2012年10月8日月曜日

ラブラドールと洋猫を迎えました

●10月6日に洋猫を迎えました

この子はわたしが神戸市須磨区に住んでいて、一般家庭の飼育放棄により一緒に飼われていたダックスも含めて助けて欲しいと(引っ越しで、ダックスは保健所へ、猫はそのへんにおいていくと飼い主が言ったそうです)、その近所に住む方からの依頼を受けた子です
当時のわたしの家では2頭の保護が難しかったので、ある施設にお願いしてあずかってもらっていました

ダックスは里親さんが見つかったのですが、この子はまだでしたので今回の福知山への引っ越しを機に引き取らせていただきました

大きな子ですがとてもかわいらしいです
9歳くらい オス

少しずつダイエットをしながら里親さんをさがしていきたいと思います



●今日里子として迎えました

ラブラドール メス 17歳
飼い主の理由によりある施設の方が3年前から預かりながら里親探しをしておられたのですが
今回うちでひきとりたいと申し出をしまして今日からうちの子となりました

この子には1年半前に出会っていて、気になっていました
高齢で、白内障・気管支の病気・血尿が出る・後ろ脚がかなり弱っている等あります

かなり大きな体格ですが大変いい子です
早速食事を始め生活全般の健康管理をはじめたいと思います

写真は、連れて帰る車のなかで撮ったものです




帰ってきたのは夕方暗くなってからでした
まずごはんをあげました
今日は、奈良県まで行き鈴親子の保護にご協力いただきましたFさまからいただいていたアボダームの缶詰「サーモン&ワイルドライス」と玄米ごはんを2対1の割合であげました
全部食べてくれました
※玄米は身体の毒素を出してくれると言われています
ちなみにイタイイタイ病の患者さんに玄米ご飯を食べてもらったところかなり毒素が出たそうです
私自身、週に1回程度だったお通じが玄米食を始めると毎朝楽にあるようにもなりました

その後お尻を持ち上げる介助をしてあげ、段を造ってゆっくりと車から降ろしてあげ、ほんの少し散歩しました
(おしっこをしてくれました)
後ろ足にかなりきていますので、しばらくは無理をさせず家のすぐ前の平坦な50メートルほどの道だけを、その時の体調により何往復かしたいと思っています

その後、土間につくった部屋に入り、20時には眠りに入りました
ゆっくりでいいのでうちの生活になれて、残りの犬生を楽に過ごせるように努力したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿