慣らしてみますから』

次に行った時は

『今日は首輪はまだ付けませんが、
首輪に(においとかね)慣らすことをしてみます』とか、、

なんていうのか、、

それまで湯木と日本動物福祉協会 CCクロ北村代表と中塚圭子ドックトレーナーの殺処分判定や

どんなことでも言いなりになってきてた徳弘さんが、

定年前に

やっと自分自身で決めてやったこと なんやなあ・・

って、、伝わってきた


それまで『神戸市に殺されて来た犬たち』の命と魂は、生き帰りはせんねんけど、、

やっぱり、人間『素直さがなくなったら もう終わり』なんよね

だから、徳弘さんはほんまはそういう素直さがちゃんとある人やってんけど、怖い殺せ殺せの女たちの尻にしかれて何にも言えんかった んやろうなあ・・って

それがあかんということが、やっと自分でわかったから

最後に『誠』に、誠意を態度で示してくれた んやと、わたしは思う。

だから、徳弘さんには『感謝』なんよね・・・


それが、、、今また神戸市は・・・やから腹が立つ。

今おる獣医師免許持ってるセンターの職員で(市役所の竹原担当課長や丸尾 生活衛生課 課長も含めて)

人成り(ひとなり)の素直さ持ってる人間なんて、おらんから。

『詐欺師』『虐待魔』ばっかり やから・・

もちろん 日本動物福祉協会CCクロ&中塚圭子ドックトレーナー&阪神警察犬訓練所 含めて。

まだまだガンガンやります。


長くなったので、今日1回目記事はここまで とします。









0 件のコメント:

コメントを投稿