2012年10月6日土曜日

ダックスのミント☆お試しへ/ご支援のお礼

今日から、ダックスフンドのミントがお試しに行きました☆

里親を希望してくださったのは、京都市にお住まいの山口さまです

ミントの場合、一番問題になるのが鳴き声です

近隣から苦情が出る可能性がありますので、ご近所の方たちにわんちゃんを迎えることを伝えていただき、鳴き声についても意見を聞いてみてくださいとお願いしました

それで、無理があるようでしたらいつでも返してくださいという方向でお試しを開始していただきました

お届けしてすぐにサークルを設置、トイレシートとお水を準備して一緒に散歩に出かけました

散歩でおしっこをしておうちに帰り、説明をさせていただきました

●脱走に十分注意していただくこと(首輪のゆるみなど)
●万一迷子になったらすぐに保健所と警察とわたしに連絡ください
●ミントの目について(保護当時、孤独死した元飼い主の家で1カ月間食べ物を探したことで両目の角膜が傷つき、そのあとかたが少し残っていること)
●ダックス特有の、気をつけていただきたいこと
(胴長短足で足腰に負担をかけるとヘルニアなどになりやすいので、長い階段はできれば抱っこしてあげる、椅子に飛び乗ったり飛び降りたりさせない、フローリングがすべりやすいので肉球の間から毛が伸びてきたらまめに毛を切ってあげて欲しい)
●たれ耳なので定期的に耳掃除をしてあげて欲しい
●爪が伸びてきたら爪切りを、ブラッシングで毛玉ができにくいように・・
などをお願いしました

ミントは精神的にまだまだ安定していませんので、山口さんのような優しい方と一緒にくらすことが出来れば安定していくと思います


☆先ほどいただきましたメッセージです

今日はお忙しい中、お越し下さいましてありがとうございました。
あの後、無事に福知山まで戻られましたでしょうか?

さて、井上さんが帰られてから、ミントは少し吠えていましたが、すぐに落ち着いてくれました。
ですが、私がお昼ご飯を食べに2階に行くと、その間はずっと吠えていました。
昼食を終えてから、またミントとお散歩に行きましたが、出会った人達にも吠えることなく、楽しくお散歩できました。

家に戻ってからはミントと同じ部屋で過ごしましたが、私が本を読んでいると隣に座っておとなしくしてました。
寄ってきて顔を舐めたりもしてくれて嬉しかったです。

夕方にもお散歩をして、そのときはウンチもしました。オシッコは散歩時にしなくて、結局家に帰ってからしました。
夕ご飯に井上さんが持ってきて下さったドッグフードをあげたら、最初は食べなかったのですが手に乗せてミントの口元まで持っていくと、全部食べてくれました。

夜は私も夕食やお風呂など自分自身の生活があるので2階で過ごすため、ミントは1階で一人になりますが、その間はやっぱり吠えています。まだ初日なので、しばらくは仕方ないかな…と思ってます。
お隣さんには、ミントのことお話しておきました。
その他のご近所さんには明日、お話しにいこうと思います。
では、また状況報告させて頂きますね。
今日は本当にありがとうございました。


メッセージを読んで電話させていただきました
ミントは部屋で一人の時にずっと吠えているというわけではないようです
電話中も鳴き声は聞こえませんでした

ただ、夜中に鳴かせることはご近所さんのこともありできるだけ避けたいので、ミントを一時預かってくださっていたダックスパパに聞いた「空のペットボトルを使って、音で吠えるのを止めさせる方法」をお伝えしました

ミントも今、新しいお家ですごくがんばっていると思います

山口さま、ミントが慣れるまで大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします


☆ご支援のお礼

ミントの里親の山口さまより、往復の高速代とガソリン代として5千円をいただきました

ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿